※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

SNS、グループLINEの妊娠報告。幸せなのはわかる。嬉しいのもわかる。お…

SNS、グループLINEの妊娠報告。
幸せなのはわかる。
嬉しいのもわかる。
おめでたいのもわかる。
いつ、どこで、どうやって報告するのか自由なのもわかる。

私は産まれるまで何が起こるかわからないって思っちゃうタイプだから、妊娠報告はせず、産まれてから報告したので、安定期入ったからといって、広ーくいろんな人に大っぴらにするのに抵抗があるっていうだけのこと。
ただの価値観の違いだけど。

この気持ち共感していただける方いらっしゃいますか?

コメント

共感です!
私は生まれた報告をするまで
家族とひとりの親友にしか話していませんでした😀

インスタで取り急ぎご報告と
出産報告したら
かなりの人数が驚きました😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私もです!
    家族、職場、友人2〜3人です!

安定期入ったからと言って無事に産まれたもの同然みたいに報告してるの目にするとモヤモヤします。
    産まれて落ち着いてからにすればいいのになー。と個人的には思っちゃいます。

• 1月26日
AI

分かります!
私も生まれてから報告しました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私もです!
    無事に産まれて落ち着いてからの方がお互いに心配しなくていいですしね。

• 1月26日
めめ

同じです🙌🏻
しかも出産した後に友達に
LINEで報告したら
え、早く言ってよ!
生まれてからいうとか
あり得ないから!とか
言われました😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    楽しみなのは分かりますが、命に関わりますし、大事を取ってのことですから、あり得なくないですよね😅

• 1月26日
BossBaby@💗☃️💛

解りますよ♪
たまにいますよね。
SNSでの妊婦アピール、マタニティフォト。
一切理解出来ないです😅

私はお酒もタバコも嗜むので、息子の時から妊娠してる事は会えばすぐバレるので会った人に直接話はしますが、SNSには一切載せません😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    周りの子の妊娠報告、妊娠アピール、マタニティハイが辛くなってきました。
    わざわざSNSで発信しなくてもいいのに。
    不妊で悩んでる人や悲しい思いしてる人もいるかも知れないのに、そういうの考えないのかな、と思います。

• 1月26日
  • BossBaby@💗☃️💛

SNSって自己満足なので、自分の今の事しか考えてないから全世界に発信出来るんですよ😅
    もし死産になったら、出産時に自分の容態が悪くなったら、不妊の方が見ていたら、他人がどう思うかなんて一切考えられない考えるつもりもないからSNSにのせれるんですよ😉

SNSは自己満足です♪
    見なきゃ良いだけですよ😅
    私も息子を不妊治療で授かったので当時はSNS見ませんでしたよ😓

• 1月26日
  • ままり

ままり

ほんとですよね。
    自分の事しか考えてないな。頭の中お花畑だなー。って引いちゃいます。

私は妊娠報告してなくても
    出産後、救急搬送され手術、輸血など、死ぬかと思いました。
    大っぴらにしてなくても危ない時は危ないですし、どうなるかなんて分かりません。
    だから余計に軽々しく幸せいっぱいに不特定多数に報告する必要ある?って思っちゃいます。

• 1月26日
  • BossBaby@💗☃️💛

多分経験してないから、頭お花畑さん達は他人がどう思うかなんて解らないんだと思いますよ(´・ω・`)

不妊、流産死産、母体の危険。
    自分が経験した事がない方はあまりその立場になって考える事が出来ないんだと思います😅
    実際に経験すれば考え方も変わるでしょうが、人って自分が1番ですからね😅

• 1月26日
  • ままり

ままり

自分が一番!
    なるほど!

