※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

もし最後まで読んで頂いて何かコメント頂けたら嬉しいです私たち夫婦は…

すみません…とても長い質問で聞いて苛々すると思います。
もし最後まで読んで頂いて何かコメント頂けたら嬉しいです



私たち夫婦は授かり婚なので結婚式は挙げずに子育て優先で考えています。
うちの旦那は私方の親戚は結婚のお祝い金じゃなく頂いても物(結婚祝いに例えば調理器具、電化製品等)に対してそれだけかと言います。

それにうちも親戚はいますがみんな住んでるところもバラバラであまり会う機会がもなく仲が悪いとかじゃなくただ全然会わない親戚もいます。
わざわざ結婚式挙げてませんが結婚しましたって挨拶してお祝い金頂きにも行きたくないですしそんな逢わない親戚にそこまでしてほしいなんてわたしは思わないんです…

なにが言いたいかと言うとまず一つ目
旦那は私方の親戚がお祝い金を出さない事に俺らの事祝福してくれてないんじゃない?って言うんですがお金もらう事が祝福ですか?
わたしはお祝いに物もらっても嬉しくて祝福されてると感じています。

でも旦那には
祝福をどんな形にしろして頂いて物だけってことは結局金なの?って言うとそう言う事を言ってるんじゃないって喧嘩なります。
じゃあどう言う事だと思いますか?


それと、旦那の親族はお祝い金を用意しているようです
わたしはだからなに?って思うんですが
なんかこっちは金包むのに嫁の親族は何もないのかって言われてるように感じます。

後、旦那の親たちはじぃちゃんばあちゃん方に
色々支援してもらい支え合って生活してきたそうです
だから毎月じゃないけど食品買いに行ったり
生活を支援したいと。それがお金であろうが形残るものであろうが。
ここでまた食い違いがあり旦那はうちの親が支援してくれるって言ってるから甘えよう
私はまず自分たちでやってそれでも生活苦しいって思ったらお願いを最悪するかもしれないけどでも基本的には自分たちでやって行こうよっていいました。

旦那はあまり納得してませんでした
私的に金銭でトラブルしたくないし
自分らでやれるならやりたいただそれだけなんです

なんかわかってもらえません。

うちは結婚式も挙げてませんが
結納金もなく旦那の地域では結納金を渡す風習がないってことから自分の妹の結婚の際ももらってないっていっていただいていません。

それなのに嫁さんのほうでお祝い金だしたらそれに合わせた金額出すって言い出して…
もぅ流石の私でもなんか変だなぁ。って感じます。
でもその話をすると都合悪いのかその話はわかったって言って明日仕事だからあまり悩ませないでって言われ、、は?なんなの?って思います



そして後一つ
義理の妹のご主人のご両親は高齢で
孫に何か買うとか生活費の支援がないらしいです
でも私的にはいろんな家庭があるってのと支援してもらうって考えが甘いなって思います。
その両親の生活もあるんだから無理に支援しなくて良いと思うんですね、、


旦那はうちの両親は支援したいっていってるが
嫁さんの家はするの?とか無神経発言にも腹立ちます
大体、私の実家は東北でわたしは関東に嫁ぎます
自分の実家が近ければ毎回何か買い与えてくれたりお出かけに連れてくれたりあるかもしれないですがこんな離れて毎回会えないのにうちの旦那はなにをうちの両親に求めてるの?って苛々します。
生活が不安なようで
じゃあ毎月お金振り込んで欲しいのか?って言えばそうじゃないって言うし
うちの親だってそれなりに何か買うねとか準備の話とかしてます。
旦那が自分の両親だけが支援してくれる環境なんだ発言がほんと苛々ってします

後、うちの旦那は年収500くらいです
生活も締めるところ締めて生活すれば
難しくないって思うのですが難しいですか?
ちなみに今はわたしは働いていません。
旦那が生活に不安がるのでいずれ働くつもりとは言っています。
なるべく嫁ちゃんには子どもと一緒に過ごして欲しいって言いますが…そんな不安がられたら働くしか選択肢ねーだろって思います

最近旦那に疲れます。
出産控えてるのに無神経発言に殴りたくなります。
自分の(旦那の)実家で支援したいならかってにやれ
それを嫁の両親にも望むなっておもいます。
もし離婚したら嫁ちゃんはどう生活するの?とか聞いてきます。
それ聞く?って思います。
あまりひどいようならほんとに離婚とか考えるべきなのかなって思っちゃいます。



何かコメントなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

deleted user

もう旦那さん、支援されてお金貰って〜っていうのが当たり前だと思っちゃってますよね。
それがどれだけ普通じゃない事なのか、ありがたいことなのか、分かってないですよね。。。

500万もあれば普通に生活する分には貯金だって出来るし贅沢だってできる年収です。もうそうやって生活してきたからそういう感覚になってるんだと思います💦

結婚するなら金銭面でも全て自立する、困ったときに助けてもらえる環境はとてもありがたいけど、困ってないのに助けてもらおうとは思ってない、お祝い=お金というのは違くて気持ちだということ、あなたと価値観と私の価値観は違うから私の親にその価値観を押し付けないでと言うことを私は伝えると思います。。

ウニちゃんさんはすごくしっかりした考え方で、旦那さんは甘ちゃんって感じがすごい伝わります😂💦

てんてん

ウニちゃんさんの考え間違ってないと思います。
いくら親、親戚であっても頼りすぎるのは良くないですし、そもそも大人なんだからって感じですよね。
親になるなら尚更です。

そして、人のお金をどうこう言う権利は他人にありません。
どういう気持ちで物をくれたかなんてあげた人にしかわかりませんし、逆に物を選んでくれるなんてすごく手間のかかる事で、優しいと思いませんか?
私なら物を選ぶ方がかえってめんどくさいから、お金あげちゃいます。
好きな人相手だからこそ、何あげようかな?と選ぶのも楽しく出来ますし。
旦那さんお金が欲しいって言う感覚強すぎます。

お金にしても物にしても、してもらったら「ありがとう」って感謝するのが健全だと思います。
してくれた事に「足りない」なんて、大人として正直恥ずかしすぎます。

500あればやっていけると思いますし、支援頼むほどでもないと思います😑

ままり

何かあればすぐ親に。のクセがつきそう😭💦
でき婚なのもありますが、自分が妻子をしっかり支えていく!っていう覚悟と責任がまず欠けていると思いました。

自分は親から支援受けて当たり前、周りからお祝いされて当たり前。
うーん。と思います。