※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに大きめの服を着せる理由がわからない。お下がりでもないし、動きづらそう。不思議でしょうがない。

価値観はそれぞれなのはわかってますが
生後半年で平均体型の赤ちゃんに90cmのアウター着せたり90cmのタイツ履かせて爪先余りまくった部分玉結び2つもしたり
なんでそんな大きめ着せるのかがわかりません。。
お下がりじゃないみたいだし、長く着せたいにしても大きすぎでは???動きづらそう。。
本当余計なお世話だと思い言ってませんが不思議でしょうがない😶

コメント

ままりん

さすがにそれは😂
ちょっと大きいとかのレベルじゃないですね💦
言い方悪いかもしれませんが、みっともないと思ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    アウター大きすぎてもはや襟のとこから両肩でてて、寒そうで😱
    不思議です😰

• 1月26日
つーちゃん

大きいのはかせる限度がありますよね

• ママリ

ママリ

長く着せたい気持ちはわかりますが限度がありますよね😭

• 1月26日
kかか

私、あきらかに大きいサイズを着せるのが何か嫌で💦
さいたい、気持ち大きいかな?かピッタリを買うようにしてます♡
次のシーズン着るほど高いの可愛ないからというのもありますが😅

• ママリ

ママリ

わかります、私も同じ感じです!
    すぐ着れなくなってもったいないという気持ちはわかるんですけどね😀

• 1月26日
みー👶🏻

生後半年の子に90cmはやりすぎですね💦

• ママリ

ママリ

平均の子なのであきらかにぶかぶかというか、兄弟の服着せてみたってくらいの違和感です😀💦

• 1月26日
ママリ

私は大きめ買う人なので、ズボンとか折って履いてるのとかは何とも思いませんが、タイツみたいに大きめだと問題になるものはさすがに無理して着せないですね😅
娘は大きめちゃんなので生後半年で90着てたので、月齢だけで服のサイズを決めつけるのはやめてほしいですが、体型に合わせて買うのは必要だと思います✋

• ママリ

ママリ

それくらいなら全然わかりますしやります!😊
    その子はアウター大きすぎで襟部分から両肩でちゃうくらいで😰
    やっぱり体型にあった服が1番ですよね😊
    もしご不快な思いさせてしまっていたらすみません💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、不快には思ってないですよ😊こちらこそ、紛らわしい言い方してすみません😣ゆいゆいさんに対して言ったわけではなく、世間では生後半年で90は大きすぎるって方がかなり多いので、大きめの娘をもつ私からしたら、体型にあってれば問題ないのになぁって思っての発言です😣
    ママリでも体型大きめのお子さんを持ってる方が服の大きさのアドバイスを求めている時に、80でいいですよー、90は大きすぎます、裾踏んで危ないですって方がたくさんいますが、それは平均であって大きめな子には当てはまらないし、そもそも裾は折れば履けるし、すぐサイズアウトする子供服をジャストサイズばかり買ってたら、それこそ勿体ない、なんの為にそのママは質問してるのかといったら今後の服の大きさの目安を知りたいはずなのに…って服のサイズの質問とそれに対しての回答を見る度に思います😔
    すいません、長くなりましたが、そのママさんはせめてお子さんのことをもう少し考えたら、そんなタイツの履き方してたら危ないよなぁ、そもそも可愛くないよなぁって思えると思うんですけどね😥よっぽど高いタイツで、元取るためにいっぱい履かせないと勿体ないんですかね😂

• 1月26日
ちゅみか

私アウターというか分厚め?のニットカーディガンとかは長く着せたくて大きめ買って袖まくりしちゃったりしてました😂 確かにボタン閉めないと肩ずりおちてきます😂
ズボンは70だとパツパツで、80だと丈長くて〜なんてなったりするとどうしても大きめ買っちゃいます😭 でもタイツ玉結びはさすがに笑っちゃいますね😂 応急処置だったんですかね?😱
服屋さんによって同じサイズでも作りがちっちゃいのとかもあって難しくて悩みどころですよね🤔

• ママリ

ママリ

わかりますわかります!パツパツと大きめなら大きめ買いますよ!
    ボタン開けてたら肩ずり落ちもわかります!
    その子はボタン全締めで肩がストーンなんです😱
    タイツ玉結び初めて見ました😀💦
    応急処置というより、多分ママ本人は気に入ってますね。。何回も見たことあるので😀💦
    服によっても違うしお腹ぽっこりちゃんや足むちむちちゃんや色々体型も違うから難しいですね😊

• 1月26日
  • ちゅみか

ちゅみか

それは着方的にもなんだかせっかくかわいいお洋服でも残念ですね😱
    玉結びがお気に入りはお母さんの個性が…(笑)
    でも私もちょっと違いますが、支援センターとかでもうキャラクターの柄もすすけてて、毛玉もめっちゃついてて、ミルクのはきあと?があるようなお洋服を着てる子がたまにいて顔はほんとにかわいいのに服装が残念だな…と思ったりするので、やっぱりある程度外にでるなら着せれる範囲内のものを着せないと周りもん?ってなりますよね😱

• 1月26日
ちぃ

さすがにやり過ぎかなと思います😅💔
せめてベストやレッグウォーマーなら調節しやすいのに…それでも80がやっとだと思います。

ろー

同感です。からだにあっていない服だと赤ちゃんが動きづらくて成長の妨げになったり、転ぶ原因になったりするので、わたしはなるべくジャストサイズを着せています。
半袖のTシャツは大きくても動きづらくならないかな、と思ってワンサイズ上を着せちゃってますが😅
一人目のときはいただいたかわいい服をお出かけのとき用に大事にしすぎて、ほとんど着ないままサイズオーバーしてしまったので、ふたり目は部屋着もおしゃれ着も気にせずどんどん着せています。
子どもの服のサイズって難しいですね。