※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

出産前に髪を切るか悩んでいます。髪を手入れする時間がないため切るか、結んでいれば大丈夫か迷っています。皆さんは髪を切りましたか?胎動はどれくらいでわかりましたか?

出産前に髪を短くするか
悩んでます😞💭
自分の髪を手入れしてる時間が
ないから切るってのは
よく聞くし切ってる人も多い気がするのですが
結んでれば平気って人もいるので
凄く迷ってます

皆様は髪を切りましたか?

あと胎動ってどれくらいで
わかりましたか???

コメント

deleted user

私は元々ショートが好きで、逆に切れないことがストレスになるので、あえて切らなかったです。
ちょっとでも伸びると気になって、長くなったことが本当にイヤで…
だったら伸ばして結ぶことにしました。

今は、娘も年長になったので短めのショートボブにしてます(^-^)
さすがに、昔みたいにベリーショートにはできなくて(笑)

胎動は…昔過ぎて忘れちゃいました(^_^;)

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    短いとすこし伸びただけでも
    気になりますよね💦
    最近しばらく長かったので
    ショートが似合うかも不安です(笑)

    • 5月15日
ht☆mama

私は短く切る派です^ ^
産後赤ちゃんを沐浴させたあと1人でお風呂入るにも赤ちゃんを寝かしてるうちにササッと洗って急いででることがほんとんどでしたので切ってよかったです( ^ω^ )
赤ちゃんを見てくれる人がいればゆっくり入れるかもですが私の場合両親共働きだし旦那も漁師で家にいないことが多かったので、、´д` ;
赤ちゃんにすっごく髪引っ張られますしね(^◇^;)笑

今回3人目妊娠中ですがまたバッサリ切りました^ ^☆

胎動は早い人で5か月には胎動感じれると思います( ^ω^ )6か月頃になるとだいたいの方は胎動感じますよ(*^^*)

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    漁師さんなんですね!
    凄いです✨
    髪の毛を乾かすのに時間が
    かかるのは困りますよね🌀

    今5ヶ月なので
    胎動が感じられるようになるのが
    楽しみです!

    • 5月15日
チビマム

私も迷いましたー!
結局切りませんでした…短いと寝癖とかついて朝大変そうだなと思い切りませんでした(*_*)
1つに結べる長さで、寝癖がついても結んでごまかせるので楽です~♪
でも、乾かすのが時間がかかって面倒です…一長一短ですね(>_<)
個人的には短い方が好きなんですが…

胎動は17週くらいから徐々に感じ始めました!
最初は胎動なのかガスが動いているのか分からなかったです。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    確かに寝癖つきそうですね💦
    肩くらいだとはねそうです💦

    動いたような気もするんですが
    胎動かまだはっきりわからないので
    今から楽しみです☺️

    • 5月15日
risa.n

私は髪切りました!
腰くらいまであったので洗髪がすごく楽になりました!でもショートって結べないし私は邪魔で切らなきゃよかったって思います(笑)

胎動20週くらいでお腹が鳴る様な感覚がしたと思います!

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    凄い長かったんですね😱!
    程よい長さがいいんですかね😞

    ポコポコするみたいなのは
    聞いたことがあります☺️

    • 5月15日
マークアーサー

ロングのまま切らずに出産しましたよ。顔に髪がかかるのがすごく嫌いなので切ってしまうと逆に大変になると思って💦 結べる方が楽チンです。

  • マークアーサー

    マークアーサー

    ゴメンなさい、胎動は18週でわかりました♪

    • 5月15日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    切るとしても結べる
    くらいの長さがあったほうが
    いいですよね😞💦

    胎動が凄い楽しみです🎶

    • 5月15日
かっちゃん

7ヶ月のときに
カットとカラーやりました\(^o^)/
胎動は14週からあります😚💕

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    生まれる前に整えたほうが
    楽チンですよね😊✨

    早いですね!!
    私も早く胎動を感じたいです!

