※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が、細かい性格で、物の位置や状態にこだわりがあります。まだ言葉が少ないが理解力はあり、療育を勧められました。

こだわりが強いのか、細かい性格なのか、どっちなのでしょうか

1歳4ヶ月の息子がいます。
気になるのは

・開いているドアや引き出しは絶対閉めたがる
・大人が使ってるものが定位置にないとそこに戻せと指示してくる
・壁に貼り付けている物が取れかかってると必ず教えてくれる
等です。
兎に角元の場所にその物がないと訴えてきます。
癇癪を起こすとかではないです。

その他にも

まだ言葉が「あーん」「はーい」「どうぞ」しか出てこず心配してます。

こちらの言ってることは理解しているようですが…

乳幼児相談室に行ったら療育も勧められました、
そんなに悪いのでしょうか

コメント

ほぷ

うちの子なんて1人タッチできないし、歩けないし、言葉なんて一つも出てませんよ💦
言ってることは理解してる時もありますが💦 
療育は早い方がいいとか聞きますが、私は一歳半健診まで待とうと思ってます😓

• ぴょん

ぴょん

そうですよね!!
    私も検診までは様子見でいいかなと考えていました😓
    1歳4ヶ月でも勧められてしまって、そんな早いうちから…と思ってしまいました💦

• 1月26日
ychanz.m😈❤️‍🔥

性格や何かの特性でやってる場合と、今その辺のことをカチッと綺麗にすることがお気に入り、ってだけの場合がありますね🤔

療育は言葉のことでだそうですが、遊びを通して発達を促すものなので何もない子にもメリットがあるようなものです。早い方がお子さんの為になる場合もありますし、もし今保育園など通っていなければ交流の場として軽い気持ちで利用してみるのもアリですし、1歳半検診などでは保健師さんや言語の先生もいるのでもう一度判断してもらって考えるのもアリだと思いますよ😊

個人的には1歳4ヶ月ならそのくらいの子いるんじゃないかなぁと思いますけどね☺️