※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとりっ子の娘を育てているが、兄弟がいなくても大丈夫か悩んでいる。姉とは仲が良いが、旦那の兄とは絶縁状態。周りは兄弟は必要と言うが、自分は娘だけでも十分か考えている。ひとりっ子は可哀想だと思いますか?

ひとりっ子についてです😊

一歳二ヶ月になる娘がいますが、女の子のひとりっ子って先を考えたら可哀想ですか?

私には姉がいますが、仲は良くて2人で遊んだりします。
旦那には兄がいますが、仲が悪くて絶縁状態です。

よく、将来を考えたら絶対兄弟はいたほうが良いと言う方が多いですが何故ですか😅?
私みたいに姉妹仲がよくて両親が亡くなってから支え合っていけるならまだしも、旦那のように兄弟がいがみ合うかもしれない…って思ってます😔

1人育てることがこんなにも大変だとわかり、私は正直娘が居ればもう子供はいいかなって思っているのですが周りはなぜだか兄弟はいた方がいいっていいます💦
皆さんはひとりっ子は可哀想って思いますか🙂?

もちろん授かり物、私の気持ちだけで決める事ではないって言うことは承知しています😌

コメント

ym*

かわいそうとは思わないです。
でも私自身兄弟仲良い方で今でも楽しく話せるので兄弟いたら楽しいかなって思ってます。
兄弟いないと親の介護が大変とかって近所のおばさんに言われたことあるけど、別に自分の介護のためにこども産んだんじゃないしって思ってます。

ぴぴ

どちらにしても賭けだな…と思います💦
自分が兄弟仲よかったからと我が子もそうなるとは限らないし
それは逆も同じことですし🙌

でも周りは無責任に1人は可哀想と言うので
スルーでいいと思います👌
私も弟がいて不仲なので兄弟の良さが分からないし
流産とかもあり妊娠に対してマイナスイメージしかないのと
自分のキャパ的に1人と決めました🙆‍♀️

どう決めてもこればっかりは
子供が大きくならないとどちらがよかったかなんて分からないし
どちらの結果でも後から変えられることでもないので😭

まめまま

うちも一人っ子の女の子ですし、これから先も一人っ子予定です!

私はかわいそうだと思いませんし思わないようにしてます。兄弟がいない分、私が全力で遊んで愛情たっぷり育てようと思ってます!!!

でも、先日「一人っ子なんて学校で悪いことするたびに一人っ子だからだ。って言われちゃうよ!?」って友達に言われました。悪いことする前提で話してくるなよと思って腹が立ってその子とは絶縁しました。

ママ

うちも女の子の1人っ子です。
私もはじめてのママリさん同様、姉がいてそこそこ今でも仲良くしてます。
また旦那と旦那兄が仲悪く絶縁状態も同じです。
娘にとって兄弟いた方が将来安心かなとは思います。女子は悩んだ時に身内の相談相手がいるってことは心強い存在だと思うので。
けど、私の周りは1人っ子確定の女の子周りにたくさんいるので、そこまで悲観はしてないです。

ぴー

私は兄弟とあまり仲が良い方ではないですが、でも兄弟がいて良かったなって思う事も確かにあります。
それにきっと親が死んだ時、気持ち的にも金銭的にも負担が自分だけにのしかかる訳では無いので良かったかなって思います?

deleted user

私には父親違いの12歳差の姉がいて、姉は父と仲が悪かったので家にはほとんどいなくてほぼ一人っ子みたいな感じでした!
今は年末年始とかだけは実家で会います!
でも、お互い仕事で忙しかったりして2年くらい会わなかったこともあります😂

正直、母が亡くなっても姉は頼ることは無いと思います😓
むしろ相談なら親友にしていますし!
幼なじみは家族の誰より私のことを知っているので😊

いなかったらいないでなるようになると思います!

みっー

私もずっと娘1人でいいと思っていました。
幼稚園に入り周りがやはり兄弟がいる子が多くて...娘に妹がほしい!って言われ、夫婦で考えました。
娘も幼稚園に入り子育てもちょっとだけですが余裕ができたこと、やはり兄弟を作ってあげたい、年齢的にも今かなと思って下の子を産みました。今はとっても可愛がってくれていますが将来のことは正直わからないですよね...
私自身も昔は妹と仲がとても悪く嫌いでしたが、お互い子育てをするようになってから仲良くなりました。

私のいとこは一人っ子なのですが、私と姉妹のようなく関係です。兄弟だけではなく、年齢が近い従兄弟とかと仲よければ兄弟にこだわらなければいいような気もします。

年齢が近い子兄弟が良ければ別ですが、まだ1歳2ヶ月でしたら焦らなくてもいいのではないでしょうか?

mummy

私も悪阻、出産を経験して絶対に息子だけで良いと思っていました!
正直、今も一人で十分だと思ってます😭
私に2人も子育てする力量が…

全然可哀想ではないし、愛情を独り占めできるので良いじゃないですか!!私の周りの一人っ子の友人も兄弟が欲しいと思った事はないと言ってます🍀
それにみんなお母さんととっても仲良しです☺️

ただ、友人で「絶対2人以上ほしい」と言っていた子に理由を聞いたら、その子のイトコは一人っ子の娘を育てていたのですが事故で亡くなってしまったそうです。
親自身の気持ちとして2人ほしいようです。

優くんmama

別に可哀想とは思わないです。
うちはシングルなのでこの先良い御縁でもない限りは息子1人です。
でも別に周りから可哀想だとか言われないですし、私も私の両親や祖父母、兄も息子のことを目一杯可愛がってくれてるのでそれでいいと思ってます。
老後や私が死んだ時など、息子に金銭的な負担をかけないような備え(貯蓄や保険金など)をしてるので、息子1人だから何かあった時に負担が…とかも周りに言わせないようにはしてます。
金銭的なことなど色々な事情でご夫婦で話し合って1人にすると決めた家庭、治療などを経て妊娠出産し結果的に1人だけになった家庭、私のように出産後シングルになってひとりっ子になった家庭…
1人だけになった理由なんて色々ありますし、周りがなんと言おうがご自身が1人にすると決めて納得してるならそれでいいと思います。
関係ない第三者がとやかく言うことの方がおかしいので…
それに何が正解で何が不正解か分からない、どれだけ議論しても答えのないことですしね。

みぃー

うちも同じく、私が姉妹で仲がいいけど旦那は兄弟仲が悪いです。
旦那は娘は一人っ子でいいと言ってますが、私は娘に兄弟を作ってあげたいと思っています。
やっぱり友達と家族は違うと思うので、いざと言う時に助け合えるのは家族かなーと。必然的に私たち親は先に亡くなるので。

こさめ

私が一人っ子です。正直…兄弟は欲しかったし、実家が遠方なので、母親の面倒を見れない(病気療養中、軽度ですが介護が必要)のは辛いです。こんな時兄弟がいたら…と思った事は数知れずです。どちらかと言うと、大人になってからが大変かなと思いました。母が手術になり全ての決断を1人でするのはかなり重かったです。
ただ、自分が可哀想とかは思った事ないです。愛情は独り占めできるし、友達親子みたいに何処でも一緒に行ったり。
そんな私も、今は娘1人です。2人目希望ですが、自分の歳もあるし、娘が可愛いすぎて1人で充分かな、この子に愛情全て捧げたいなとか思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

沢山のコメントありがとうございます😊 まとめてのお返事失礼します💦

皆さんの意見を聞いて納得したり、共感したりしました❤️
娘の意見が聞けるようになったら兄弟が欲しいか聞いてみたいなって思いました🥰
今は娘を沢山可愛がろうと思います😉✨