※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

卒乳についての相談です。夜間の授乳が虫歯になりやすいと聞き、1歳2ヶ月が目安との情報も気になるようです。卒乳のタイミングやアドバイスを求めています。

卒乳についてです!
断乳ではなく卒乳を目指そうと思ってます😢
今は夜間のみあげているんですが…
・夜中の添い乳は虫歯になりやすい
・断乳するなら1歳2ヶ月が目安
と聞きましたがどうなんだろう?と気にしてます😭
夜中起こされるのは本当に辛いんですが、卒乳するのを待ってたらいつになるんだろう?と不安にもなります😭
卒乳した方はどのくらいの月齢だったかや、産院の先生や助産師さんに言われたことなどなにかアドバイスいただけたら嬉しいです✨

コメント

さいとうさんだぞ

幼稚園のママさん、わたしの知ってる中で最長で5歳になるまで辞めなかったこ子いました。
次いで4歳、その次は3歳でしたね。卒乳するまで夜泣きも(夜驚症?)すごかったといっていました。

• ままり

ままり

そうなんですね😳
    まさかの年齢でびっくりしました😳😳
    さすがに仕事復帰前に卒乳しなければ断乳…と思ってますが目標とする期間がなければそうなるんですね😭💦

• 1月26日
ゆうママ

以前、おっぱいケアの専門の方の講演聞きに行った時の
もらったプリントのせますね。知りたいことが書いてあるのではないかもだけど。

• ままり

ままり

みてみます!ありがとうございます😊

• 1月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

あっ。ちなみに私は1歳で断乳です。ただ、もう寝る前のみだったのですごくすんなり。
    ふにやぁと泣いたのが1日?すぐ寝ちゃって…

ただ、寝る前のみになる前が真夜中や朝方近くに激しく泣いて仕方なく加えさせていたのですが

たまたま夜ご飯。三回食目の時間がグッと遅くなったら
    朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

お腹が満たされるとよく寝るってことかー!と思いました。

でも、保健師さんには寝る2、3時間前までに食べ終わるのが理想って言われたので
    あんまり、遅すぎるのも消化とかよくないみたいですけど。

もし、夜ご飯が早い時間なら試してみてください。

• 1月26日

1歳1ヶ月で卒乳しましたよー!
娘が欲しがらなくなったら卒乳しようと決めてました!
私的にはもっと先の話だと思ってたのですが、思ってたより早かったです🤣
娘は離乳食もたくさん食べるので、だんだん母乳を飲む量も減ってきて、それに合わせて私の胸も張らなくなってきたので、お互い自然に卒乳しました🙋‍♀️
子どもよりも私の方が卒乳寂しくて泣いちゃいました😭
アドバイスにならなくてすみません🙇‍♀️

• ままり

ままり

それが私の理想です😭✨
    今夜中だけ何度か起きて泣いた時添い乳してますが終わりがない気がして💦💦
    張ることなく自然とっていうのもいいですね😊

• 1月26日
なつ⭐️

息子は2歳3ヶ月で卒乳しました😊
息子の様子を見て、そろそろいいかな?と思って「この日にオッパイバイバイしようか」と提案したら、すんなり卒乳できましたよ。
確かに2年以上夜起こされるのは大変でしたが、息子の納得いくまで飲ませてあげられたのは良かったかなと思ってます。

• ままり

ままり

理解してくれる年頃だとすんなりいくんですね😳
    大変なのはとてもよくわかります💦
    でも終えてみてそう思えるのであれば確かに、よかったと後悔もなさそうですね😊
    ありがとうございます!!

• 1月26日
ままり

私は保育園に入れてなかったし、一人っ子の予定で妊娠する心配もなかったので、断乳は全く考えず、自然に卒乳するのを待ちました☺️
(友人は二歳半ぐらいまで授乳してた、という話も聞いてたので、特に「早くやめなきゃ」みたいな焦りもなかったです😅)
一歳半頃には母乳もほとんど出なくなっていたけど、精神安定剤的な感じで寝る前だけ吸ってましたが(寝かし付けが授乳で寝落ちでしか寝てくれない子でした)、一歳10ヶ月頃に昼寝も夜も授乳だけでは寝てくれず、授乳+二時間近く立ってだっこユラユラしないと寝なくなり、「授乳で寝ないなら授乳する必要なくない?」って思って止めてみたら、特に欲しがることもなく、一歳11ヶ月に卒乳となりました。

多分、けっこう遅めの卒乳なのでしょうけど、子供にとってストレスなくおっぱいとサヨナラできたかな、とは思っています☺️
(あ、授乳で寝かし付けしてたけど、虫歯はいまの全くないです✨歯科衛生士の友人から勧められた自宅でできるフッ素スプレーのおかげかな🤔)