※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
家族・旦那

おはようございます☀義両親が嫌いという前提なので、「そんな事言うのは…

おはようございます☀

朝から愚痴ですいません💦
義両親が嫌いという前提なので、
「そんな事言うのは可愛そう」とか「子供にとっては大事なおばあちゃん」とか、
そういったお返事はご遠慮願います。

先にも書きましたが、私は義両親と義妹夫婦が大嫌いです。
価値観が全く違くて、私には理解出来ないことが多すがるからです。

例えば、
義実家はとにかく物が多くてごちゃごちゃしてたので上の子が生まれた時に夫が「少し片付けてもらわないと危ない」と言ったら、義両親と義妹が笑いながら「後ろをついてあるいて、危ないものは避けるから大丈夫」と言ったり、
一時期離れて住んでいた時に荷物が送られてきたけど、段ボールを開けたら猫のおしっこ臭かったり、
同居してる義妹夫婦には9ヶ月の赤ちゃんがいて、みんなでご飯食べてる時に赤ちゃんが割り箸の袋を口に入れてしまい、それに気がついたらみんな(義両親&義妹夫婦)が爆笑してる、
赤ちゃんのサークルに猫が入るせいで時々猫の餌がサークル内に落ちていて、赤ちゃんがそれを口に入れる事があるらしいですが、「餌なら大丈夫。糞だったらヤバイけど」と笑っていたり、
言い出したらキリがありません。

夫いわく「文化が違う」そうです。
なので私は最低限しか会いません。
会えばイライラするし、文化の違いに衝撃を受けるからです。

で、何が言いたいのかというと、
そんな風に義両親が嫌いなので、義両親が娘にくれるものも正直嬉しくありません。
夫に内緒で処分したり、押入れの奥にしまっておいたりしてます。
今は娘も小さく、もらったものも覚えてないし、興味なかったりで私が処分したりしまったりしても大丈夫ですが、
これから大きくなってきたらそうもいかないですよね…。
娘が気に入ればそれを奪うつもりはないですし…。

今回、義母が娘にマフラーを編んでくれたので、週末夫と娘がもらいに行きます。
はっきり言っていりません。
口が悪くて申し訳ないですが、気持ち悪いです。
でも娘は喜ぶだろうし…
今シーズンだけ使って、来シーズンの時は「あれ?どこにしまったかな〜?」ってしらばっくれようかなぁ…
何もくれなくていい。
何もしてくれなくていい。
だから私たちの事は放っておいて〜!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家が汚いの嫌なのすごくわかります😵
うちも床には軍隊フィギアやペンチやボンドが置いてあるし、意味わからないガラクタだらけです…
しかもリビングが💦
暖房なし、コタツだけ。
冷房なし、扇風機だけ。
一軒家なのにありえない…
だから行きたくないですし、行っても1時間いたらいい方です😑

マフラーもらっても、どっかで落としたやベビーカーに入れてたら、盗まれたとか言って私なら捨てます🙋‍♀️

義父が息子にはまだ早いガラクタやお菓子など渡してきますが、勝手に捨てたりしてます😐
誕生日に100均の豆イス渡してきたときにはさすがに椅子はあるし、いらないと義実家に置いてきましたが😂笑

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    フィギアはまだ辛うじて我慢できても、ペンチやボンドは無いですね〜😱
    コタツだけ、扇風機だけ…義実家も似たようなものです…
    私も行って2時間が限界です😫
    マフラー、落とした事にして捨てる気満々です🤣
    1歳半の子に3色ボールペンとか大人サイズのシュシュをくれたり、私は猫が好きな訳じゃないのに、自分たちが猫好きだからという理由で猫のキャラクター物が多いです。
    私が人にあげる時は相手の好きなものを考えて選びますが、義両親は自分たちの事しか考えてないし、今の月齢にそれいる?ってものをくれます😩
    産後間もない頃、ちょっとした離乳食調理器(すり潰したりすつやつ)と、食器セットをくれて、「この時期にこれをくれる人はなかなかいないと思うの」とドヤ顔されましたが、どちらも出産祝いに立派なやつをいただいたので売りました😄💕