    • 5月15日
わらび餅

産後に美容院とか行ってられないので妊娠中に美容院行ってスッキリします❤️
それにホルモンバランスが崩れて抜け毛がハンパないのもありますしバッサリと短く切っちゃいます(ฅ'ω'ฅ)

胎動を感じるのは人それぞれ違うと思うのですが私の場合安定期入った5ヶ月ぐらいで感じましたよ!

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    やっぱり抜け毛ってあるんですね💦
    抜けて短い髪の毛がぴょんぴょんして
    きになってました💦

    私ももう少ししたら
    わかるかなーと楽しみです!

    • 5月15日
おっち0311

私は出産前に髪を切ったのですが、失敗しました。。。
寝癖がつきます(笑)寝癖直す方が大変(._.)
そして、若干伸びた頃の授乳や抱っこのとき…髪が鼻を刺激し、ムズムズします(笑)
長い方が結ぶだけでいいので楽かも!と切ったあと思いました(^_^;)笑
私だけの悩みかも?なので参考にはならないかもしれませんが(^_^;)

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    授乳のときのことも
    考えなきゃですね😱💦
    子供も髪が顔にかかったら
    邪魔ですよね😂

    • 5月15日
りー♡mama

私は胸下ロングから、結べる程度の長さの鎖骨ぐらいまでのボブにしてもらいました😄✨
ドライヤーで乾かすのが楽なので切っといて良かったなーと思ってます!🌸

ちなみに胎動は18wで、ん?これは胎動か??くらいに感じ、20wで確信しました✨

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    結べる長さはあったほうがいいですよね!!!
    今でもたまにドライヤーが
    面倒に感じることがあります😂

    まだ私ははっきり
    わからないので今から楽しみです🎶

    • 5月15日
❤︎男女ママ♡

私は現在、腰まであるので、肩くらいまで切ります☻
ギリギリ結べる短さまで切ります
長いとドライヤーの時間もシャンプーの時間もかかるので💦

胎動は17w0dでわかりました☻♡

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    ばっさりですね!😱
    抵抗はないですか?!
    でも時間短縮には
    短いほうがいいですよね!

    私はまだ感じてないので楽しみです✨

    • 5月15日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    人生で短くしたことがないので、ちょー不安です!(笑)
    でも、髪の毛長いゆえに今日はシャンプーやめよう…とかなるの嫌だなぁと思って。゚(。ノωヽ。)゚。

    • 5月15日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    それは凄いドキドキですね😭
    清潔にはしたいですよね💦
    私も髪すごい長かったら
    今日はいっかーってなっちゃいそうです(笑)

    • 5月15日
yまま

腰下までありましたが妊娠がわかった時に、肩につかない位まで切りました!
産まれた時には胸まで伸びたので、結べるのでとても楽です\(^^)/

  • yまま

    yまま

    胎動は20週でやっと気付きました(^_^;)

    • 5月15日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    伸びる期間を考えて
    少し短めにきるのも良さそうですね🎶

    なかなかわからないものなんですかね😓
    まだはっきりしてないので
    楽しみです!!

    • 5月15日
たると

こんにちは!

私はいま髪を下ろすと胸下10cmくらいのロングです!
パーマをかけている状態での長さなので、ストレートになるともっと長いかも😳

かなり傷んでるので、汚いのですが写真上げますね😂

私元から暑がりだし、初めての赤ちゃんのお世話に苦戦する時期が真夏なので切るか迷ったのですが、6月に出産を終えたあと、来年の2月に結婚式を控えているので切るのはやめました!

主人が美容師していて、しかもその美容院が家から近いので本当に切りたくなったらいつでも切れるかなと思ってます😂

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お写真つきでわかりやすく
    お返事有難うございます!!
    挙式を控えてるんですね😱
    確かに私も産んだら
    ドレスを着て写真がとりたいので
    そう思うと切るのがもったいない
    ような気がします💦

    • 5月15日
  • たると

    たると

    ショートでもドレスはもちろん可愛いですけど、せっかくならロングでいろいろアレンジ楽しみたいなと思い😊
    主人にも、とりあえずは切らなくていいと思うと言われたのでやめました♩

    ちなみに胎動は17週に入るちょっと前に初めて感じましたよ♩
    ぽこちゃんさんももう少しで感じられるかもしれないですね♡!

