※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが咳と鼻声で心配。病院に行くべきか迷っています。流行り病も気になる。

はじめてのことで心配なので質問させてください。
生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが3日前くらいから咳が出てきて、20-30分に5回連続くらいで咳込んでいます。昨晩から泣き声が鼻声っぽくなっていますが、熱はありません。
病院に行った方が良いんでしょうか?大袈裟ですかね?
今の時期はインフルなども流行っているので病院に行って何かうつされたらと思うとそれも心配です…

コメント

mino㌰

熱がないなら加湿をしっかりして様子見します
かかりつけ病院があるなら電話で相談しても大丈夫だと思いますよ
(^_^)

• きぃ

きぃ

今日から加湿器2個体制でいきます!

• 1月27日
いーいー

乾燥してるからだと思います!
よく加湿をし湿度を保ってみてください。

• きぃ

きぃ

加湿器2個使ってみます!

• 1月27日
  • いーいー

いーいー

TVで部屋の広さに対して2つ3つ使っても加湿が追いついていない、置く場所を間違っていると湿度が保たれない。といっていたので湿度計はどんな感じでしょうか?

• 1月27日
  • きぃ

きぃ

湿度は、45%くらいです!

• 1月27日
  • いーいー

いーいー

適度な湿度ですね!
    まだ小さいので薬も貰えないので様子見で大丈夫だと思いますよ😊
    それで何日もミルクの飲みが悪いなら病院に行ったほうが良いです!

• 1月27日
  • きぃ

きぃ

2個にしてから55%になりました、
    ミルクの飲みが悪くなるか、熱が出るか、変化があったら病院行こうと思います!ありがとうございます!!

• 1月27日
みーちゃん

わたしも1ヶ月の時に咳と鼻詰まりがあり受診したところ、寝れていて哺乳も問題なければ大丈夫とお医者さんに言われました!3ヶ月にならない子に出せる薬って少ないそうですし、いま病院で色々もらうと怖いですし病院に電話するか乾燥対策等で様子を見るでもいいかもしれないですね😊

• きぃ

きぃ

寝れていますし、おっぱいもいつも通り飲んでいるので大丈夫ですかね!
    安心しました。ありがとうございます!!

• 1月27日
ママリ

予防接種を1週間以内に受けられたりしていませんか?
うちの子は副反応で咳出てました!

• きぃ

きぃ

予防接種はまだ受けてないんです。

• 1月27日
にゃー

乾燥が原因かな?とも思えるので 普段より少し湿度上げて様子みて、
それでも咳き込むようなら、小児科で診てもらいます👍
今の時期 インフルエンザ等で診察に来てる子も多いですが
月齢も低いですし 別室やカーテンで仕切った所で待たせて貰える病院が多いとおもいます!

スポンジ

みなさんおっしゃるように加湿しっかりして吸えるなら鼻水吸ってあげると良いです。

まだ動かない月齢で危なくないので近くに加湿器置いてあげると良いんじゃないですか?
遠くだと赤ちゃんのいる場所湿度が上がらなくて意味ないので😅