※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

保育園の一時保育でチョコレートを試さないと給食が食べられないことに驚いています。1歳8ヶ月の子供にチョコレートを普通にあげてもいいでしょうか?

一時保育の利用について

一時保育を利用しようと保育園見学に行きました。
その中で、食に関する項目で試して頂く食材にチョコレートがありました。他にも色々食材があって、まだ試していないのですが、文章の記載に、記載してある食材を試してないと利用できないとありました。
電話で聞いても、チョコレートも試してないと給食は食べれないとのことです。

確かにアレルギー症状等、怖いのは重々承知していますが、今1歳8ヶ月の息子、チョコレートはまだまだ先だと思っていました。
こんなに利用基準厳しいのかと正直びっくりして。
そんなもんですか?
1歳8カ月ならチョコレート普通にあげますか?

コメント

deleted user

うちの子の保育園ではココアは出ますが
チョコレート出ないです😅😅
うちは2歳半でデビューしましたが
親によっては3歳とか全くあげない方いますもんね‪💦‬‪
その保育園のやり方なんですね😱😱

  • 0213 もん

    0213 もん

    早速コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    うちもまだデビューは先で考えていて。
    やり方色々ですね。
    もちろんアレルギーは怖いのでしっかりしている方がいいのは当たり前ですが。

    • 1月27日
miii

家ではあげたくないですか
おやつでチョコチップを使うからとかですかね、あとはチョコ風味とか🤔
保育園によると思います、うちもアレルギーがあると給食の利用ができないところです😵

  • 0213 もん

    0213 もん

    コメントありがとうございます。
    一時保育でアレルギーの場合は、お弁当持ち込みとのことでした。食材でアレルギーはまだ出てないですが、チョコレート、、試すのかぁ💦と思って少しひいてしまい😅

    • 1月27日
n

予約した誕生日ケーキにチョコクリームが使われてたので事前にアレルギーチェックだけしました!
そのケーキ以降はまだあげてません💦

  • 0213 もん

    0213 もん

    コメントありがとうございます。1歳のときですか?
    自分は過保護すぎるのかなーとか思ってしまいます💦
    みんな普通にあげるんですかね。

    • 1月27日
  • n

    n

    1歳の時です😅💦
    お義母さんが予約してくれてて一緒に食べるのであげないのは悪いしなぁと思って事前に板チョコを溶かして食パンに塗ってあげました!
    あげたからといって特に欲しがることもなく、その頃は歯磨きもしっかりさせてくれてたので問題なかったです🙆‍♀️
    今はなかなか歯磨きさせてくれないので、まだまだあげるつもりはないです!

    • 1月27日
  • n

    n

    上に兄弟がいるところは1歳代でもあげてる人が多い気がします!

    • 1月27日
deleted user

1歳代だとあげてなかったです!上の子は3歳手前まであげませんでした😅下の子は上の子のおやつを食べてしまって、2歳半くらいで食べてました💦

みかん

1人目ならまだあげていない人も多いと思います!

うちも1人目の時は2歳過ぎだったかな?
2人目となると2歳前から食べてましたねー😂

たぶんおやつなどに使用しているのでは?

もし気になるようなら別の保育園を検討してみては?チョコレートだしてない保育園あると思います!

そこの保育園で一時保育をお願いしたいのなら試すしかないかなーと思います!