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
    うちもリップクリーム渡したり……
    紙のおもちゃ渡したり…
    口に入れるから見つけたら私が取り上げますが、息子はギャン泣きです!
    わたしは 😑 ←こんな顔で全員を無視してます!笑
    さらに違う危ないもの渡すからそれの繰り返しで、最終息子へ言うふりして 危ないし口入れるからやめてね って棒読みでデカデカと言います🙌笑

売れるほど新品なだけいいですね!
    うちは中古(bookoff)で買ったものばかりなので、ただのゴミだし汚いしほんと嫌です😵

• 1月27日
  • ちびこ

ちびこ

私もこの前義実家でご飯食べてる時に娘が猫を触ろうとしたので「ご飯食べてからにしようね」とはっきり言いました😆
    動物は好きですが、義実家の猫だけは気持ち悪くて…(ごめんなさい…
    でも、そういう人達ってこちらがさりげなく言っても全然伝わらないですよね😩
    もともと空気読めない人だから仕方ないけど…

二束三文ですが売れただけましですね〜😅

• 1月27日
ree

犬、猫を飼っている家って衛生面気にしないお宅が多いです。
食卓やキッチンカウンター等平気で猫をあげる、動物と一緒に布団で寝る、キスをする等…。
なので私は実家にも行かないし義実家も隣ですが行きません。
手づくりマフラーもいらないし、洗濯したらほつれて使い物にならなくなったと嘘ついて最近義実家お邪魔した後肌が赤くなったり痒がったりしてアレルギーかもしれないから家に入るのは遠慮しておきますって言ってもいいんじゃないですか?
贈り物に関しては物を増やしたくない、大切にしてほしいからあまり与えない事にしたとかでやんわりお断りですね👌

• ちびこ

ちびこ

確かに衛生面を気にしない方多いですよね💦
    犬の服を洗濯した後は洗濯機を消毒するという方もいますが稀ですよね😅
    でも友達はみんな家に誰かを呼ぶとなるとキチンと掃除してコロコロして…ってしてくれるんですが、義両親は全くです…😫
    洗濯したらほつれた…いいですね、ワザとほどいてそう言おうかな(笑)
    義両親とは好みが合わないから、本当に何もいらない😫

• 1月27日
もなか

私のことかと思いました。共感しかないです❗️私は今離婚調停中で別居中なのですが、面会の時にやたらと義両親が物をくれるんです。
私も義両親大嫌いなので、あちら側がくれるもの全てが私にとっては邪魔なものです。おもちゃもくれるけど、それ月齢に合ってる?だったらお金を下さいよ…。折り紙で作った物とか、誤字脱字だらけのメッセージカード…ゴミです。そんな感じです。折り紙やカードは内緒で捨てています。
私にとってはなので、子供にとったら嬉しいのかもしれません。けど……いらないものはいらないですよねー。
猫に関しては、私も飼っているので、少し考えが違うかもしれませんが、動物を飼われていない方にとったら、動物の匂いはかなり気になるようですね。しかし、衛生を保つのも飼い主の義務です。サークル内に餌…義妹夫婦の赤ちゃんは平気でも、自分の子供は平気ではありませんよね。というかもう少し危機感持ってもらいたいですよね。
文化…価値観や育ってきた環境が違うから、全てを受け入れるなんて不可能です。最低限しか会わなくて全然いいと思います。でなければ、ちびこさんがおかしくなってしまいますから。私は、"私さえ我慢すれば穏便に収まる"と色々なことを我慢してきました。その結果精神を病みました。どうか、私みたいにならないように、無理しないで下さいね😣
マフラー、いらなーいっ!気持ち悪ーい(もう本当に共感しかない!)

