※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

リボ払いについて詳しく知りたいです。友人がリボ払いで50万円と40万円を借りていて、返済額を増やしたいが方法がわからず困っています。楽天とアコムの返済額を増やす方法や優先順位について教えてください。

リボ払いについて詳しい方教えてください。

先日、大事な友人がリボ払いしてることを初めて知りました。
きっかけは本人がお金を返済してるのに全然減らないっと言っており詳しく聞いてみたらリボ払いでした。

本人もリボ払いがどういうものなのかわからず借りてたみたいです。

楽天カードのリボで ほぼ50万。
アコムで40万弱。

とりあえずカードの支払い設定を一括に変更させました。
ただ、リボ払いを一括返済するお金が本人にないのと借りれる人もいないので、返済額を増やした方がいいとおもったのですが…

楽天とアコムそれぞれネットでどうやって返済額を増やせるのでしょうか?
またどちらを優先的に返済した方がいいと思いますか?

毎月、楽天で2万、アコムで1万2千円返金してるみたいです。
アコムに関しては余裕がある時は追加で2万5千円返金してるみたいですが、入金明細を見ると5,6千円分手数料?利子?として引かれてました。

私自身リボ払いをしたことがないのでまっったく意味がわかりません😨😨
わかる方教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

昔働いてた職場の子がリボ払いしてましたが
毎月返済額はバラバラでしたよ😳
リボ払いだと返済額は決まってなくて自分で決めれるのかなーって思って聞いてましたがそうでもないんですかね🤔
会社によるんですかね?🤔

追加で返金した分が
手数料たくさん引かれてるってことですか?😳
5、6000円手数料か利子で引かれてるってやばいですね💦💦

• ままり

ままり

なんか楽天は若干端数がバラバラでしたが、アコムは一定でした!

そうなんですよ!
    利子やばいですよね😨💦💦

• 1月27日

リボ払いは、毎月本人が設定した一定額を返済していく方法です。利息は分割払いよりも高く設定されています。年利18%くらいでしょうか。なので、40〜50万円の借入があるのなら、一回の返済につき5,000〜7,000円位の利息の支払いがあると思います。

基本的には買い物ごとに支払い回数を決めるので、
・5万円一括
・2万円2回払い
の買い物をしたら、翌月の支払いは6万円、翌々月は1万円ですよね。

一方、基本をリボ払いにしていると、すべてのカード払いをまとめた金額が残高になります。なのでいくら買い物をしても返済額は自分の設定した額。気づかないうちに残高がどんどん膨れ上がってしまったりします。

アコムと楽天とどちらが利息が高いのでしょうか。高い方を優先した方がいいとは思いますが、結局は残高が減っていかない限り利息がかかり続けるので、新たな買い物やキャッシングをせず、並行して返済していった方がいいと思います。

• ままり

ままり

アコムは18%でした!
    楽天は確認の仕方がわからず…

ただ、使ったりしなければ払い続ければ完済できるのでしょうか?😢
    本当にそうなのか心配で…💦

• 1月27日
はぴぃ

リボ払いをチンタラ払っていても全然残高減りませんよ!一刻も早く一括返済すべきです!
親には本当に頼れませんか!?言ったら怒られるかも…なんて言ってる場合ではありません!!恥を承知で親兄弟に頼んでみた方が絶対いいです!同じ利息を払うにしても金融業者に払うよりマシです。
なんとかして頼れる人からお金借りて一括返済して下さい。

• ままり

ままり

彼女は一人っ子で、親御さんは無職が1人ともう1人は働いてますが支払いでカツカツなようです。

実際に今彼女は、両親と住んでますが食費以外は全て彼女が払ってるので頼る人がいません。

恥ずかしながら私も貸せるほどの現金もないので😅💦

• 1月27日
もいもい

銀行などで、借り換えを検討してみては?
大抵の銀行には、使い道が自由なフリーローンや、複数のクレジットカード等の利用分を纏めることができる借り換えローンなどがあると思います。銀行にもよりますが、金利もクレジットカードよりは安いことが多いです。

例えばですけど、90万円を銀行で14%の金利で毎月2万円ほどの支払いで返済するように契約すれば、だいたい5年くらいですべて払いおえることができます。
一度相談してみてはいかがですか?

• ままり

ままり

私もそれを提案してみましたが新しい所からまた借りるのが怖いみたいです😂💦

今このまま払い続ければ、とりあえずは完済できるものなのでしょうか??🥺

• 1月27日
  • もいもい

もいもい

そのまま払い続ければ完済はできますが、恐らく結構な年数がかかります💦途中で再度カードを使えばもっとかかります。

現在は、月々の返済額のうち約4~5割が利息の支払いに当てられているため、沢山返済しているようにみえても、実際の利用分の返済に当てられているのは残りの5~6割なので、なかなか残高が減らないのです。

新たな借り入れは怖いとのことですが、銀行では相談だけでも大丈夫です!話を聞くだけ聞いて、やはり怖いと思ったらそのまま返済すればいいですし。でも、恐らくは借り換えたほうが年間で払う利息も少なくなるし、メリットのほうが大きいと思います。

• 1月27日
  • ままり

ままり

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

この文章を友人に見せてみます😢💦

ありがとうございます!

• 1月28日