※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

手掴み食べるとご飯を食べない娘。手にご飯粒がつくのが嫌なのか悩んでいます。同じ経験の方いますか?スプーンに変えるべきでしょうか?

手掴み食べ、ご飯だけ食べないって方いますか?😭

娘はご飯自体は好きなのですが、
手掴み食べにすると、ご飯を食べなくなります。

一緒にお皿に盛られているおかずだけ先に食べ、
ご飯だけ食べません。(おにぎりにしてます)
海苔を巻いてもあんまりでした…

憶測ですが、手にご飯粒がつくのが嫌な様子…?🤔
同じような方いらっしゃいますか?

もうご飯だけスプーンにしようか迷ってます💦

コメント

しょこ

うちの子もなんでスプーンで
あげちゃってます💦
ベタベタになるのが嫌なのかな?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨

    同じですね!手につかないおかずや蒸しパンなどは普通に手で掴んで食べてるので多分手にご飯粒がつくのが気に入らないらしく💦

    しょこさんは、ご飯だけスプーンでおかずは手掴みって感じにしてますか?

    • 1月26日
  • しょこ

    しょこ

    パンは普通に手づかみで
    たべますよね🤣
    おかずは手づかみのものと
    汁物はスプーンであげてます(^^)⭐️
    おやきとか作りたいけど
    なかなか作れないですが💦

    • 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当そうなんですよね😂笑 手にベチャベチャが付くのが嫌で軟飯のおにぎりはほとんど触らずでした💦笑

    じゃあご飯と汁物はスプーンって感じですかね🤔

    • 1月26日
のり

うちの娘も手にご飯粒がつくの嫌がって食べてくれません😭
海苔も食べなかったので焼きおにぎりです(笑)
80gのご飯を5~6個に分けて平たい丸にして両面軽く焼いてます!
それだと余り手につかないみたいで食べてくれます😊
白米だったり青のりやかつお節やゴマなど混ぜたりもします🙌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じような方がいて参考になります😭✨

    焼きおにぎり!いいですね😳! 前に一度、お米でおやきにしたことがあって、それなら食べてたのを思い出しました!!

    ぜひ明日からやってみようと思います✨

    • 1月26日
あんまま

スプーンであげて全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

というか11ヶ月ならスプーン持たせてあげたらどうですか❓
ごはん自体は好きで手につくのが嫌なのであればスプーン教えてあげたら使うようになるかもですよ☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨

    どうしても手で食べない場合はスプーンであげてみます🙏🏻

    スプーンとフォーク、練習しても良さそうですね😳 全然考えてませんでした😳笑 やってみます✨

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私の子も1歳になるまで全く掴み食べしませんでした!
手が汚れるのが嫌みたいなんです😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じよう方がいて参考になります😭✨ 手が汚れるの嫌がりますよね!! 特にご飯粒?が嫌みたいで…

    スプーンで上手くできるまで、おやきにしようかなと検討中です💦笑

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっっちゃわかります笑
    米粒大嫌いです笑
    今でも手についた米粒取ってって手パーしてきます😂

    私もおやき、茹で野菜など汚れないものよくあげてましたが、後は気にせずスプーンであげてました😊
    コツは子供が手づかみできるものを作ってご飯中暇にならないように子供が手に何かずっと持っていられる状態にしていました!
    スープ、お米類は私があげていました✨

    • 1月26日