※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事がうまく両立できずイライラしています。周囲の理解が得られず、ストレスが溜まっています。解決策が見えず、保育園入所まで頑張るしかないと感じています。

家事育児自分の時間..上手く両立できずイライラしてしまいます。
とても長いのですが、吐き出し口として投稿させてください。

現在育休中で1歳2ヶ月の娘を育てています。
結婚 出産 家を建てたばかり。最近は周囲から羨ましがられる事が多いです。
普段相談事ができる友人達は
・未婚
・既婚で長期の妊活中
・収入面で家が建てられない
等の悩みがあり私の悩みなんてちっぽけだと言われます。なので相談ができなくなってしまいました。話してもあまり重い話だとは思ってもらえません。

産前休暇から1年半近くあまり人に相談をする事が無くなって、自分の中に日常の不満が溜まっていて、最近毎日のように娘といる時に爆発してしまいます。

最近の娘は
・極度の人見知りで家族以外近付くだけで泣く
・とにかく後追い。私が見えなくなるとこの世の終わりかのように泣く
・毎食1時間近くご飯の時間がかかる
・長く起きられるようになったからお昼寝が減り、変わりに?22時〜0時に2時間ほど起きてしまう

子育ての悩みはこんな感じです。

主人は基本的に週5.6日21時頃まで仕事。週末は趣味等で不在な事が多く、接待も含め週の半分は飲みに行きます。

私は常に娘と一緒にいて、お昼寝やのんびりする時は手を繋いでいたい子なのでなかなかスマホに逃げる事もできず、私は人と会話どころかネットすらできない..
そんな中ひどい後追いで家事が進まず、たいした事じゃない時に急にプツンっと何か爆発してしまい娘に怒鳴ってしまいそうになります。
おもちゃ投げてやろうかとも思ってしまいます。
今はまだこの気持ちに自分に対して腹が立ちただ泣いて我慢できてるけど、このままじゃ本当にキレちゃいそうで怖いです。

解決策なんて無いと思うんです。

ただ保育園に入れるまで頑張るだけですよね

コメント

ペパーミント

わかります。
市の託児とかないですか?
しんどいですよね。

下の子が同じような感じです。やっと最近好みの人?には人見知りしなくなりました。
ご飯は食べてウロツキを繰り返して時間がかかるのですが、そんなことで怒るのもしんどいので戻ってくる間に携帯触ったりしてまったりしてます、、
お昼寝の時腕枕とかダメなんですかね?そしたら腕枕の手でスマホを持ち、片手で操作ってやれるのですが、、

大丈夫ですか?
悩みが伝わらないもどかしさ、少しだけでも思い通りにならない・自分の時間すらも持てないジレンマ、ありますよね。
私もその頃はストレスの矛先が爆発するか泣くか・・・で、イライラばかりしていた時期だったなーと思い出しました。

確かに解決策は今の現時点では無いかもしれない。保育園が決まれば良いけど、そこから先はまた新たな悩みやジレンマも出てくるだろうし・・・。

なかなか自分の時間は持てないけど、旦那さんに今の気持ちをぶつけるのは有りだと思いますよ。接待は目を瞑るけど、趣味や飲み会って😤こちらにも目を向けろ!ってね。吐き出すだけで少しは違うと思いますよ。

らん

まず、お母さん毎日
お疲れ様です️🌟

似たような状況なので
他人事とは思えずコメントを
させてもらいます🧸🌈

全然ちっぽけな悩みなんか
じゃないですよ!
家を建てたばかりだからこそ
まだしっかり落ち着けないし
お子さんだって生まれてまだ
1年と2ヶ月しか経ってないんだもん、とても大変な時期ですよね!

羨ましがる人はきっと
経験してないからわからないんです!
他人から見れば新しい
お家に住めて、可愛い赤ちゃんがいていいなぁって思うでしょうけど、実際はそんな
綺麗事だけじゃありません!

家を建出るということは
人生で一番大きな買い物をしてるんですもの、とても
労力が要りますよね🥺

お子さんだってまだ小さいし
逆に言えばお母さんだって
母親になりたてですもん、
そんなすぐ良い母親になろうと頑張りすぎなくて良いんですよ😊

私も何度娘に怒鳴ってしまったことか😢
娘の泣く姿を見て、どうして
こんな小さい子に怒ってしまったんだろうと私も泣いたり🥺
泣きながら寝てしまった娘に