※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

1歳の娘が嘔吐し、食欲が少なく元気がない。先週から発熱、咳、鼻水が続いている。胃腸炎か食中毒か不安。明日の対応に悩んでいます。

1歳になったばかりです。普段よく食べる子が今日は何となく少なめ、8割くらい。日中はニコニコしているもののいつもよりは活気がない。夜は途中でえづいてしまい中止。すぐ寝たのでそのまま見ていました。今寝室に来たら嘔吐していました。娘はその横ですやすや寝ています、、嘔吐物は食物残渣で昼食の内容も入っていました。
先週の水曜日頃から発熱、咳、鼻水があり、内服中。熱は週末落ち着いていましたが咳と鼻水は続いていました。
胃腸炎なのか、食べ過ぎなのか、、もし食事内容だとしたら朝のフレンチトーストを十分加熱していなかった?くらいですが、、不安です。同じような経験した方みえますか?私の職場は総合病院です。明日は仕事ですが、保育所に行かせて途中で受診するか、朝の様子をみて決めるか、休んで受診させるか悩んでいます、、。

コメント

いちご

うちも先週そのような状況で胃腸炎でした💦最近は食べムラかな?と思って夕飯に好きなヨーグルトとチーズを食べさせたらそれまで食べたもの全部吐きました😭さすがに食べムラでは吐かないかなと思い次の日小児科へ行ったら胃腸炎との事で整腸剤貰いました。乳製品で吐き気をもよおしてしまったみたいです💦
帰宅後トロトロのお粥やすりおろしたりんごあげたら少し食べることが出来ました。そこから徐々に回復して5日でいつもの食事に戻りました。
胃腸炎の症状といえばうんちが少し緩くて食欲がなかったくらいです💦熱もなくいつも通り元気に遊んでました。熱が出たり下痢をする訳でもなかったのですぐに気がつく事ができませんでした…
嘔吐物に昼間のものが混じっていたなら胃の消化機能が弱くなってる可能性もあるので病院で診てもらったり消化しやすいもの食べさせてあげると良さそうです!

• りこ

りこ

詳しくありがとうございます😊!!
    今日仕事へ行き、受診もさせるとノロでした😭
    お粥は食べてくれたので消化に良さそうなものあげて嘔吐物や下痢の管理していこうと思います😭
    子どもがしんどそうだと辛いですよね、ありがとうございます!!^ ^

• 1月27日