※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
お仕事

不妊治療中の同僚が頻繁に休んでおり、職場の雰囲気が変わってきて困っています。不妊治療中の方に対する理解や職場の対応について悩んでいます。

批判などご遠慮ください。
不妊治療と仕事について書いています、不快に思われる方は読まないでください。
前提として私は不妊治療中の方を心から応援しています。

職場に不妊治療をしている人がいるのですが、夏から毎日のようにお休みされています。週5フルタイム勤務ですが先週は1日も出勤できてないと思います。うちの職場は割と理解のある職場だとは思うのですが、その方ありきのシフトを組んでる為、正直なところ1人欠けるときつくて。半年その感じでやってきて、ずっと全体の雰囲気が「大丈夫ですか?お大事に!」みたいな感じだったのですが、最近はもう「またか、いつまで続くのかな」あるいはもう"無"の域になってきました。毎日休む原因は薬の副作用みたいです。なんかもう、その方も毎日お休み連絡で全員に謝って、同僚も疲弊の中ため息つきながら受け入れ、辛いです。(ちなみに誰もその方を悪く言う人はいません)
不妊治療、大変でみなさん苦労されていることは重々承知しております。また、その方を責めているわけではなく、不妊治療をしている方がいたらそれが普通なのか、それとも個人差で重めな方なのか。。それによって職場のあり方も変わるべきなのかなと思って。
難しいですね😣

コメント

体外受精しながら仕事していて、ホルモン剤で体調悪くなったり採卵の当日や次の日は痛すぎて歩くと響いて……あとは上手く行かなければ精神的にすごい追い詰められてしまって仕事に行けない日もありました(._.)

ホルモン剤の注射も人それぞれ打ってる単位自体が違うのでなんとも言えないですがやっぱりホルモンバランスみたいなのは崩れたりしますよね😥

私は職場に迷惑かけるので途中で辞めましたが、莫大なお金もかかるので仕事も治療も両立するのが理想でしたが難しいところがありますよね😥

• こあら

こあら

そうなんですね😣
    その方もいつも、腹痛と吐気って言ってます😣

辞める人も沢山いますよね。
    私はどうにか両立して欲しいと思うのですが、上司に訴え続けるしかないですね!😣

• 1月29日
ふゆ

私は、どちらかに影響を大きく与えてしまうのであれば、ありかたを考えるべきだと思っています。
仕事だって責任がありますし、簡単に毎回毎回しんどいから休みますって訳にもいかないですよね。
休むなら休むなりに代わりを立てるとか、それが難しいのであれば、出れる日に自分の休みと交換してもらうよう調整するとか、在宅でできる仕事にするとか。
休む理由が理由なだけに、他人は責めにくい。迷惑だと言えば人でなしのように受け取られがち。
別に不妊治療でなくても、ただの風邪でも、ほかの都合でも、急に仕事に穴を空けられることに関しては迷惑以外の何ものでもないですよね。
会社に治療の理解を求めるのであれば、本人も他の人が指摘しづらいことをきちんと理解して、穴埋めの方法を模索するべきだし、一方的に治療中だから配慮してくれっていうのはナンセンスだと思います。

• こあら

こあら

すごく説得力があります。きつく聞こえるかもしれないけど、正論ですね。
    うちの職場も、理由が理由なので、仕方ないと思うしかないみたいな空気です。
    ふゆさんの意見に激しく同意なので、上司に訴えかけようと思います!!

• 1月29日

私は薬の副作用で休むことはなかったですが、バンバン薬を使うクリニックに行っていた時は卵巣が腫れて歩くだけで痛かったこともあります。
完全自然周期で薬を使わないクリニックもあるので、その人に教えてあげたいくらいです。

• こあら

こあら

病院によってやり方も違うんですね😣教えてあげて欲しいです。(笑)

• 1月29日
もふもふトトロ

採卵やら、移植でお休みもらってたので、それ以外は這ってでも行く気持ちでいました。
吐き気とか、腹痛はかなりありました。
でも1周期やると薬が合う合わないとかこういう時はこうだとかちょっとリズムが出来てきて辛くなるであろう日は予め休みにしてましたね。

不妊治療してるから仕方ないじゃんとも思わないですし、仕事は仕事で責任が果たせないなら勤務日数を減らす、時間を減らすなど調整は必要かなぁとは思います。
治療が上手く行って妊娠したら、それからもずっと悪阻で…とか、切迫で。。ってトラブルがない訳じゃないと思うので。
私自身、治療中は仕事という責任があったお陰で割り切って進むことは出来ました。

• こあら

こあら

本当に大変ですよね。。その方がどう考えてるのかが分からないので私がとやかく言えることではないのかもしれませんが😭
    でも私も、配慮を求めるなら当事者もなにかしらの努力はするべきだと思っているので、そうやって工夫して働いている方はすごいなあと思います。ありがとうございます✨

• 1月29日
R

不妊治療をしつつ、仕事をするのは大変とよくききます。

副作用や精神的な負担から連続して仕事を休むこともあると思うので、その方が特段副作用が強いということではないと思います。

やはり費用もかなりかかるらしく、友達が1回の費用を聞いて私の想像をはるかにこえていて。。
やはり治療を続けるためには、費用が必要なので、そこで悩んだりもするみたいです。

その方が出勤ありきのシフトということなので、上司から今の状態を聞いてみて、一旦休職という形でも良いかもしれませんね。

私は初期から悪阻がひどく、そこから切迫早産で休職していますが、1日でも休んだだけで、周りからかなり言われたり連絡きたので、職場の方が悪く誰も言わないなんて、とても理解のある方達なんだなと思いました!

• こあら

こあら

そうなんですね😣
    ここまでくると仕事へのストレスも原因なんじゃないかと心配になってきます💧やめて欲しくないし言えませんが。。
    費用面はかなりかかると言いますよね!上司にはいい形になるように色々訴えて行こうと思ってます。
    そういう社風なので、運がいいというか、(笑)

• 1月29日