経験してないからリスクもわからない。かもしれないですけど、経験してなくてもそういう心配や可能性を考える人、考えられる人もたくさんいますよね。

全ては価値観の違いですが
    妊娠分かったその日に報告受けたり、安定期過ぎたからといってお花畑状態で大っぴらに報告しまくっててこっちが萎えてきます。

• 1月27日
ママり

分かります!私も本当に仲の良い人にしか報告しませんでした😅
妊娠から出産までリスク0ではないですしね💦
インスタに二回の流産乗り越えて今安定期入りましたって載せてるひともいて私は凄いなーって思ってみてました😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    安定期入ったからといって、無事に産まれたも同然みたいに報告してるの見るとモヤモヤしちゃいます。
    無事に産まれてから報告でいいじゃん。って😅
    幸せいっぱいでみんなに話したいのはわかりますが。

• 1月26日
ママ

めちゃくちゃわかります〜😭
色んなことありますもん、、、怖いですよね😭簡単に言えません😭

• ままり

ままり

ですよね。
    幸せなのはわかるけど、
    あたかも無事に産まれたも同然みたいに報告されて、ちょっとびっくりします。

• 1月27日
りっちぇる

SNSはありえないと思います💦
えー、そんな誰に向けて報告なの?わざわざここで言う??とか思っちゃいます。
なんかあったときなんて言うんだろうとか、みんなに言いたいんだなぁって思ってます。

グループLINEは少数の本当に本当に仲の良い子達のところには報告しましたが、他には報告していません。
また報告したメンバーは近々遊ぶ予定があったということもあり体調の急変に備えて伝えたということもあります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ですよね。わざわざ言う?って感じですし、不妊で悩んでる人や悲しい思いした人だって、言わないだけで見たくない人だって居るはずなのに、自分の幸せを押し売りして周りに配慮ないな。って思います。
    安定期入ったからといってあたかも無事に産まれたも同然みたいに報告してて、お花畑過ぎて引きます。
    リスク考えろよ。って思いますが、そういう人に限って何事もなく産まれたりするんでしょうね。

• 1月27日
  • りっちぇる

りっちぇる

何かあったときにこちらも声かけづらいですしね…
    1回だけありました。最初に書いた本当に本当に仲の良いグループLINE(7人)で妊娠を報告したとき、実は出産していたという子が1人、私以外に妊娠している人が3人いました。
    そのときに実は私も最近妊娠発覚したんだよねー!!と1人…まだ心拍も確認出来ていないということでした。
    え!?言っちゃって大丈夫!?と思いましたが、それは私達だから言ったのだろうと…。しかし流産してしまったようで連絡がありました。
    この子だけに限らず、出産するまでは本当に何があるか分からないですよね…

そういう人に限って、っていうのも分かる気がします。
    不思議ですよね。

• 1月27日
  • ままり

ままり

そうですよね。
    ないに越したことはないけれど、実際ママリでも出産間近に悲しい経験されている方もたくさんいて、人事とは思えませんし、あんまりお花畑な人って、自分に限ってそんな事はないだろうとか、自分だけは特別だとでも思っているのか、程々にしとけよって思う事もあります。
    いちいち外部に妊婦アピール、幸せアピールしないで、身内で穏やかに幸せに過ごせばいいのにって思います😣💦

• 1月27日
☺︎

私の友達がSNSで安定期前に妊娠報告してて、それを見た別の友達が、安定期前に報告するとか頭おかしいよね。普通安定期入ってからか、無事に生まれてから報告するよね。浮かれすぎだわ。と悪口ばっかり言ってきてたのにも関わらず、それを言ってた友達は、ご報告があります。この度妊娠しました。現在は8wで無事に心拍確認できました。と書いてあって、いや無いわ〜と思ってしまいました。

• ままり

ままり

いやいやいや、ほんと、それはないですね😂笑

私は妊娠分かったその日にいきなりエコー写真見せられて報告されましたよ?まだ6wとかでした。
    そこから、グループLINE、SNSと報告が続き、私何回お祝いすればいいわけ?と、流石にイライラしました。
    安定期入ったからって無事に産まれる保証なんてないし、お花畑過ぎて呆れます。

• 1月27日
  • ☺︎

☺︎

6w!!!
    ほんとお花畑すぎですよね!お腹これだけ出てきました〜とかいちいちSNSに書いてるし。
    1番イラッとしたのが、「性別わかりました〜今は言わないけど♡みんなは生まれてからのお楽しみ♡」みたいな!
    正直、は?ですよね!

