※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
お金・保険

医療保険や死亡保険に入っていない家族がいるか相談したい。夫が投資に興味を持ち、保険不要論を唱えるが、自分は不安。皆の意見を聞きたい。

自分・夫・子ども、全員医療保険や死亡保険に入ってない方いますか?
今は私も夫も医療保険・死亡保険共に入ってますが、夫が最近投資に興味を持ち始め、リスクが少ない範囲でNISAなどを始めました。
お恥ずかしい話、私は保険のことや投資のことがいまいちよくわからず、夫にほぼ任せてます。
そしたら最近、医療保険や死亡保険もいらないんじゃないか、その分貯蓄に回して、何かあったときは貯蓄から出せばいいんじゃないかと言ってきました。
私はそれでは不安だから、医療保険も死亡保険も入っておきたいのですが、論破できるほどの知識もなく…
皆様のご意見聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うち入ってないです(^_^)笑
なにかあったら貯蓄から出すつもりです!それにある程度子供が大きくなって自分が病気になっても治療したくないなーと思ってます😂長生きしたくないし何より子供に迷惑かけたくないので!あと、旦那40代、私20代ですがお互い病気したことなくインフルエンザなどの風邪もかかったこともなく出産以外病院も利用したことなくてイマイチ病気になるとか考えられず、、(笑)危機感ゼロですね!(笑)まあ夫婦2人共死ぬときは死ぬって考えなので必要ないって思ってます😂

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そういう考え方もあるのですね😊
    ありがとうございます!

• 1月27日
ダンボ

どんだけ貯金があってももしガンになって半年入院の抗がん剤治療を自費出払ったりしてさらに再発とかしてみてください貯金あっても目が回りますよ。
それに旦那が事故などで死んだ時に子供残して死なれても1人で育てていくほど生活と貯金に余裕あれば死亡保険も入らなくてもいいと思います。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですよね😫
    ありがとうございます!

• 1月27日
ままり

貯蓄が現在十分にあるのでしたら、医療保険は入らなくてもいいかな?とは思います
私と子どもは医療保険入ってません
ただ、夫婦ともに高収入でシングルでもやっていけるわけではないなら、死亡保険はあった方がいいと思います💦

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月27日

うちは夫、妻が医療、死亡をいれています。
NISAは私が活用中です。
子供は今のところ保険は不要と考えています。
まず
死亡保証はあったほうがよいかと。
とくに旦那様。万が一旦那様がご病気や不慮の事故でなくなった場合、貯蓄だけで対応できますか?
お子様が小さいうちは掛け捨てで例えば3000万くらいは掛けておいて大きくなって教育費がかからなくなってきたらだんだん保険金を減らしていけばよいです。ちなみに大学進学まで教育費だけでも約500万から1700万かかります。

医療は私自身は入っていて良かったと思うことが多いです。
切迫早産で50日入院し、日額13000円掛けていたため65万手元に入ってきました。
旦那は今のところ病気なしなので活用していません。

NISAはやって運用を覚えるべきですね!私は小口ですが
コツコツやって値上がりでプラス15万くらいになりました。非課税枠がなければそこから税金引かれますからね。

保険への加入はほとんどが
万が一のためで入っていて意味がなかったね的な感じですが
それは健康で良かったということ。ただ万が一のときは
助かると思うので私はお守りがわりにオススメします!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

なるほどです。
    もっと勉強しないとですね💦
    詳しくありがとうございます!

• 1月27日
べごさん@年度末進行中

20代から実母のすすめもあり、独身時代から医療保険に加入していました。加入した当時は、めったに風邪をひくこともなく、医療のお世話になることもなかった自分ですが·····30代に入り、入院を必要とする疾患にかかりました。もう、驚きです!でもこの時ほど、医療保険に加入していて本当に本当に本当に本当に良かった!と思いました。
30代独身、キャリアもありそれなりに給与も貯金もありましたが、疾患により私一人でも医療保険がなければ生活がままならなかったこと。本当に保険に助けられたこと。これが私の経験です。
もちろん、高額医療費等の制度も使用した上でのことです。
現在は、結婚し夫も独身時代からの医療保険&生命保険に加入、私自身も医療保険、ガン保険に加入しています。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

何が起こるか本当にわからないですもんね😫
    ありがとうございます!

• 1月27日