    • 5月15日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    私も着るならロングで可愛く
    アレンジしてみたいです🎶
    私は主人が短いのが好きなので
    切れば?って言われます(笑)

    はい!今からお腹さすって
    話しかけてます←

    • 5月15日
  • たると

    たると

    私の場合、ショートだと手入れをサボるので「お前は短いと手入れをサボるから切らない方がいい」という意味で「切らなくていい」と言われたんだと思います(笑)
    美容師してるだけあって、傷んでるとかいろいろ言われます(笑)

    今は既に産休ですが、私ウェディングドレスのショップでドレススタイリストをしてます😊
    お店に来る新婦さん、半分以上が髪長いですよ〜♡

    お腹への語りかけ、私もよくやってます(笑)
    立ち会い希望なのと、主人が火曜定休なので「正産期入ったらいつ出てきてもいいけど、月曜の夜がいいなぁ〜」って最近よく語りかけてます(笑)

    • 5月15日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    できればあまり手をかけたくないです(笑)
    髪の毛乾かすのも面倒に
    思うくらいなので😓
    旦那さん美容師って羨ましいです!
    私も以前1年くらい美容室に勤めて
    たんですが旦那さんが
    美容師だったらいーなーって
    ずっと思ってました(笑)

    ウエディングショップ✨素敵です✨

    可愛らしい語りかけですね☺️w

    • 5月15日
さーちゃ♡

わたしも切りました♡♡
去年11月に結婚式をしたのですが、それまで切らずに腰くらいまであって、
妊娠分かってからまず肩くらいまで切りました!
そしてだんだん伸びてきて、産休に入ってから、髪を洗うのもおなかが張って辛くなったのでショートにしました( *ˊᗜˋ* )
じぶんの髪の毛のくせとか、美容師さんに相談しながらセットしやすい長さにしたらいいかなぁって思います(*´ω`*)

ちなみに胎動は13wごろからぽこぽこ分かるようになり、いまでは毎日ぼこぼこしてますww

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    今少しずつ髪を洗いづらくなって
    きてるので早めにきるのもありですね🎶
    癖っ毛っぽいので
    私も美容師さんに相談してみます!

    私はまだそれらしき
    反応がないので今から楽しみです😊

    • 5月15日
まさこ

私は、妊娠後期に入ってから方くらいまであった髪を耳にかけれるくらのショートボブにしました💡
寝癖がちょっと気になりますが、もとがストレートなので気になりません✨
髪質に感謝です😊
シャンプー、ドライヤーが楽チンでなんでもっと早くきらなかったんだろうと思います。

胎動を感じ始めたのは19週頃でこれかな〜くらいで、これだ!とわかったのは20週目で、病院の先生や、市の保健師さんは20週目から胎動を感じる人が多いと言われてましたよ💡
28週目くらいから外から見ても、グニョグニョ動いているのがわかるようになりましたよ😊

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    私は癖があるので
    トレートが凄く羨ましいです😭
    でも洗うのも乾かすのも楽チンですよね!!

    外からみても動いてるのが
    わかるようになるんですね!!!
    楽しみです🎶

    • 5月15日
☆ミカエル☆

同じ質問をして、私は3ヶ月の時に腰まであった髪をバッサリとショートにしました(^-^)♪めちゃめちゃ楽ですぅ(*^^*)❤周りからも評判よくて、切ってよかったと思ってます💮また9ヶ月ぐらいに切りに行こうと思ってます(^-^)♪

ちあき✲

あくまで私の場合ですが、産後の脱毛が落ち着くと、今度は生えてきた髪の毛がピョンコピョンコ飛び出して、長い髪だとワックスで撫で付けるくらいしか誤魔化しようもなく、それをしたくなかったために、かなり情けない頭になってました。(笑)

