※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブタ
妊娠・出産

子育てに不安を感じる母親がいます。授乳に悩み、自分を責める日々。料理や裁縫も苦手で、子どもに足りないと感じています。こんな考えから抜け出したいと相談しています。

今日で3ヶ月を迎えた子ども。
実家で2ヶ月を迎えてから家に戻ったので、旦那、私、子どもの3人での生活が始まってからは1ヶ月が過ぎた。
子どもは可愛いと思う。ただ、2人に行き詰まってしまう時があったり、理由もなく不安感に襲われ話し相手が欲しいと思ってしまう自分がいる。

授乳も直接はできず、搾乳した母乳とミルクの混合から始まり、搾乳を怠ってしまったからなのかミルク寄りの混合に。 助産所に通い、ミルクの量を減らしてこれたが最近おっぱいが張らなくなることが多く、搾乳を怠らなければとかこうしていればなどと考え込んでしまい、その度にへこむ日々。
完母でなければいけないと思っているわけではないし、乳首の痛みもなくならないので完ミにしてしまおうかとも思うが、まわりが完母が多く無意識に母乳をあげなければ!と思ってしまう。
自分の中でも母乳をあげたいと思う気持ちも捨てきれないからだと思う。
助産所にも通っているのに、結果を出せない自分がダメなのではないかとも思う。

こんな毎日でモヤモヤ。
料理や裁縫なども得意ではなく、子どもに教えてあげられること、残してあげられることがないのではないか、こんなことでクヨクヨ悩んでばかりで弱い母親は良くない、子どもも幸せではないのではないかと悲しくなる。
どうしたらこんな考えの日々から抜け出せるんだろう…

コメント

ちあち

うちなんて、最初から完ミですよ!
私は里帰りはしませんでしたが、日中2人きりが辛く、生後6ヶ月から保育園に入れてしまいました💦
周りから可哀想と言われましたが、結局育てるのは私達だし、気にしてません🙄

  • ちあち

    ちあち

    ちなみに、完ミで6ヶ月から保育園に行ってるのに、まだ一度も熱出てません!
    ならし保育含めもう3ヶ月保育園行ってます👌
    この感染症が流行る時期なのに笑
    結局、母乳かミルクかじゃなくて、その子自身の強さの問題かなと思いますよ。
    なので、母乳でもミルクでも大丈夫!!
    ママが笑顔でいられることがベストです✨✨

    • 1月26日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    完ミで育てられてるんですね。
    別に母乳じゃないといけないなんて決まりないんですよね。多分、まわりが完母なので自分も母乳あげなきゃ!と意地になってる所があるんだと思います。
    助産所に通ってもいるのに何も変わらなかったらどう思われるんだろうとか💦

    これから長く続いていく子育てのほんの1年くらいのことなのに、考えすぎてたら良くないですね。
    気持ちが少しラクになりました。
    ありがとうございました。

    • 1月28日
ホルモン三郎

私も現在3ヶ月の息子を育てています😀ずっと2人でいると話すことに困りますよね…私も話し相手欲しいけど、この子を連れて外に出るのはまだ早いし…と悶々としています😅少し気分が塞がりそうな時は、テレビをつけて思ったことを息子に喋りかけてます!このタレントさん綺麗だねーとか、このニュース何話してるかわかるー?お母さんわかんなーいとか笑

母乳は私もいまだに混合で育ててます😀私も一時期完母で育てられないとか、周りから聞かれたりして悩みました💦でも子どもが育てばオッケーオッケー問題ないですよ☺️自分がダメとか絶対そんなことないし、お母さんやってるだけ偉いって思いましよ🤣笑

悩むってことはそれほど子どものことを思ってるってことですよ☺️ただ悩みすぎちゃうと、今度はお母さんが疲れてストレスたまっちゃいますからね😅少し悩んだあとに子どもの顔を見て、大丈夫大丈夫、この子は育ってるじゃん❤️って私は思うようにしてます🤣
少なくとも私はこの文章を読んで、凄い子どものことを思ってる優しいお母さんだなって思いました☺️
文章長くなっちゃいましたが、もし本当に思い詰めてることが長く続くようでしたら産後うつの可能性もあるので、周りに相談しましょう!
お母さん毎日お疲れ様です☺️❤️

  • ミニブタ

    ミニブタ

    同じ3ヶ月なんですね😊
    そうなんですよね、子育て広場などあるのですがまだ早いかなと躊躇してしまって家にこもること多いです。
    最近反応が見られるようになってきたので、私も子どもに話しかけてみようかな。

    母乳も考えすぎてたら、余計出なくなりますよね💧
    助産所に通っているのに、結果出せてないんだ~ってまわりに思われちゃうかなとか考えてしまいますが、かおりさんの言う通り子どもは元気に育ってくれてるしそれで良いんですよね。
    まわりなんて関係ないんですよね。

    目の前の子どもとの触れ合いを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 1月28日
  • ホルモン三郎

