※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中に1〜2時間おきに起きる息子がいて、添い乳で寝かしつけていたが、30分おきに起きるようになり困っています。添い乳は良くないのか、この時期を頑張るべきか相談したい。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子がいます。
生後4ヶ月になった途端、それまでは夜まとめて寝てくれていたのにいきなり夜中1〜2時間おきに起きるようになりました。
それまで寝かしつけは基本抱っこで、それでも寝ない時は添い乳していました。
しかし生後4ヶ月になってから急に寝る時おっぱいを加えないと安心しなくなり、添い乳が寝かしつけになってしまいました。
ですが添い乳だと余計に夜頻繁に起きるようになると知り、実際に最近になって1時間〜30分起きに起きるようになりました。
しかも30分起きに起きるのは大体夜中の2時から5時の間です。

そこで質問なのですが、やはり添い乳は良くないのでしょうか。
最初はまあ何とか耐えられるし、いずれは絶対おっぱいいらなくなるから添い乳でもいいやーと思っていたのですが、さすがに30分起きだと体力が持ちませんし、これ以上眠りが浅くなると子供にも良くないですよね。
かといってネントレするにはまだ早いのかなあとも思います。
この時期だけと思って頑張るべきなのでしょうか。

ちなみに生後5ヶ月になったら若干ですが抱っこで寝てくれる日もありました。ですが1〜2時間起きは変わらずでした。

同じような経験をされた方いましたら、この時期どうしていたかや寝かしつけ方、アドバイスなどのご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃんこら

1人目が全く同じ感じでした🤣現在3人目が添い乳で寝てます。

…なんとなくなんですが、夜に頻繁に起きて飲みたがる時って、大体その後に何か出来るようになったり(寝返りとかはいはいとか)する前兆だった事が多いです。あとは、体調悪いときもですが…。
なので、やっと3人目にして、『きっと、何か出来るようになるタイミングだ』と思って、寝付きの悪い時もやり過ごしてます🤣

• ゆ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね🤔思い当たるのはやたらものを噛みたがるようになり、自分の指、人の指、歯固め、、色んなものをがじがじしてます💦
    もしや歯が生える前兆、歯ぐずりなんですかね💦

ちなみにちゃんこらさんはお一人目の際このような状況はどのくらい続きましたか?

• 1月27日
  • ちゃんこら

ちゃんこら

もしかしたら、歯が生えてきそうですね☆
    大体、数日間『あー最近、特に寝付き悪いわぁ…』って思ってたと思います。で、何かしら出来るようになったり、歯が生えたり、ご飯を食べる量が増えたりしたな~なんて思ってたら、ちょっと落ち着いてました。ま、基本的に、常に抱っこしてないとギャーギャー泣いてたし、全然寝れないし、ベビーカー乗れない子だったので🤣歩き回るようになると(一歳半辺りかな)疲れて寝る事が増えてくるかな?!
    2人目、3人目はそんな感じじゃないんですがね…🤔

• 1月27日
  • ゆ

成長過程の節目節目で寝付き悪くなったりそうじゃなかったりするんですね🤔
    まずは歯が生えまでの辛抱と思って頑張ります😂
    同じ兄弟でも、泣く子泣かない子、よく寝れる子眠りが浅い子違うんですね🤔
    一番上のお子さんは特に活発な子なんですね☺️

• 1月31日
新米ママ

6ヶ月の娘がいます。
同じようにずっと添い乳です。
20:00~24:00まで寝て
23:00~24:00に授乳してまた寝て
夜中に一度 朝方に添い乳してました。

最近は歯がゆいみたいで
機嫌が悪くなったり、眠りが浅くなってます😭

まんまって言いながら泣いてるので
お腹もすいてるのかなっと思い今は欲しがる時に添い乳もしてます😄

• ゆ

ご意見ありがとうございます!
    添い乳でもきちんと寝てくれるんですね😭
    やっぱり成長過程で眠りが浅くなっちゃうんですかね💦
    確かにうちも日中も前よりおっぱいを欲しがり、母乳や離乳食が追いついてないのかなあと思う時あります😣

• 2月5日