ショートカットなら髪型でそれもごまかせたと後悔したので、私は今回は既にショートにしていて、産後一年くらいはショートカット~肩に当たらない程度の長さでいくつもりです(☆∀☆)

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    短い毛がぴょんぴょんするのは
    凄い気になりますね😔
    今背中の真ん中くらいの長さが
    あるのできっと浮きますよね💦

    • 5月17日
  • ちあき✲

    ちあき✲

    気になりますよね(笑)
    柔らかい髪質のかたならピョンコピョンコしないのかな?
    人それぞれだと思うので、一概には言えませんね(>_<)

    赤ちゃんのお風呂は一緒にはいれるようになってからは誰がいるてあげる予定ですか?
    もしぽこちゃんさんがいれてあげるなら、長いままだと髪の毛を洗うのが大変かもしれませんね(>_<)
    見えないからバスチェアとかにのせていないといけないですし、洗い場が狭いと赤ちゃんにシャワーや石鹸がかかるかもしれませんよね(´;ω;`)
    私はその点も含めて、さっと洗えるようにショートにしてしまいました(*´ω`*)

    • 5月17日
ヨーグルト姫

髪の毛は結べばいいけど、洗うのと、乾かすのに時間くっちゃいます💧
でも私は長い方が好きだから妊娠中整えるくらいしか切ってないですよ💕
胎動は、5カ月の終わりには分かりましたよ👍🏻✨

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    私もショートより長い方が
    好きなのでバッサリいくのは怖いです💦
    毛先が傷んでるのでこれを機に
    少しきるのもいいかなと考え中です😊

    • 5月17日
クロチョコ

産後、自分のケアに余裕がないと思い、思い切って長い髪をボブくらいにしました
さすがに、ショートカットする勇気は、なかったので_(._.)_

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    私もショートは怖いので
    抵抗があります😂
    やっぱり結べるくらいの程よい長さが
    よさそうですね🎶

    • 5月17日
krママ☆

バッサリショートに切りましたよー^^
ドライヤーをかける時間が短縮出来て、かなり良かったです。

胎動は、16wから分かりました🐼◎

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    ショートは洗うのや乾かすのが
    凄く楽チンそうです✨
    勇気がないのでバッサリは
    いかないかもですが少し切ってみようかな?って思います😊

    • 5月17日
hannnna

私も切る予定でしたが今も切らずに長いままです!
赤ちゃんはドライヤーの音が好きみたいで息子はドライヤーをしてるときは泣き止んでるのでわたしは平気な方です(笑)
抱っこしたりするときは結ばないと邪魔ですが。

胎動は20週ぐらいからわかりました!

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    ドライヤーで泣き止むんですね!😱凄いです!
    今少し長いような気がするので
    少し整えるくらいに
    切ろうかなとも思います😊

    胎動はまだなので今から楽しみです!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

くくれる長さは絶対残してます!
ショートほど毛先や後頭部をコテでセット、寝癖、すぐ伸びて伸びかけのダサい感じになるから定期的なカットが必要、と手間がかかる髪型は無いです!
ドライヤーの時間短縮には、ナノケアなどの少し高い良いドライヤー使うと全然違いますよ♪ 3000円くらいのドライヤーに比べて時間半分以下になります(^ ^)

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    ドライヤーを買ってみるのもありですね☺️
    短くするとちょっと伸びてくると
    気ににりますよね💦

    • 5月17日
すずちゃろす

わたしは出産前にロングを、ミディアム、ショートと、少しずつ短くしていこう♫と、計画しました(^^)
ですが、パーマをかけて切ったところまるで又吉のような、髪型に!!!
いやでいやでたまりませんでした。
それからもいく先々で自分の思い通りにならないように、カットされて…悲しいまま出産を迎えました。
その頃は結んでもおろしても変な髪型泣
大切な産後の写真をあまり、見たくありません。
少し伸びてきて2ヶ月前に整える感じで、カットしましたがまたまた気に入らない感じに…
まぁ何とか長さは伸びてきたかなって感じです。