    ホルモン三郎

    遅くなりましたがグッドアンサーありがとうございます☺️こんな回答ですが、少しでもお気持ちに添えたなら嬉しい限りです❤️
    これからも悩みは尽きないと思いますが、お母さんやってるから私偉い!凄い!!ってお互い思いながら育児しましょう🤣笑

    • 2月3日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

とってもお子さん想いの優しいお母さんですね🥰私は何のこだわりもなく、現在も食生活も生活スタイル自由です😅お酒とタバコは辞めましたが誇れることはそれだけ😂もちろん外食も多く料理適当、家散らかり放題😂赤ちゃんが生まれても完璧に家事育児する気ハナからありません😂
少し肩の力を抜いて、自分のできるペースでできることだけやりませんか😌?愛があれば全て完璧にこなさなくてもいいんですよ💕

  • ミニブタ

    ミニブタ

    これから出産されるんですね😊
    ○○しなきゃ!とかまわりが完母多いから自分も母乳たくさんあげられるようにならなきゃ!とか考えすぎて力が知らない内に入りすぎてしまっていたかもですね。
    それじゃあ子どもだって嫌になっちゃいますよね。

    一番は子どもが笑顔で過ごせることですよね。
    まわりと比べず、私なりに子どもに愛情を伝えていけたらと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月28日
レィ

3ヶ月のお子さんと2人っきりは辛いですね(>_<)
近くに児童センターとかはないですか(>_<)?
ベビーカーに乗せてショッピングモール散歩するだけでも気晴らしになるかもしれません(>_<)
あ、寒いですし、インフルも流行る時期だから それは不安かぁ🤔
仲の良い友だちを家に呼ぶとか、美味しいスイーツ食べるとか、ママリにはたくさん優しい人いるから、話し相手してもらうとか。
私は、ひたすら子どもに話し掛けてました🤣独り言かのように喋り続けてました( ̄∇ ̄)
あ、おっぱい少しでも出てたら大丈夫ですよ🙆‍♀️完母という理想はあったのかもしれませんが、ちょっとでも出てたら問題ないと思います\(^^)/
おっぱい差し乳(字が違ったらすみません。サシチチです)
それに、誰しもが 不安に襲われていたりします。子どもと2人っきりなら尚更です(>_<)不安ですよね(>_<)

得意なことがなければ、子どもと一緒に練習したらいいんです\(^^)/
子どもはお母さんと一緒に練習するなんて 嬉しいですから\(^^)/
絵本読んであげるのもオススメです(^^)

  • ミニブタ

    ミニブタ

    子育て広場などあるのですが、首がすわったりもう少し大きくなったらかなと考えてました。
    散歩には時々家の外に出るのですが、なんせ田舎なので会う人がおらず💧
    友達も同じくらいの子どもを育てていて、なかなか会えないことも多いです😭
    最近反応が見られるようになってきたので、私も子どもにたくさん話しかけてみようかな。

    母乳も助産所に通っているのに、結果出せてないんだとまわりにどう思われるかと考えてしまうんですよね。
    まわりと比べる必要なんてないんですよね💧

    子どもと一緒に練習!それは頭になかったので、新発見でした。
    子どもとの触れ合いにもなるし良いですね。教えていただいてありがとうございました。

    • 1月28日
あーママ

3ヶ月おめでとうございます☺️💕

赤ちゃんとずっと2人だと苦しくなる気持ちすごくわかります。
今は寒いので難しいですが、私は辛くなった時5分でもいいから外に出てました😌

私も授乳でたくさん悩みました。
周りが完母なのが羨ましくて、自分も完母になりたくて頑張って、でもなれなくて苦しくてつらかったですが、
悩みに悩んで3ヶ月になる前にキッパリと母乳やめました😌
初めはいきなりやめてしまってごめんねという、気持ちでいっぱいで泣いてしまうこともありましたが、旦那に完ミにする!と話した時に「いいと思うよ!母乳頑張ってたもんね!楽していいと思う!」と言ってもらえてすごく救われた気がしました。
完ミにした今、育児がすごく楽しくなりました😌

私は完ミにしたから言えますが、完ミにするの悪くないですよ!
母乳を飲ませてあげられるのが1番いいのかもしれませんが、だって出ないんだもん!無理しておっぱい頑張っても辛いもん!と私は思えるようになり完ミに踏み切ることが出来ました。

  • ミニブタ

    ミニブタ

    ありがとうございます。
    まわりが田舎なので誰とも顔をほとんど合わせることないんですが、少しでも外の空気に触れれば気分転換になりますよね。

    旦那さん、優しい方ですね。
    母乳だろうが完ミだろうが、一番は楽しく笑顔で子どもと接することなんですよね。
    助産所に通っているのに、結果出せてないんだ~ってまわりに思われちゃうかなとか考えてしまいますが、母乳にとらわれすぎて怖い顔になってたら子どもだって嫌ですもんね。

    考えすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

    • 1月28日