※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が熱と熱性けいれんを起こし、機嫌が悪くなっています。病院で検査を受けたが原因は不明。下の子も影響を受けている。状況に戸惑っています。

1歳6ヶ月の娘なのですが
1月23日の朝方熱があったので病院に連れていったのですが熱もそんなに高くなかったため風邪薬だけ貰って帰ってきました。
帰ってきてから数時間後娘が熱性けいれんを起こしたので(5分くらい)救急車で午前中に行った病院に行きました。
その時点では熱は39.4度くらいあり、点滴をし、血液検査をしましたが解く問題もなく、ただしけいれんに関しては複雑型けいれんだったため後日脳波等の検査をすることになりました。

そのまま家に帰り娘はほとんど寝ていました。
2日目になっても熱は下がらなかったためまた小児科に行き、インフルエンザの検査をしましたが陰性でしたのでただの風邪だと診断されました。
帰ってからは高熱が続いたため期限は良くなかったのですがほとんど寝ていました。

3日目になると熱は36度台まで下がっていたため娘も起きて遊べるようになりましたが夕方頃から熱が上がり39度台まで上がってしまい機嫌が悪くなりました。

4日目になると熱は下がっており夜になっても熱は上がりませんでした。ですがその代わりに機嫌が最高潮に悪くなり少しでも嫌なことがあると癇癪を起こしてしまい1日のほとんどを泣いて過ごしました。

こんなことは初めてのためどうしたらいいのか分かりません。下の子は娘が泣くとつられて泣いてしまい、娘も下の子が泣けばつられて泣いています。もう負の連鎖が続いてしまいます。

そしてこの機嫌の悪さはなんなのでしょうか?
突発性発疹は1歳になってすぐやっており、今も湿疹は出ていません。
それかイヤイヤ期が始まったのでしょうか?

コメント

ママリ

突発性発疹の原因ウイルスは二種類あるので二回なることもありますよ。娘は二回なりましたが、1回目は1歳ごろポツポツな発疹(あまりはっきりした湿疹ではありませんでした)2回目は1歳半ごろいわゆるバラ疹ってかんじので、2回目の時に熱性痙攣を繰り返し入院しました。

今まさに下の子が突発性発疹中なので思わずコメントしてしまいました。機嫌が悪くて悪くて…きついですよね💦はやく機嫌が良くなりますように💦

• ゆち

ゆち

そーなんですね😱
    熱性痙攣は怖いですよね!
    娘も以前痙攣を繰り返し入院しました😭

ほんとお互い治るといいですね😢

• 1月26日
ひまわり

色々と大変でしたね💦
うちの上の娘は突発性発疹を3回やっているので3回まではかかることがあるみたいですが
、発疹が全く出てなければ多分突発ではなさそうですね。

原因が普通の風邪にしろ何にしろ、治りかけは機嫌が悪くなりますよね。特に1歳台くらいだと。うちの子も風邪による高熱が下がってくる頃がかなり機嫌が悪いです😅

きょうだいで影響し合って泣いてしまうのは辛いですね😭

• ゆち

ゆち

コメントありがとうございます🙇‍♀️💗
    うちの娘もあの後体に湿疹が出来ていたので突発性発疹だと思います!

3回もやることがあるんですね😱

ほんと機嫌が悪いのは困ってしまいます。
    でも今はだいぶ機嫌も治ってきました!

• 1月28日
かおる

解熱しても体は完全には戻ってないですし、
甘えたい&お外で遊びたい〰️(TДT)
とかで不機嫌な時はしばしばうちの娘があります💦
うちも熱痙攣あるので
年始に3回痙攣おこして、
しばらく安静にしていたら
解熱してから
お外に行く帽子を振り回して
くっく‼️くっく‼️

外行きてぇアピール癇癪で
仕方なく毛布でくるんで
ほんの少しだけお外の空気吸わせに近所くるっとしてきたら
ご機嫌に!Σ( ̄□ ̄;)
うちも突発性発疹はやっていたので安心してましたけど
二種類あること
いま、ここで知りました💦

負の連鎖はかなり辛いですね(´;ω;`)