わたしは美容師さんの運がなかったみたいです泣

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    それは辛いですね😞
    私もパーマかけてみようかなって
    思ったんですが
    理想と違ったら嫌なので
    抵抗があります😞気に入った髪型に
    なるといいんですが😓

    • 5月17日
ゆずこまち☆

一人目の時は結べばいいと思ってたので、腰上くらいまである(胸は完全に隠れてる)長さで出産しました☺
が、お風呂にゆっくり入る暇もドライヤーで乾かしてる時間もなく…
産後1ヶ月くらいで、いとこの美容師に自宅まで来てもらいギリギリ結べる肩下くらいまで切りました😅
ドライヤー時間短縮はかなり楽でした✨

胎動は一人目は17w、二人目は16wくらいからです👶

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    私も今それくらいの長さなので
    ちょっと邪魔かな?って悩んでました😞
    少し切ってみようかな?って思っています!!!
    もう少ししたら胎動が
    わかるかなとワクワクです☺️

    • 5月17日
なみかわ

出産前にショートにしたかったのですが、ロング好きな主人に「髪を切りに行く意味がわからない。出産するときも束ねとけば邪魔にならない」と反対されました。
髪の長さは肩から20センチ下です
後ろに束ねてないときは、
力いっぱいに引っ張られるので痛いです。
夜中に授乳するので束ねたまま寝ます
入浴後は急いでドライヤーで乾かします。
最近子供が、ドライヤーの音がする間は泣き止んでくれてます(^^)
胎動は19週です。
ヘソの下を中から、かすかに蹴られるような?ポコポコ腸の動きとは違う違和感でした

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    逆に旦那は短いほうが
    好きなので切ったら?ってたまに
    言われます(笑)
    個人的には長い方が好きなのですが😓
    引っ張られたりするんですね💦

    どれが胎動なのか
    よくわからないので
    はっきりした動きが
    感じられるようになるのが楽しみです!

    • 5月17日
とも

私は、ずっとロングだったけど、短く切りました(´V`)♪
産後忙しくて、髪かわかすのも大変だったので、すぐ乾くくらいに切りました!

  • とも

    とも

    胎動は、17週ころでしたよ!

    • 5月17日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    やはりロングだったら
    少しきるのがいいのか?って
    最近思います🎶

    17週くらいのかたよく
    お聞きするので
    自分ももう少しかなとドキドキです☺️

    • 5月17日
ぶるぞん

私はロングのままで出産挑みます〜( ˙-˙ )❤️
ショートにする勇気はないし、半端にボブにすると手入れ出来ないかなって💥
微妙に伸びると顔にかかったりするのと、赤ちゃんが引っ張ったりするらしいので、ロングのままで邪魔な時は結ぶようにします❤️
産まれるまではヘアアレンジは今まで通りしたいので^o^✨

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    胎動は16wころでした🎵

    • 5月17日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!!
    私も髪をいじるのが
    好きなのでせっかく伸ばした髪を
    切るのに抵抗があって
    凄い悩んでいます💦

    胎動はやく感じられるように
    なりたいです🎶

    • 5月17日
deleted user

私は胸位の長さだったのを肩につく位まで先月末に切ってきました。
担当の美容師さんが妻子持ちの方だったので、経験談を聞きつつ相談して決めましたよ😃
私の場合は
1、出産の時期を考えると夏真っ盛りの時まともに美容室いけないだろうから縛れる長さは残すべき。母乳だと特に3ヶ月…長ければ半年位はまともに人に預けられないから短くしすぎて結べないと微妙な長さの時暑いし邪魔だしで困る。
2、ご主人が仕事でほぼ居ないなら、全部一人でこなすわけだしまともに髪を乾かしてる時間は取れないと思う。

との事で、縛れる長さを残しつつすいてもらって乾きやすくしてくれました。
お風呂入ってる間見ててくれたり、美容室行く間預けれる人がいるとかならロングのままだったと思います😊

胎動は20wいかない位で分かりましたよ🎵
ぽこちゃんさんももうすぐ分かると思います😊楽しみですね😃