※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーで子供が1歳。死亡保証付き保険に興味あり。ドル建てがいいか不安。おすすめの保険情報求む。

シングルで子供(1歳)1人います。

保険は自分が出産前にアクサ生命に医療保険に加入しただけです。

死亡保証は元夫名義で私が交通事故で得た慰謝料で一括で終身ドル建て支払いましたが離婚時名義変更どころか、あれは俺の保険だ!と返してくれませんでした。かけた時は子供が18歳になったら入学金や仕送りに当てようって話してて、もし前夫が亡くなったら500万おりる保険でした。自分のものにして最低です

余談を失礼しました。

今後死亡保証ある保険に加入考えていますが
シングルの皆さん、それか保険に詳しい方
おススメの保険ありましたらアドバイスください。

ドル建てがいいんでしょうか?
外貨に詳しくないので不安です。

宜しくお願いします。

コメント

あなな

貯金目的のやつですか?外貨のやつはどうしてもリスクがあるので、率はいいかもしれませんが元本割れの可能性もある事を理解する必要がありますよ。

貯金したいなら今は銀行積立のほうがいいように思います。死亡時に子供にお金を残したいということなら掛け捨てで持っておくのがいいかと思います。

銀行積立かいいと思う理由は、元本保証のものは率が悪いので、現金で貯めておいていつかいいのが出たらその時ボンと貯めたやつを使ってかければいいんじゃないかって思うからです。

外貨のやつは知識もってからやった方がいいんじゃないかと思うし、知識持ったらむしろ保険じゃなくて投資したほうがいい気がするし、というところですね、個人的な考えですが💦私は外貨関係の知識がないので怖くて手が出せないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に心よりありがとうございます!

なるほど。
    銀行積立なら色々調べて一番いいところ探しておいておくということですね🤔

今は医療保険の掛け捨てのみで死亡保証(私が死んだら500万おりるとかそういうのに加入した方がいいかなと悩みました)検討してます。

外貨は全く知識もないし投資も訳わかんないのでやめときます😢

• 1月26日
  • あなな

あなな

私も昔シンママだった事があるので気持ち分ります。友達にも学資を取られたって嘆いてた子もいますし…💀

私は子供に迷惑をかけないで済むようにというのが一番かなって思うので、まずは子供が22までの期間で子供の生活が守れるように掛け捨てで命に大きく保障を持つのがおすすめです。死んだら出るのはどこでかけても同じなので安ければどこでもいいと思います。

そして銀行積立してお金をひたすら貯めることかなと。

ためた貯金をどんな目的別に分けるかはある程度たまってから考えるで良いかと思います。そうしてるうちに貯蓄性の高い良い保険も出てくるかもしれませんしね✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかもうお金に汚い男でした。そのお友達も災難でしたね。

やはり掛け捨てで給与保証・生活保証のある保険がいいって事ですね。

確かに先立つものがないとですよね!
    貯金頑張ります!

返信ありがとうございます😊

• 1月26日
meg

元夫さんひどいですね😭

保険会社に勤めてますが、
1番の目的は死亡保障ですか?それとも貯蓄ですか?

ドル建ての保険は基本的に解約しないとお金が戻ってこないので、解約が前提になってきます。もしそこに死亡保障が入院等の保障が付いてれば、解約すると無くなってしまうのでデメリットもあります。
ある程度払い込めば、払い込んだ額よりも増えて戻ってきますが、商品によっては60歳、70歳になってやっとお金が増えるという商品もおおいのであまりオススメできません、

価値観や考え方にもよりますがわたしは掛け捨ての総合型の保険に死亡保障、三代疾病等なった時に2000万以上のお金が受け取れる商品に加入してます。保険料は1万円くらいです。
今の時代亡くなった時よりも病気などで働けなくなった時の方が怖いです。特に女性はラスクが高いです。
わたしもシングルで出産予定なので、自分に万が一何かあった時には死んでようが病気であろうが大きなお金が受け取れるように、数年働けなくても子供にお金の迷惑かけないようにと設計しました。

さらに別で、学資保険などの貯金めいんのものに加入を考えてます。

あくまでも私の考えですが、
保険は掛け捨ての方が保障制がぐんと上がるので掛け捨てで、
貯金がメインであればそこに保障はつけずに、お金を増やす目的だけの商品に加入するのが1番かと思います。

わかりづらい説明になってしまいすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!

私が死んだら貯金は全て息子に、そして息子が大きくなるまで困らない額を保証されたいです。
    また、私が働けなくなったらの給与保証や生活保証などですかね。
    貯蓄はある程度まとまったお金を預けないと増えないんでしょうか?
    貯金も重視しております。

ドル建てはメットライフに86万ほど一括で支払い18年後にはうまくいけば100万近くになっている感じでおろさなければその分だけ増えます。
    悔しいのが元本割れしようがヤツは一銭もお金出してないので痛くも痒もないことです。この際換金できなきゃいいのにと思います!笑

ましてや別居中に共有財産のお金も全て取られました。
    あれは俺の生活費と言われ、私と息子には1円もくれませんでした。
    また、余談をすいません。

シングルで出産されるんですね!
    認知されるか分かりませんが戸籍って消せないので怖いです。

保険のアドバイス大変参考になりました!
    ましろさんのを参考に保険決めます!

春頃の出産でしょうか?
    息子は5月産まれです^_^

元気な可愛いお子さんに会えるの楽しみですね♡

• 1月26日
meg

働けなくなった時や病気した時にお金が受け取れるものは絶対入った方がいいと思います!ただ会社によって受け取るための条件などは異なるのでそこはよく比べてみてください☺️ちなみにわたしは色々な会社の保険を勉強した中で第一生命が保障制では1番受け取りやすいなと思ってます。

今の時代日本の金利ではなかなかお金は増えないので、まとまったお金があるのであれば、保障制はないですが貯金メインの外貨建の商品で短期(10年以内)での運用できるものもありますよ☺️リスクが低くて安全性が高いので銀行でも販売してるので一度聞いみてもいいかもしれません!

元夫さん、息子さんこともっと考えてほしいですね。こっちは息子さんの人生背負って生きてくのに、せめてお金の面だけでも少しでも責任とれよという気持ちになります。

わたしは相手から認知は拒否されてます😹子供の存在を隠して生きていきたいそうです😹
わたしからすればクズみたいな人間の彼の名前は戸籍になくてもいいかなと思いますが、子供の立場からすると複雑ですよね。いろんな意見がありますが。
春に出産よていです!とにかく楽しみです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一生命すぐ調べます!
    本当にありがとうございます!

最寄りの銀行に相談してみようと思います。

自分の事しか考えない、自分さえよければいい人でした。

戸籍載せない方がいいと思います。
    前夫は戸籍辿って俺に会いにくるとか気持ち悪い事期待ほざいてて、抹消するのが私の望みです。
    養育費も払わないし、共有財産も取って保険も自分のものにしたのに息子をおもってるとか言ってきてヘドが出るクズです。
    早くこの世からいなくなることがヤツにできる償いだと思っています。
    汚い言葉をすいません。😔

子供はとにかく可愛いのでそれだけが救いです♡
    この子の為にも良い保険選んで加入しようと思います!

出産頑張ってくださいね💓

• 1月26日