• ちびこ

ちびこ

全て邪魔!全くその通りです!月齢に合わないのも同じです!😱
    2歳の誕生日に130サイズの着るパジャマをもらいましたが、もちろんデカ過ぎです。
    産後すぐに14cmのファーのついた靴をもらいましたが、14cmの靴を履かせる時期が夏だったので1度も履かせてません🤣
    え?二人の子を育てたんだよね?と思う事が多々あります。
    本当、ゴミばかりくれます。
    物をくれる度に「ゴミ袋も一緒に下さい。捨てるのもタダじゃないんですから」と思います😫

私も動物は嫌いじゃないです!友達のお宅の犬猫は可愛いと思ってます!
    でも義両親のせいで義実家の猫が気持ち悪いと思ってしまうし、猫が描かれたグッズをもらうと「猫好きじゃないし」と思ってしまうんです💦
    実母が娘に買ってくれた服に猫がプリントされてても全く気にせずに着せてます😅気持ちの問題ですね💦
    もし不快にさせてしまったらごめんなさい!🙇🏻‍♀️
    ただ、義実家から届いた段ボールを開けた時の匂いは半端なかったです。もともと義実家も臭いがキツくて…。
    動物を飼ってる友達が何人かいますが、遊びに行って臭いが気になったことないんですよね…義実家だけです💦

私の価値観を押し付けるつもりはなく、でも受け入れられない私が不快に思わないようにするには「会わない」という選択が一番なんですが、夫はそこまで理解してくれないので難しいです😭

ななももさんも辛い思いをされて、たくさん我慢されたんですね…本当にお疲れ様でした!
    私も無理しないようにします!
    ハンドメイドは好きだけど、義母の手作りはいらなーい!

• 1月27日
115.

読んでいて共感してしまいました。

私の義両親も最悪ですよ。
正直関わらないで欲しいですよね。
結婚して6年、ずっと何も言わず耐えてきましたが、最近我慢の限界がきたようで、義両親のすることに違和感や呆れなどイライラすることばかりで距離を取り始めました。
親である私たちの意見など聞いたことがなく、自分の子でもあるように好き勝手するし、デリカシーもなければ、悪口や嫌味ばかり、、
くれる物は趣味の悪いものばかりで、子どものおもちゃも片付けたなどの理由でこの際貰ったものは全部処分しました。

勝手なことばかりしないでいただきたいですよね。。

• ちびこ

ちびこ

イライラするの分かります!
    私は妊娠するまではそこまで気にならなかったのですが、上の子を妊娠した途端に義両親と合わなくなりました💦
    ズボラで大雑把すぎて…
    友達なら気にならないですが、身内となると無理です…😫
    やっぱり好みに合わないと処分しちゃいますよね〜🤣

• 1月27日
  • 115.

115.

同じです😫
    子どもが生まれると変わりだして💦
    我慢し続けて身体にも出てきたので最悪です😵
    ちびこさんも無理なさらないで下さいね。

• 1月27日
  • ちびこ

ちびこ

ありがとうございます!
    義両親にはうんざりですが、お互い無理しないようにしましょう😩

• 1月27日
。

分かりまくる(TT)
一時期同じようなことでめちゃくちゃ悩んでました
旦那に思い切って
嫌なとこ沢山言ったら
義両親にもしっかり伝えてもらって何とか距離保つことが出来ました!
もらったものは
わたしもよく捨ててましたよ爆笑
図々しいですよね??
なにもしなくていいから
私達の家庭に邪魔しないで?ってなりますよね😑

もうそういうのは
ストレス溜めるより
旦那に言って
何とかしてもらうしか
ないと思います( ´•ᴗ•ก )💦
育児だけでもきついのに
義両親にまでストレス溜めるなんて
無駄なストレスですよ。。

• ちびこ

ちびこ

義両親にもきちんと伝えてくれる旦那様、素敵です!
    うちは私の両親と同居(と言っても玄関だけ一緒であとは全て別々。ご飯も別々に食べます)なのであまり強くも言えず…😭
    でも価値観が違う事は理解してくれてるので、私が距離を置こうとするのも見て見ぬ振りしてます😅

ほんっっとに図々しいですよね😡
    私は何も期待してないので、向こうも何も期待しないでほしいです!!

• 1月28日