※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、母乳とミルクの混合に悩んでいます。母乳量が増えないことに不安を感じつつ、ミルクを足すことで息子の機嫌が良くなったり、体重増加も問題ないようです。母乳外来に行きたい気持ちもあるが、育休中でお金を使うのが気が引けています。

今生後3ヶ月で、ミルクよりの混合です。
完母に漠然とした憧れがあり、いいなあ…と思ってしまいます。
生後1ヶ月は、実家で、頻回授乳していましたが、ぐずる息子がかわいそうな上にこちらもしんどくなってしまい、母もミルクうまく使えばいいんだよ、と言われ、ミルクを足すようになりました。
わたしのエゴで夜中に息子を泣かすのもかわいそうだし、それで旦那を困らせるのもいやだなあと思って…
でも少し後悔もしています。あの頃頑張っていれば、今頃母乳量は増えていたのかなあ、とか。思っちゃいます。

お風呂後に、ぽたぽた垂れてきたり、息子が飲むとむせることが増えたり、口を話すとポタポタ止まらなかったりと、増えてはいるようですが、毎回100ほどミルクを足しています。体重の増えは問題ないと思います。
母乳後にぐずらないことがないので、毎回足しているけど大丈夫なのかなあとか、いろいろ考えることがあってもやもや…

母乳量はもう増えないかなあ、と諦めてる反面、今更遅いだろうけど母乳外来に行きたい、けど自分は育休中だし、好きにお金も使ったら申し訳ないと思う気持ち、ぐちゃぐちゃです…

質問とゆうより、はけ口になってしまいました、すみません…

コメント

ちーかま

母乳外来行ってみても
いいと思いますよ?

しかも母乳外来は遊びじゃなくて
「赤ちゃんのため」に行く場所です
もちろんママさんの為にもなります

赤ちゃん風邪ひいて
病院行きたいけど
お金好きに使うのは申し訳ないから
行かないのと同じだと
私は思います

1度行ってみて相談しても
いいんじゃないですか?🤗
少しスッキリすると思います!

• みのり

みのり

コメントありがとうございます。
    そうですね…旦那に相談して、合間を見て行ってみようと思います😭ありがとうございます!!

• 2月3日