※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
子育て・グッズ

保育園入園後の卒乳のタイミングについて相談中。現在は昼間2〜3回程度授乳し、夜間は断乳を試みているが、旦那から寂しいからもう少し授乳してほしいと言われた。どうしたらいいか悩んでいる。

保育園入れれば4月から
入園します。

完母のため、卒乳が必要かと思ってますが、


もうやるのは早いですかね?

今はたまに昼間
2.3回飲む程度で
あとは麦茶ですごしてます。

三回食はじめてと同時くらいで
夜間断乳もしてみています。

入浴後から麦茶で。


旦那から
もう少しいいんじゃない?
2ヶ月あるんだし、寂しいから
飲ませてあげなよ。もう少し見てたいよ、一生懸命飲むところ。
と言われました。



ご飯とご飯の間くらいで飲んでるから
休みの日に起きろよ。
と思ってしまいました。



どうなのかな?と思いまして…

コメント

さくさくぱんだ

保育士しています!

3回食しっかり量が食べれていて、水分がとれているのであれば問題ないかと思います!

園によっては方針がさまざまですが、
無理に卒乳させなくても
親と離れる分夜間は授乳してねってところもありますよ。

母乳を預けることもできますし!

我が子も4月から保育園の予定ですが、
まだおっぱいです(笑)

  • のぞ。

    のぞ。

    しっかり食べれてます。
    何度か麦茶は飲んでますがちょいちょい飲むってかんじで
    結果1日200ミリと母乳って感じです。

    欲しがるときにはあげてます。
    なのでまだまちまちなんですけどね。

    保育園が決まってからでも良いですかね?

    • 1月27日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    問題無いと思います!なんなら最初は保育園で不安でしょうから夜だけとかでも授乳してもいいかもです♡

    焦らず焦らず♡

    • 1月27日
まい

うちの娘は9ヶ月から保育園行ってますがまだ卒乳してないです。
朝行く前に少し飲ませてから保育園16時半まで行って帰って飲ませて、夜寝る時飲ませてます。というより自分からおっぱい飲ませろと来ますね笑まだまだ卒乳できないなと思います

  • のぞ。

    のぞ。

    そうなのですね!

    保育園に行く間だけ飲まないでも良いんですもんね!

    まだまだのみたいですよね!
    おっぱいが張らなくなったので
    あたしもつい忘れてしまい…(笑)
    おっぱいーーーって来たときにはあげてます(笑)

    • 1月27日
モナカ

飲むならまだあげていてもいいかと思います。
今の時期に必要な鉄分カルシウムは食事からとれますが、吸収しにくく母乳は吸収しやすいため、成長に必要な栄養分だと思います。

  • のぞ。

    のぞ。

    吸収しにくいんですね!
    もう少し様子見てみようかと思います。
    寝る前もおっぱいのほうが
    いいのかなー?とおもいつつ…

    • 1月27日
かなやん

同じ月齢で4月入園予定です!
私も断乳考えてます。
あと2ヶ月あるとはいえ、
母乳トラブルとかもあったら
長引きそうだし、
すんなりいかないそうなので
そろそろ辞めたいなと
思ってます😭
上手く断乳できず、
保育園行っても家では
授乳することになったら
困るので💧