※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事で怒ります。自分のペースで食べれる方法や、いつ頃上手に食べられるようになるか気になります。どうしたらいいでしょうか?

1歳1ヶ月の息子がやっとお菓子以外のものも掴み食べするようになりました。
今はまだ一口分ずつ渡しているのですが、口に入れるとすぐに次を要求して怒ります。
要求されるがまま渡していると、口に入れ過ぎてしまって最後に全部吐き出します。

自分のペースで食べれるようになると良いのですが、なにか練習方法ってないですかね💦
ひたすらこれを続けるしかないですか?
だいたいどれくらいでうまく食べれるようになるのでしょうか?

コメント

m

最初の時、用意しただけお皿に入れていたら、無理やり口の中に入れていたので、やり方を変えました!

私は本人に量を確認してもらうようにする為、少しずつお皿に乗せてます!

少なくなったり、無くなったりしたら少量ずつ足したりしてます!
用意していたモノが無くなったら「全部食べられたねー!お皿が空っぽになったよ~!偉いねー✨」と言って褒めてます!

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    やっぱ本人に量を確認させることも大事ですよね💦
    いくつかお皿に載せてあげることもあるんですが、全部口に入れて、口の中パンパンな状態で次を要求してきます😂

• 1月27日
  • m

m

ちゃんと飲み込んで、次を食べられる!って事を教えた方が良いと思います!
    「無くなったら次あげるよ、だからちゃんとモグモグしてね( ¨̮ )」と常に声掛けしてます!
    同じように怒ったりして要求されますが、そうやって慣れさせる事も大事かな~と。
    後は、途中で飲み物飲ませて口の中を少しだけ休ませてます(ほんの気持ちだけw)

• 1月27日