※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ
子育て・グッズ

新型コロナ感染拡大でタイへの渡航に不安。行くべきか悩んでいる。

新型コロナウィルス…怖いです…
これからどんどん感染者増えて行きますよね?💦
落ち着く日が来るんでしょうか…
ワクチンもないし、普段の対策で予防できるのか不安です…。
未婚シングルでタイ国籍です。認知をされていないので息子もタイ国籍なのですが、大使館ではできないのであっちの住民票や身分証明書を作りに親族にお披露目がてら2/1~1ヶ月行く予定でした。行くか行かないかですごく迷っていて今のところ行かない方向でいるのですが、これからどんどん感染者増えるんだったら今のうち行っちゃった方がいいんじゃないかとかも考えちゃいます…まだ8ヶ月なのでマスクもできないし、予防法なんて人混みに行かないことしかない…住民票等もなるべく早めに作りに行かなきゃいけない…だからって母である私ではなくあっちにいる親戚とかに頼んでも作れないみたいで…
私だけ行くということも考えましたが、帰ってきて保菌者になってたら息子にも近づけないし仕事もできない…
どうすればいいんだろうと悩みに悩んでおります…。
皆さんだったら今のうちに行きますか?それとも新しい情報が入るのを待って行かないですか?
期間を短くしていくことも考えましたが、結局は空港も通るし、入国するのだから変わらないですよね…

コメント

あちゃま

私ならいかないですね。

• マミィ

マミィ

ご意見ありがとうございます!やはり行かない方がいいに越したことはないですよね…

• 1月27日
ひめゆめれん

今現在感染者がタイ8人、日本4人ですよ?
日本で感染しないとも限らないので、私だったら行くと思います。
感染する場所は空港だけじゃ無いですし。
うちは子供がハーフなので、両国の戸籍を入れたり色々な手続きに時間が掛かるのを知っているので、なるべく早くやった方が良いと思います。
今日本での身分はどんな感じでしょうか?

• マミィ

マミィ

養父が日本人なので私自身は永住者なんですが、息子は来年の夏に在留資格が切れるのでまた更新ですね…
    やっぱりなるべく早くやってしまった方がいいですよね?😭
    もし行くとなった場合は8ヶ月ですが、様子見ながらマスクさせてもいいでしょうか…

• 1月27日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

永住者の子供は一定期間過ぎるとビザ更新しなければならないんですね。😳
    お子さんはタイの国籍しか無いと思うのですが、住民票と身分証明書は無いのですか?
    中国の武漢が渡航先だったらもちろんやめますが、タイだったら行くと思います。

• 1月27日
  • マミィ

マミィ

みたいです…😭😭
    妊娠前に私が帰化していれば…と後悔です😣
    今回住民票を作りに行く予定です!身分証明書はまだ作れないみたいで…どちらも在日大使館では作れないみたいで…

• 1月27日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

今から帰化してもお子さんはタイ国籍のみのままなのでしょうか?
    タイに住んでいなくてもタイの住民票を取る必要が有るんですか?
    このままずっと日本に住むのなら、日本に安定していられる身分に変えれたら良いですね。
    余談ですが、今うちは台湾に住んでいるのですが、台湾には日本の大使館が無いので、パスポートの申請とかはタイに送られて、バンコクで発行されています。

• 1月27日
  • マミィ

マミィ

今から帰化すると私の身辺的な理由で最低でも2年はかかると言われました…タイに住んでいなくても取る必要があるみたいです。大使館に出生届を提出した際になるべく早めに作りに行ってくださいと言われました…永住権があるので私はとくに不便していないのでこのままでもいいのかなと考えていて、息子が国籍を変えたいと言い出したら息子に任せようと考えています…

余談でさらに親近感湧きました🥺笑
    台湾はなお中国お隣ですから怖いですね…

• 1月27日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

台湾の感染者は日本と同じ4人になったそうです。
    日本より早く武漢からの団体ツアー14組全部入国禁止にしました。
    今旧暦新年で沢山の中国人が日本に入っているので、日本も心配ですが、本当に早く治って欲しいですね。

• 1月27日
  • マミィ

マミィ

中国の旧正月って韓国やタイでも同じように休みになるみたいで、実際に韓国に出稼ぎに行っている叔父が韓国から一昨日来たばかりです…
    タイも日本も早く同じように入国禁止にしてほしいです…
    100%安心とは言えませんが、入国禁止にするだけでもまだマシだなと感じます…

• 1月27日
メル🌷

怖いですよね😭
風邪と同じで飛沫&接触感染みたいですし、うがい手洗いをきちんとしてれば大丈夫みたいですよ✨
お子さんには手を除菌してあげたりこまめに水分あげたり、クレベリンの持ち運べるタイプのをぶら下げてみたりしたらきっと大丈夫です!
うちも来月末主人の実家に行くのに空港行くし主人の実家の州で感染者出たってニュースやっててビビってますがうちの家族は大丈夫だと信じて行く予定です!

• マミィ

マミィ

タイでも感染者でてるし、親戚もみんな行かない方がいい!!と言っていて…
    大人だけならいいけど赤ちゃん連れだからやはり怖いです😭😭

そうなのですね!情報ありがとうございます🥺✨
    行くとなった場合は8ヶ月ですが、様子見ながらマスクをさせてもいいですかね?😣

• 1月27日
  • メル🌷

メル🌷

もし急ぎじゃなくて、まだ行かなくても済むのなら無理して行くこともないかなーとも思います💦
    マスクつけてもすぐ取っちゃいそうですよね😭
    ですが中国経由して行くわけでもないし、日本↔タイなら大丈夫だとは思いますが…🤔
    空港は寄り道せずになるべく人の少ないところでじっとして…
    っでもお子さん連れだとじっとするのも厳しいですよねー😭
    すーさんだけ行ってマスク手洗いうがい除菌しまくって感染しないようにして行く方が気持ち的にも楽な気もします💦

• 1月27日

タイでも感染者が5人とのことですが、こちらも日本での感染者と同じく武漢からの旅行客みたいですね。

日本にいてもタイにいても同じような状況と言うことだと思います、がやはり空港を通る事、飛行機で感染者と乗り合わせるリスクはあると思います。

逆に1ヶ月くらい予定を延期すれば、今よりはマシになってる可能性があると思います。SARSの時は2ヶ月くらいで終息したようです。

私ならですが、住民票や身分証明書が今すぐに必要な状況でなければ1ヶ月の延期を選びます。

• マミィ

マミィ

そうなのですね!!
    SARS のときみたいに終わってくれたらいいんですけど…
    住民票と身分証明書はとくに今すぐ必要という訳ではないのですが、現在アルバイトをしていて、あちらでする手続きは事情により2週間以上かかるようで念のため1ヶ月休みを頂いてるのですが、一度退職をしてまた復帰という形をとっていて…退職届けも既に提出してしまったのでそれがまた1ヶ月延期となった場合職場にも迷惑がかかることになり…本当にタイミングが悪すぎます…😭😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対行かないです。
移ったら、もうどうしようも出来ません。すーさんや、すーさんの息子さんだけが感染するかと言われたらそうではなく、ほかの方達にも移す可能性があります。死ぬかもしれない危険なウイルスです。