※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

悪阻がひどくて食事や水分が摂れるときに点滴は受けられるでしょうか?栄養点滴はあるけど、悪阻を軽くする点滴はないか悩んでいます。寝ていてもつらくて辛いです。

悪阻がしんど過ぎるんですが、食べれてたり水分を取れてたら点滴はしてもらえないですかね?

朝から晩まで、起きてる時間は常に気持ち悪く、何回もえづきます💔固形物は吐いてませんが、吐く直前が永遠と続きため息つきまくりです😭

ですが、おにぎり、パンなど少量ずつを数時間おきに食べる事は出来てます…

栄養を取るための点滴はあっても、悪阻を軽くする点滴はないですよね?😢
朝から晩まで寝っぱなしなのに、ずっとしんどくて辛いです( ; ; )
もちろん悪阻はしんどいのが当たり前だし、自分より辛い人もたくさん居らっしゃるとは思うのですが😣

コメント

まるる

私はピークの時1日20回くらい吐いていて、入院もしました!
基本的には栄養をとるための点滴です。尿検査をしてケトンが出ていれば点滴となりますが、水分が取れていればどんなに吐いててもケトンは出にくいです。
私もこんなに沢山吐いてたのに水を頑張って飲んでいたので、ケトンそこまで出ませんでした。
病院によって、ケトンが出ていないと点滴してくれない所や、入院しないと点滴してくれない所、希望すればしてくれる所もあるので、聞いてみた方が良いです!
また、吐き気止めの点滴もあります。が、正直点滴するまで酷い悪阻の人にはそこまで効き目無いと思います…💦私は変わらず吐き続けました。
あとは、服薬でも吐き気止めがあるので、それなら検診の時に貰いやすいと思いますがこちらもかなり気休めです。

なので、あくまで栄養の為に点滴をする感じで、悪阻を軽くする為では無いかなぁと思います。
私も縋るような思いで入院したのですが、全然良くならなかったので点滴にあまり期待しない方が良いです!

• ぴぃまま

ぴぃまま

病院では、5キロくらい痩せる人とか点滴してますと言われ…でも2キロしか痩せてないし、固形物吐いたのも2回だけです💦

吐き気止めのんで、喉とか胸の気持ち悪さが無くなれば嬉しいんですが😢

点滴もあまり意味なさそうなんですね( ; ; )

• 1月26日
  • まるる

まるる

ぴぃままさんの気分も物凄くお辛いと思うのですが、点滴をずっとしているのも辛いし上のお子さんのお世話もあるし、費用もかかるので、ご様子を伺っている感じだと点滴せずに耐えた方が逆に辛くないかなと思いました💦
    全く栄養取れなくて点滴に縋るしかないようならするべきですが、2キロ減はそこまで危機が迫っている訳ではないので、栄養面は問題ないかと思います!吐き気が軽くなるかどうかは、本当に気休め程度なので…。
    下の方も仰っていますが、OS1さえ飲めてれば大丈夫です!

こればかりは時が過ぎるのを待つしかないですよね…大変だと思いますが、早く良くなりますように。

• 1月26日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます( ; ; )
    本当に辛くて辛くて…
    今も空腹がしんどくて、何回もえづきながらバナナを食べました😭
    夕方にはコンビニのおにぎりも食べれましたし、一応食べれまします💦
    ですが吐く直前がずっと続いてるのが一番しんどいです😭

• 1月26日

私は一切飲み食いできず1週間入院しました😭💦その時24時間ずっと点滴してたのですが、先生や看護師さんは点滴は脱水とかの時にのむOS1とかと中身がほぼ一緒で、食事の代わりになる訳ではなく、脱水を防ぐもの。だからとにかく口から栄養とるしかないと言われました💦
吐き気止めのお薬はのんでますか?私は病院で漢方のを貰ってましたよ!
まだ貰ってないようでしたら、お薬もらってもいいかもです💡
ただ水分が十分とれてないなと思うなら点滴お願いしてもいいと思いますよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

