※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

4月から仕事復帰し、幼稚園探しを考えています。いつから始めるか、延長保育の選択肢も考えています。保育園の方がいいでしょうか?プレの情報も知りたいです。

4月から義母にみてもらい仕事復帰をします
子供を幼稚園に行かせようと考えてます
幼稚園探しなどみなさんいつからしてますか?
延長保育ある幼稚園があるとおもいますが
延長保育するなら幼稚園ではなく保育園のほうがいいのでは!?とかありますか?プレのことなども教えてほしいです。。。

コメント

ここ

4月から生後7ヶ月の子を幼稚園ですか?

幼稚園探しは2歳児になるときに初めて2歳児からプレ保育に通ってます😊
仕事するために預けるなら保育園の方がいいと思います✨

• み

ここさん返信ありがとうございます。
    言葉足らずですみません。。
    4月から義母にみてもらい3歳になってから幼稚園に通わせようかなと考えています。
    仕事するためなややはり保育園のほうがいいですよね😓

• 1月27日
ゆうくんママ

幼稚園の教育を受けさせたいのであれば幼稚園にっていうお母さんもいると思います
今は保育園でも色々する所も増えていますが
あとはこども園もあります

まずは保育園にいくつか見学してみてもいいかもしれないです
保育園は入りやすい地域ですか?

• み

あさみさん返信ありがとうございます。
    4園ほど見学して保育園もみてるところです!激戦区です。なので保育園にいれるなら1歳児までには預けられるようにと思っています。。

• 1月27日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

お義母さんにあずけて復職しちゃうと不利になっちゃいませんか?
    4月のは落ちちゃいましたか?

うちは今結果待ちですが第4希望に書いた2歳までの園に決まったら幼稚園に行かそうと思っています

• 1月27日
  • み

役所の方に聞いてみます‼︎😃

• 1月27日
a.u78

来年幼稚園入園予定の子どもがいます。
幼稚園探しというか、幼稚園情報は去年からしていて園庭開放にも去年から行っています。
引っ越すのでプレは通わせる予定なしです。
その代わり園庭開放に行くつもりです。
幼稚園と保育園では主旨も違いますし、保育内容も違います。
一番大きいのは入れる年齢ですね。
保育園にも園の方針ありますが、幼稚園は各園によって方針は大きく違うので幼稚園に行かせるならみんなそこを重視していると思います。

• み

ありがとうございます😊

• 1月27日
🍓🍓🍓

4月から復帰であれば来年度0歳児クラスで保育園、という感じでしょうか?
今すでに保育園申込みされてますかね?

保育園だと0歳児1歳児2歳児3歳児…とクラスで分かれてますが、幼稚園だと年少年中年長(保育園で言う3歳児4歳児5歳児クラス)ですね。プレだと年少の前の年度になります。うちは今通ってますね〜。
プレもうちのところは週一回90分間とかで親子通園→母子分離の流れでした。仕事してプレ通わせるならその日はお仕事お休みした方が良いと思います。
あとプレ以外にも幼稚園では2歳児クラス、満3歳児クラスとかあるので幼稚園によって違うと思います。

私のところは早朝&延長保育があって7:30〜19:00まで預けられるみたいですが実質16時までのお迎えがほとんどみたいです。

仕事するなら保育園?とはやはり思いますね。

• み

☆そうちゃん☆さん返信ありがとうございます
    保育園見学はしてますがまだ申し込みはしてないです。保育園は1歳児で考えています。
    プレの時間は90分間ほどなんですね!やはり仕事するなら保育園ですよね、、

• 1月27日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちのところはそんな感じですがもう少し長めの時間で見てくれるところもあるかもです。そもそもうちの幼稚園はプレ以外に2歳児クラスもあるので自然の流れかパートしてる人は2歳児クラス、専業主婦さんはプレ、みたいな感じです。

幼稚園ごとに違うと思いますよー。

• 1月27日
  • み

園によって違いますね
    調べたり見学もし検討してみたいとおもいます。ありがとうございます!

• 1月27日
はちぼう

激戦具合にもよると思いますが、1歳児クラスで面倒見てくれる義母もいるなら、保育園入園は結構厳しそうな感じがします…
少しでも保育園に行く可能性があるならその条件で1歳入園が可能なのか役所に一度尋ねた方がいいと思いますよ。

勤務時間は短時間ですが?もしフルタイムなら幼稚園に確認取った方がいいと思います。
どちらにせよ何を優先するかは4月までに決めておいた方がいいと思います。自分がフルで働くか、教育方針的に幼稚園行かせたいから自分の勤務時間を削ってもいいのか…
やっぱり親がフルタイム勤務で幼稚園通わせてる子はまだまだ少ないと思いますね😔

• み

短時間ですが幼稚園も確認し決めたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 1月27日