※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああ
お仕事

会社の外来駐車場に車を停める契約社員がいます。理由は狭心症で15分の距離を歩けないため。周囲からの不満もありますが、会社としてどう対応すべきか悩んでいます。



うちは田舎の方なのですが、
訳あって駐車場から仕事場まで徒歩で
15分程度かかります。
それでも従業員みんな歩いて出勤しています。
私は少しでも短縮したいので車に
自転車を乗せています。


ただ、夏頃に異動してきた契約社員の男性が
仕事場の前の外来駐車場に車を停めています。
理由は、異動してきた頃に狭心症になり
まだ術後で苦しいからという理由です。
確かにその時は上司も仕方ない。。。と言っていましたが
もうあれから半年以上たちます。
さすがにそのことについて一緒に働くパートさんが
怒り始めてしまいました。
その契約社員の人も仕事のことで結構色々
アドバイスをしてきてくれます。
ただ、アドバイスをしてくれるのはいいんですが
それで改善されたりすると俺が言ったからだとか
俺は他と違って腕がいいからとか、
結構女性からすると一言多い面倒な人です苦笑。
他のパートさんからするとここのルールも
守れていない人にとやかく言われたくないと
言っています。
確かに苦しいと言っても相変わらずタバコは吸うし
体重も少しは気にしているのか?と言うくらい
大きい人です。
でもフルタイムでたち仕事をしています。
逆にもう今はゆっくり歩いて運動した方が
いいんじゃないのかなと思うんですが、、

狭心症になった人に15分ほどの距離を
歩いて出勤させるのは会社として
だめなのでしょうか?

その人は会社を非難していましたが、
ただ単に今ではもう歩きたくないだけのような
気がするんですが。。。

うちの父が狭心症になりましたが
ある程度落ち着いてきたら
軽い運動はしていました。

病状は人それぞれだと思いますが。。



コメント

わたし

半年以上たつなら会社側から狭心症の具合はどうか聞いてもらい良くなったなら駐車場はみんなと同じ所に停めるように言ってもらうのがいいかもですね😔

まだ狭心症がよくなっていないと言うなら、狭心症の人がタバコを吸ってるのは会社側としても何かあっても困るし見過ごせないから治るまでやめた方がいい!などを上司から言ってもらうといいかもしれませんよ😊

恐らくタバコを辞めることができないはずなので会社でタバコを吸えなくなるとなると狭心症は治ったと言ってきて車もみんなと同じ所に停めるようになるかもしれませんね😆🙌

  • まああ

    まああ

    そうですよね。
    そろそろもう一度具合いの方を上司に聞いてもらって、どんな状況なのか確認をした方がいいですよね。

    タバコやめられないんですよね。。毎日外来に停めているのでそろそろ少しずつでも歩く努力をした方がいいと思うんですが。。

    以前、うちの事務所を統括している副部長からも直接言ってもらったんですが、それなら辞めますって言ったんです。。
    さすがに半年もたつし辞めるという返答は返ってこないと思いますが。。。
    それを知っている他の従業員はそれなら辞めればいいとか言っていて苦笑
    40代の男の人が何を言っているんだか。。。て思います。

    • 1月27日
まゆみ

狭心症の方の運動制限はレベルによるので、なんとも言えないところですけど、うーん
、規定に違反してるようなら、うまく上司さんとかに確認してもらう(診断書提出してもらう必要があるとか)のほうがいいんじゃないかなと思いますねー。



男性にありがちなマウント行動がうざいしw