※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
子育て・グッズ

母乳育児で気をつけることについて教えてください。食事制限について不安です。

予定日まであと2週間ほどで、毎日ドキドキしています(*^^*)
できるだけ母乳で育てたいと思っているのですが、みなさんが母乳育児で気をつけていることはありますか?
調べていると食事制限が多いみたいで不安です。。
これは気をつけた方がいい〜や、これはそんなに気をつけなくていい〜など実際のお話を聞けたらなぁと思います(^○^)♡

コメント

ぷーみー

今生後38日の息子、なるべく母乳でミルクいれながら頑張ってます☆

食べ物は特に気にしてないですが、揚げ物や生クリーム、牛乳やチョコ、色々と人や体質によってあるみたいですね☆

乳首が吸われて痛いので最初は大変だと思いますが頑張ってくださ!!
あたしは2週間前までずっと手で搾乳してよーやく痛いの我慢しながら母乳でやってます(xдx;)

夜はゆっくり寝れるよーに腹持ちのいいミルクをあげるか、搾乳して哺乳瓶でしっかり量がわかるよーにあげるよーにしてます☆

もーすぐで会えますね♡
頑張ってください☆

なかこ

あと2週間ドキドキですね!
母乳育児というか、私は出産したら母乳が出るものと思っていましたが初めの3日くらい全く出ませんでした(;_;)
退院してから悩み母乳外来に行った時に産まれてから初めの3日間が大切だよ〜と教えてもらい後悔しました…私が行った産婦人科があまり母乳に熱心ではないということもありますが…

あと咥えやすい柔らかい乳首にしておいた方がスムーズだと思います!

まずはお産、頑張ってください!

えりりりり*

完全母乳でした☻
私は幸い、何を食べても詰まる事がなく、乳腺もよく開いてたので好きなものを自由に食べてましたよ(^^)
ただ、やっぱり食事は和食中心にしてました♪
特にDHAはお魚を食べたお母さんの母乳からしか取ることができないみたいなので、お魚はよく食べるようにしてました♪

ふこにゃん

完母で育ててますが、恥ずかしながら特に食事制限せず…です😞💦脂っこいものも控えてはいますが食べたいときには食べてるし、お腹がすくので1日中おやつを食べています。それもチョコパイとか、アイスクリームとか。。。
それでも問題なくいままできてますよ!詰まることもなく!足りないこともなく!差し乳になったし、なんにも困ってないです。何よりストレスためないことが一番なんじゃないかと思います🎵リフレッシュに甘いもの食べる、コーヒー1杯飲む、ママにとって心が休まるならいいんじゃないかと、自分に言い聞かせてます笑
唯一少し気にかけていることと言えば、おやつに干し芋を食べる、飲み物はあったかいものをなるべく飲むくらいですかね。

みーすけ。

今は母乳育児がいい!みたいな風潮なので絶対母乳で育てなきゃ!!とプレッシャーだったりオッパイトラブルには本当に悩まされました(>_<)いま

みーすけ。

今ではいい思い出ですが完母になるまで大変な事しか記憶にないです(T_T)

ぴーちゃん

乳腺炎は、なりやすい人とならない人と分かれます!
母乳を出すために、温かい飲み物や根菜、和食中心、など気をつけていますが、私は乳腺炎はならないようなので、たまに甘いものも食べてます😅

よっちんぐ☆

完母です。私はどきどき甘いものや油っこいものを食べても大丈夫ですが、お餅を少し食べたら、おっぱいガチガチになって痛くて痛くて、熱まで出て大変でした!(>_<)少しくらいいいかなと思ったのが甘かったです…息子に頑張って飲んでもらって、産院にも行きました。
けっこう、お餅がダメ~っていう方、よく聞きます。

お産もうすぐですね(о´∀`о)可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください!

Annie

コメントありがとうございます(*^^*)
ええー!そんなに痛いんですね(T_T)今から乳首のマッサージとかしておいたほうがいいんでしょうか。。?
私も夜だけミルクにしようかなと考えていたのですが、搾乳する方法もあるんですね^ ^参考になります!

Annie

そうなんですか!私も母乳がでるかとても心配です(´・_・`)私は逆に本当に出るのか、と思っています。笑 産婦人科の方に母乳でいきたい!と強調しておこう思います!貴重な情報ありがとうございます★

Annie

食事で詰まる詰まらないは、結構体質によるんですね!
DHAは母乳からしかとれないんですか!是非積極的にとろうと思います♡

Annie

妊娠中の食事制限もそうですが、やっぱり適度にストレス溜まらない程度が1番ってことですかね♡少し安心しました(^.^)私も詰まりにくい体質であることを願って。。甘いものが好きなので、チョコレートの代わりに干し芋にしてみます!

Annie

そうですよね(>_<)!いろいろ話を聞くとやっぱり母乳育児はいいんだろうけど、それにこだわりすぎるのもストレスですね!あまり神経質にならない方がいいんでしょうね^ ^

Annie

意外と乳腺炎になりにくい方が多くて少し安心しました!私も飲み物や和食中心など気をつけて、美味しい母乳がでるようにがんばります^ ^♡

Annie

お餅が実はよくないって話聞きました!油っこいものよりもお餅の方が詰まりやすいのにはビックリですね!お正月の時期じゃなくてよかった。。笑
可愛い赤ちゃんのためがんばります(*^^*)♡

ぷーみー

乳首痛いです(´ㅂ`;)

妊娠前から服に擦れるのも嫌だったし、お恥ずかしい話し、Hのさいも乳首さわられすぎるとすぐ痛くなってかさぶたできたりするくらい弱くて。。。

そーなるのを心配していたのですが案の定でした( ´⍪⌂⍪`)

おっぱいマッサージは36wより全然前にやっていました☆
ただおっぱいマッサージは無理にやりすぎると子宮が刺激されて早産になりやすいので気をつけてください☆

出産後3日あたりで痛くて直接あげれなくなりました( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

出産後は1日目10、
2日目20、3日目30とだんだんあげる量が増えていき、10日目〜1ヶ月は100飲ませてあげなきゃで、3日目からずーっと手で搾乳、搾乳器は乳首が痛く使えなくて、最終的に毎回手で100しぼってましたが、時間かかるし、手は痛いし腱鞘炎になるかと思いました(xдx;)

睡眠時間も短いし、でもなるべく母乳をあげたくて。

できるだけマッサージはしたほーがいいと思います!

してもこれだったので( •᷄ •᷅ )

直乳にしだして2週間ちょっとですが吸い始め、くぅー!!!!
っと歯を食いしばったり手をぐーっと握ったり、足を叩いたり、バタつかせたり、、、
吸われる痛みに耐えながらおっぱいあげてます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

長々とすいませんが参考になれば☆

Annie

読んでるだけで大変さが伝わってきますよー(/ _ ; )!!
母乳が出ない等の悩みはよく聞くのですが、乳首の痛みがある場合もあるんですね(T_T)それでも母乳でがんばってるリップさんすごいです!
飲ませる量があるなんて知りませんでした!貴重な情報ありがとうございます!
とりあえず今できることはマッサージですかね(*^^*)がんばります!