吐き気止めの薬は特に病院で言われてなく💦
    点滴の話は、5キロくらい痩せる人とかはしてると言ってました😭
    次の検診までまだ11日あります💔

職場では少しでもしんどかったら、人は足りてるから休んで良いと言われているのですが…💦
    でも今休んだら、育休手当の計算の時に影響してマイナスになるなと思うと、何日も休みづらいです( ; ; )

• 1月26日

退会ユーザー

点滴は悪阻を軽くするものではなくて、口から栄養を取れなくなった人が赤ちゃんに栄養を送るために打つので悪阻が良くなることはあまりないと思います💦全く飲み食いできていない場合は脱水症状がなくなって気分よくなったりするかもですが、、
    しんどいようなら病院に電話してお薬出してもらうのが一番いい気がします!
    ただ妊娠中に飲める弱いものなのでそこまで効果はないかもです、、

• 1月26日
ぽにょmama*不育症疑惑

1人目の時、4wから産むまで吐きっぱなしで毎日ずーっと点滴でした。20kg以上臨月まで痩せ続けました😅

吐き気止めと栄養を入れてもらってましたが毎日30回以上吐くし何も変わりませんでしたよ😭吐き気止めの薬やリストバンドも試しましたが効果ないです😅

maru

わかりますわかります。まさに今そんな状態です😭
朝から晩まで寝たきりです。
水分とご飯は少量、ほんとに少量ですが口にできています。
でもほんとに辛くて辛くて😢

今日病院で点滴してもらえないか聞いてみようと思ってます😣
少量でも口にできるのでケトン体が出るかはわかりませんが、もう辛くて辛くて😢
行ってみないことにはわからないので、行ってみることに決めました😭

• ぴぃまま

ぴぃまま

先週までは、空腹が辛くてえづいても食べた方がマシだったんですが、えづきまくるので食べるのも怖くなってきました😭
    本当に辛いですよね💔仕事もどうにかという感じです🌀

ケトン体というのが出たら、点滴してもらえる感じなのでしょうか?💦
    私は検診までまだまだなので、電話して薬か点滴をしてもらえるか聞こうか悩みますが…
    でも、効果ないという方が多いので悩みます( ; ; )

• 1月27日
  • maru

maru

今日産婦人科行きましたが、尿検査でケトン体プラマイゼロでしたが、点滴してもらえることになりました😭
    優しい先生でした😭
    明日からも楽になるまで点滴に通ってもいいとのことになりました😭

• 1月27日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

点滴したら吐き気や気持ち悪さは楽になりましたか?💦

• 1月27日
  • maru

maru

今点滴終わったのですが、する前より気持ち悪くないです!!びっくりしてます!!
    今からまた復活するかもですが、また変化ありましたらコメントしますね!

• 1月27日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね‼︎
    それを聞くと先週の検診で点滴しといて貰ったら良かったなぁ〜と思いました😭
    そのまま気持ち悪さがずっと無ければ良いのにって感じですね☺️✨

• 1月27日
  • maru

maru

家に帰ったとたん気持ち悪くなり、いつも通りのつわりになりました😭明日から点滴通って少しでもよくなってほしいです😭😭😭😭

• 1月27日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね( ; ; )
    点滴って高かったですか?💦
    妊娠分かる前の診察って5000円とかすごく高いし、点滴1回うちに行くのもいくらくらいになるのか不安です😂

• 1月27日
  • maru

maru

今日は家から1番近い産婦人科に初診で行ったのですが、
    尿検査、内診、点滴いれて3000円でした!

• 1月27日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

思ったより安いんですね💦
    そこはいつも検診で行かれている病院とは別の産婦人科ですか?🤔
    初診代とかも要りそうなのに、3000円で済むなら安いなと思いました😂

• 1月27日