• 1月27日
  • ままり

ままり

ほんと、6wのエコー写真見せられた時は呆れて言葉が出てきませんでした🤦‍♀️
    お花畑かよ!って言いたくなります。笑

何でもかんでもいちいちSNSってイライラしますよね。いやいや、興味ないし、芸能人かよ!って思っちゃいます。
    自分中心で回っているかのような投稿は、は?ってなります。
    自分に酔ってるというか、お花畑すぎて😏

• 1月27日
  • ☺︎

☺︎

おめでとうって言われると気分良くして、余計に妊婦アピールしますしね😑

ほんと芸能人かよ!って思います。
    性別は生まれてからのお楽しみって言ってたくせに、我慢できなかったのか、うちの息子♡ってエコー写真載せてたし。
    妊娠してお花畑になっちゃうと、こうも人柄が変わっちゃうのかな?って思っちゃいました🤭

• 1月27日
  • ままり

ままり

おめでとう!とは言ったものの、そのあと見せられて、思わず絶句でした。
    いきなり他人の胎嚢のエコー写真ですよ?😣

ほんとですよね。
    外部に妊婦アピール、幸せアピールしないで、身内で穏やかに幸せを噛み締めればそれでいいじゃん。て思います。
    なぜわざわざSNSで健康に気をつけた食事してます。とか安産祈願のお守り、マタニティーマークの写真を見せびらかすのか理解に苦しみます。

見てる人の中で不妊や悲しい経験した人いるかもしれないし、見たくない人もいるかもしれないのに、その子もなかなかできなくて苦労して、その気持ち分かるはずなのに、いざできたらこれで、呆れました。
    結局自分が一番なんだなって思いました。

• 1月27日
  • ☺︎

☺︎

他人のエコー写真なんて見せられたところで!ってなりますよね。

本当にそれ思います!!!
    私結婚してから1人目がなかなか授からなくて、その友達は結婚前に避妊しなくなり翌月には妊娠。
    その時に「簡単に子供できるけど、どうして妊娠しないの?営み方が下手なんじゃない?」と言われ、絶句した事がありましたよ。
    考え方が違うなと思い、距離を置き始めました。

• 1月27日
  • ままり

ままり

そうなんです。
    自信満々に、はい!😊って両手で差し出されてうわー。ってなりました😭

えー😫
    酷過ぎます。そんな事よく人に言えますよね😭💦
    私も授かるのに時間かかったので分かりますよ。
    妊活ってこのように、授かっても授からなくても、授かるのに時間かかったり苦労したりそれぞれ色んな悩みがあるからこそ、『妊娠』という言葉の感じ方がそれぞれ違うので、余計に大っぴらにするものじゃない!って私は思うんですよね。

ポジティブで幸せなイメージが一般的かもしれませんが、他人の『妊娠』という意味ではネガティブに捉える方もいるだろうし。
    私は既に授かって出産した今でも、そういうの配慮のない言動(お花畑なSNS投稿やLINEの内容など…)はイライラしちゃいます😑💦笑

• 1月27日
  • ☺︎

☺︎

それはうわーってなりますね!
    引くレベルです😑

私も☆☆☆さんと同じ考えです!!
    しかもそういうお花畑な人って子供が生まれてからもSNSなどで、うちの子成長が早いでしょアピールし始めたりしますよね。

• 1月27日
  • ままり

ままり

ほんと引きました😣💦
    しかも、自分の旦那さんより先に私達夫婦に報告、エコー写真見せてきて、え?って思いましたし。

共感ありがとうございます!
    想像できますよね。
    産まれてからも。
    事ある事に何回もアップしそうですし。
    私はスルーするつもりです😂笑

• 1月27日
  • ☺︎

☺︎

旦那さんより先に!
    それはさすがにお花畑になり過ぎてて、やばいですね😓

スルーするのが1番ですよね🤣

• 1月28日
  • ままり

ままり

その時の直接の報告、グループLINEの報告、SNSでの報告と、3回報告されたのですが、産まれるまで何回お祝いすればいいの?って感じです😑

• 1月28日