※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

実家にいる間、兄の子供が息子のおもちゃを壊してしまう問題に悩んでいます。兄は子供の行動を放置し、息子にもおもちゃを与えています。どう対処すべきか悩んでいます。

実兄が1歳4ヶ月の子どもを実家に連れてきます。
私からすると甥っ子にあたります😅
私は今訳あって実家に住んでいるのですが、私がいない間に2人で来て、息子のおもちゃを手当たり次第に引っ掻き回します💦
2,3時間ずーっと投げっぱなしでとにかく散らかします。
兄は片付けないで帰ります。
他にも、甥っ子がテーブルに乗ったり、座ってる息子を踏み台にしたり、髪を引っ張ったりしても兄は全く甥っ子を見ないで寝ているみたいです。泣いても放置です。
息子は大人しい性格なので、やり返したりは絶対にしません。
この間は息子が保育園で先生と作った折り紙のコマをビショビショに舐めて壊されました😔💦紙のおもちゃはほとんど甥っ子にダメにされてしまいます。
「そんなに大事なものなら置きっぱなしにしなければいい」のですが、息子もまだ2歳なのでどうしてもキッチリ収めておくのは難しいです😭
兄も当然のように息子のおもちゃを甥っ子に与えています💦ちなみに、神出鬼没で前触れもなく本当に急に来るので防ぎようがありません。

個人的には兄の行動は常識がないとは思いますが、子どもだしおもちゃで遊びたがるのは当たり前だから何か言うのもおかしな話だと思ってしまい…。
こういう時って、どうするのが正しいと思いますか?
こんな事を気にしてたら親戚づきあいって無理ですよね?😭💦

コメント

🧑👦👦

私にも兄がいますが
そんな事されたら普通に言います!
片付けて帰って。片付けてくれないなら遊ばないでって言いますね😊
髪引っ張ったりとかもちゃんと怒れ!と兄にいいますね🤔
言えないですか??

• ままり

ままり

実は兄は発達グレー?な感じで基本的に常識もないし話も通じないのであまり話さないようにしてます😭
    怒ったりしても、大笑いしながら「俺を馬鹿にしてるのか〜!?ヒヒヒッ!」って感じです💦反省とか気遣いも分からないので、注意するだけでエネルギーが消耗してしまって😭

• 1月27日

面倒でも、折り紙作品はスクラップブックに貼るのは?記念にもなりますし🎵
それか、来たときは積み木位か出さず車があれば車に隠したり、間に合わなければ押し入れに‼️

義姉さんは知っていますか?

• ままり

ままり

スクラップブックいいですね☺️✨コマは楽しく遊んでいたので、出しやすい場所に置いておいたのはうかつでした😭
    小さいおもちゃをとにかくグッチャグチャに投げまくるので、おままごとセットのパーツ・お人形のパーツ・トミカ等が全て混ざってしまい、片付けがとにかく大変です😭
    義姉がいる時は義姉が片付けてます💦でも兄は基本的に絶対なにもしません。この間、熱を出した父にお茶淹れさせてました😅発達グレーなのでかなり変わってます。笑
    甥っ子も舐めるか投げるしかできないので、グレーな感じです💦

• 1月27日
さくらんぼ🍒

お兄さんに言うのが1番ではないですかね🌟髪を引っ張るとかって、身内だからとか身内じゃないからとか関係なく相手を傷つける行為ですし、1歳4ヶ月であれば親がやめさせて当然だと思いますので。あとは、来た瞬間に、紙で作ったものなどは急いで袋にまとめて高いところに置くとか。

• ままり

ままり

確かに‼️1歳だからって人の髪の毛ひっぱるとか許せる行為じゃないですよね💦
    義姉がいる時は注意してますが、全く、異常なくらい人の話が耳に入らない子なので(月齢もありますが)100回くらい義姉が注意してます💦兄はいつも寝てます。笑
    高いところに置きますね😭アンパンマンのパン屋さん的な綺麗に並んでるおもちゃをめちゃくちゃにされると腹が立ちます‼️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね💦
きちんとお兄さんにお話ししていいと思います。
せめて来る前の連絡くらい欲しいですよね。できれば前日くらいに…。

お兄さんにうまく伝えても、相手がすぐに変わるのも難しいかもしれないので、ももちゃんさんの手間になって大変だとは思いますが、甥っ子くん用のおもちゃと息子さんのおもちゃはきっぱり分けて、触られたくないものは寝室とかに避難しておく方が安全かと思います。

甥っ子くんが遊んでもいいものだけをカワイイ箱とかに分けといてあげて、遊んだらここに片付けてねって分かりやすく、甥っ子くん専用だよ、みたいにしたら、お兄さんも嫌な気持ちはしないんじゃないかな〜なんて思いました。

いつ来るか分からないとのことなので、毎日毎日おもちゃを片付けないといけないのは本当に手間だとは思いますが💦

• ままり

ままり

おもちゃ分けるの大切ですよね😭💦一応分けてるつもりだったんですが、とにかく「投げる・舐める」しかしない子なので投げる物が無くなるまでやります💦自分のでは足りなくなって息子のまで引っ張り出してめちゃくちゃにされてしまい。。でももっと寝室とかまで徹底してみますね‼️
    兄が言って分かる相手じゃないのでどうにもならなくて😭

• 1月27日
yang

むすこさん、やり返さないことが素晴らしいですね!
きっと甥っ子が自分より小さくて弱いのだとわかっているのだと思います☺️
とても優しいお子さんですね!お母様の育て方がよいのですね✨見習いたいです!

お兄さんも実家ではのんびりしたいのでしょう。こどもを見ていてほしい気持ちももちろんわかりますが、男性ですし、母親のようにしっかりと見るのは難しいでしょうね💦

私だったら、一度お兄さんに「甥っ子くんが悪いことをしたら、直接叱っていい?」と確認します。
いいと言われれば、直接叱りますしダメと言われたら、しっかり見てもらうように言いますね🤔
大変ですが、息子さんにとってもよい経験になると思います!わたしも年の近いいとこがいますが、子供の頃はたくさん喧嘩しました😂
同性で年も近いですし、あと2年もすれば兄弟のように仲良く走り回ると思いますよ☺️

• ままり

ままり

褒めてくださりありがとうございます😊‼️確かに息子、本当に偉いと思います。昨日は甥っ子の泣き声が聞こえたので走っていったら、甥っ子が息子を踏み付けて髪を引っ張りながら泣いてるだけでした💦息子なにもしてないじゃん…何こいつ…ってちょっとイラッとしました😅笑
    逆に息子にも、そこまでされて黙ってる必要ないのに…と思ったり😅
    甥っ子に私もちゃんと叱ってみます💦息子もあまり甥っ子が好きじゃないみたいで挨拶だけしてあまり近寄りませんね😅早く仲良くしてほしいものです…。笑

• 1月27日
moony mama

自分たちが出かける時は、触られては困るおもちゃは片付けてから出かけるしかないのかな?
あとは、実兄の子供なら自分で注意します。兄の代わりにしつけるもだめですかね?
私は、よく実家に帰ってますが、実姉や実母は私と同じように息子を叱ってますよ。