※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

保険証の発行が遅く、間違いもあり謝罪がない状況。注意喚起や処罰を求めることは可能か。報告先はどこか。

次男が産まれてあと1週間で3ヶ月になりますが保険証が来ません。
旦那の会社で扶養として入る予定で11月12日頃にマイナンバーと共に提出。
12月下旬になかなか来ない事に違和感を感じ旦那を通じて会社に確認を要請。
私も、インフルエンザ等に子供がなったら怖いし年末年始に風邪でもひいたら...っと怖く年金事務所にて健康保険資格証明書を発行してもらいたくて電話をしたところ書き間違いがあったみたいで返送済みとのこと...
会社は確認するとだけ言い何も言って来なかった見たいです。
年も明けそろそろ来ないとおかしいと思った先日にもう一度確認してくださいと会社に要請後
さすがに資格証明書くらいは貰えるだろうと思い再び年金事務所へ電話。
すると、「まだ処理ができていません。」「書類不十分です。」「出生から1ヶ月経ってからの申請は戸籍謄本が必要」っと教えて頂き「会社にその事を伝える文書がいってるはず」っとの事。
しかし、旦那の会社は「保険証を作る所が発送の準備に時間がかかっており、来週になれば発送の日取りがわかる」と言ったみたいです。
その来週が過ぎて旦那が聞いた所「保険証は向こう(保険事務所)が受理してなかった」と...

年金事務所と旦那の会社、双方の言う事があまりにも違っており、私達夫婦は旦那が勤めてる会社が失敗を隠そうとしてるようにしか思えません。
変なプライドがある中小企業で本当に呆れてます。
最近では、旦那が保険証の事を聞くと「保険証無くても受診できる」っとまで言われたみたいです。
しかし、すでに3回鼻水の吸引で受診し生活費もカツカツです。
この保険証の発行が遅く間違えに間違えた事についての謝罪は無く、長く勤めた会社ですが本当にこれからの事を考えなきゃいけないねっと旦那と話しました。
何か、注意喚起や処罰を訴える事はできないのでしょうか?
また、その報告はどこにすればいいのでしょうか?


文章が長くなり申し訳ございません。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

年金事務所…??

協会けんぽではなくてですか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ? の間違いです☺️

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直に協会けんぽに電話したほうが早いですよ☺️

    • 1月27日
  • み

    協会けんぽに電話をしたところ、私の家の近くに年金事務所があり、そこで健康保険資格証明書を交付できるからーっと案内されたんですよ😂💦
    なんかたらい回しで...(笑)
    健康保険資格証明書ってゆう保険証と同じ役割をする証明書があってそれは審査(登録処理)ができていれば年金事務所で即日発行できて病院で使えるらしいんです😭😭
    その資格証明書を発行できますか?ってゆう電話をしたら
    やっと書類が未完成だとか間違えて記入漏れがあり返送してると思うというお返事がありまして...
    なんかめちゃくちゃなんですよ😭💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと…💦
    めちゃくちゃですね💦

    旦那さんはちゃんと会社に
    伝えてたのですか😭?

    うちは2週間くらいで届き
    ましたが旦那が言い忘れたり
    してたので何度も旦那に確認しました💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日もう一度 年金事務所に
    電話してみて早くしてください
    って強めに言っても良さそうです😭
    けど会社側もタラタラしてるんですよね💦

    会社に何か訴えるのは最悪
    職がなくなっては困りますし
    とりあえず保険証が手元に
    届けばいいやってくらいに
    した方がいいかもです😭

    • 1月27日
  • み

    やっぱり子供の事を思ったら大人しく待った方が良さげですよね😭💦
    インフルエンザが興味で買い物にも行けません😂😂😂

    • 1月27日
deleted user

うちも子供が生まれてから3ヶ月かかりました。

まず出生届を市役所に提出した際に、住民票は2週間後から発行できます。と言われました。
今思えばこれが全ての発端でしたね😌
住民票出すまでに生まれてからすでに1ヶ月経過。

会社曰く2週間くらいで届くとのことだったので、待ってましたがなかなか来ず…
その後旦那に何回も、会社に確認してほしいと言いましたが、友達が経営の会社で、あまり大きくないので事務員はいなくてほとんどの事務仕事を社労士にやってもらっている状態なので、言いにくいようでした。
この時点で2ヶ月経過。

あんまり届かなすぎてイライラしたので、数週間待ってけんぽに電話をしたところ、届け出がない。年金事務所に確認してほしい。とのこと。
年金事務所に電話し、ここにも届け出がない。

…結局、社労士が住民票が遅くなったことで、書類を提出するのを忘れていました。
そのあとすぐに届きました。
私が電話しなかったらいつ届いてたのやら。

私は直接社労士事務所に文句を言ってやろうかと思いましたが、旦那に止められました。
小さい会社でも大事なところちゃんとしろよって思いますね!!

  • み

    めちゃくちゃわかります😭😭
    イライラしますよねー!!
    本当に文句言いたいです...😂

    • 1月27日