※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃんまん
家族・旦那

知恵を貸してください。父が先週脳腫瘍で倒れました。救急車で運ばれて…

知恵を貸してください。

父が先週脳腫瘍で倒れました。
救急車で運ばれて、脳神経外科に搬送されて調べた所脳腫瘍があると判明しました。
ただ、細かなことは詳しく検査をしてみないと・・
ということだったので、今は検査入院をしてました。
ところが、昨日突然病院から電話があり、父が点滴を抜いて、点滴がかかっている棒を振り回したそうです。
母に今すぐ病院に来て下さいと連絡が入りましたが、母も薬を飲んでいたため、行けないことを話すと病院が警察を呼ぶと言われ、母もいてもたってもいられず、タクシーを呼んで病院に向かいました。
病院では入院拒否をされて、他の病院の紹介を頼んでも無理の一点張り。どうすることもできなかったため、タクシーに乗り一度父を連れて帰宅しようとした際にまた痙攣を起こしてしまい、Uターンで病院に行きましたが、診察拒否されました。
母もどうしたらいいかわからず、救急車をよび、他の病院に搬送されましたが、私てきには、その話を聞いて納得いきませんでした。

病院の対応について、これは正当なのでしょうか?

コメント

🐥

お父さんは自分の意思で
棒を振り回したんですか?
それとも病気の
症状とかなのでしょうか?

自分の意思であるなら受け入れ拒否されても
他の患者さんもいるから
配慮なのかなとも思います💦

  • ゆきちゃんまん

    ゆきちゃんまん

    本人の意思なのかは正直わかりません・・。ですが、日常で手を上げたり物に当たったりなどはしない人なので、病気のせいなんだと思います。

    • 1月26日
  • 🐥

    🐥

    アル中とかならまだしも
    命に関わるのに
    冷たすぎますね💦

    • 1月26日
ao

えー、、その状況で診察拒否はないですよね💦
その点滴棒を振り回したのだって、脳腫瘍のせいとか薬のせいとかあるかもしれないのに、、

  • ゆきちゃんまん

    ゆきちゃんまん

    そうなんですよね・・・。こちらにも非があるのはわかってるんですが、対応があまりにも冷たいというか、医師としてその判断って正しいの?って思っちゃいます。

    • 1月26日
deleted user

暴行という形で看護師さんや医師の方に手を出してしまったら病院的にも職員は守らないといけないので強制退院という手段は正当です😭働いている大学病院にも規約があります。他の病院の紹介も医療者だから出来ないのは分かるのですが、もっと患者家族さんに説明があってもいいのかなと思いますね😭💦対応自体は問題ないですが少し冷たいですね💦💦

  • ゆきちゃんまん

    ゆきちゃんまん

    暴行ではないんです・・・。振り回しましたが、誰もケガはしてないみたいです。
    こちらにも非があるのはわかってるんですが、病院側の対応があまりにも冷たすぎて、なんかモヤモヤが消えないです。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その可能性が十分にあるくらいの勢いだったのかなと。ただ本人の意思というよりも病気がさせてる部分が大きいと思うんですよね💦脳外では腫瘍によって意識障害やせん妄などもおこることも多いのでスタッフは病気によってそういう状態になることも十分予測や経験はしていると思います。その場にいなかったので状況からして違ったのかも知れませんが😭💦もやもや消えないですよね。誰も悪く無いんだと思います😭医療者としてこういう気持ちにはなって欲しく無いのでやってることは間違っては無いかもしれないけれど対応は酷いと思いました。容態も不安定な中、痙攣もしてびっくりしましたよね。ご本人や家族さんが安心して治療が受けられる病院に変わることができたなら良いのですが。。。悲しいですね。

    • 1月26日
あき

お父さんの行動が自分の意思であれば、強制退院や受診拒否もやむを得ないのかなと思います。
また、暴力行為で自分達が強制退院をさせた患者さんを、他の病院に紹介する事は一般的にはしないと思います。
でも察するに、脳腫瘍の影響で暴力的になっているものではないかと思いました💦
お父さんの入院されていた病院がどのような施設か分からないので何とも言えないですが、私の勤めてる所では一般病棟での管理が難しい時には、精神科の病棟での管理になることもあります。
病院の対応も間違いではないのかもしれませんが、ご家族が納得できるように話をしたり、今後の対応について一緒に考えたり、もう少し丁寧に対応してくれたら良かったのになと思いました😥

  • ゆきちゃんまん

    ゆきちゃんまん

    本当にそうだと思います。
    その強制退院も、担当の医師ではなく、当直の医師の指示だったこともあって、担当の医師にも確認することなく、退院といった処置をされて本当悲しくなりました。

    • 1月26日
メイ

なんか漫画で読みましたが脳腫瘍で倒れた旦那が高機能障害?かなんかで人が変わったように温厚な性格から怒りっぽくなって奥さんに手を挙げたってゆう漫画を読みましたがお父さんもそうなのでは??💦 

  • ゆきちゃんまん

    ゆきちゃんまん

    多分そうなのだと思います。昼間は何もなく母と会話してたみたいなのですが、夜に突然急変したので、母もびっくりしてどうしていいかわからなかったみたいです。

    • 1月26日
ゆき

脳腫瘍の影響だと思います。
お父さんの意思かどうかという問題ではなく、脳の病気では怒りっぽくなったり本人にコントロールできなくなったりするので。
ただ病院側が診察拒否入院拒否してるのにごねてもいい方向には向かわないと思うので、まずは他の脳外科を探してお父様の処置をしてもらうのが一番だと思います。
正当性を審議するのはお父さんが落ち着いてからがいいんじゃないでしょうか。

  • ゆきちゃんまん

    ゆきちゃんまん

    正当化はするつもりはありません。
    本人に悪意がなくても少なからず迷惑をかけてるので。
    ただ、病院側の対応に、もう少しやり方があったのではないだろうか?とモヤモヤで💦

    • 1月26日
  • ゆき

    ゆき

    誤解です。もう一度読み直してください💦お父さんがやったことを正当化という意味ではありません💦本人が悪意がなくやっているというのは、脳腫瘍の影響なので本人がコントロール出来ない事であって当たり前のことです。
    病院側のやり方云々の話=病院側がどうすべきだったか。の正当性です。病院にかけあって、病院が素直に「そうですね。間違ってました!今後は入院も診察も拒みません。」となるとは思えません。恐らく病院は非を認めないので、裁判するかどうかレベルの問題です。
    それに時間と費用を費やしているとお父さんの治療が疎かになります。
    まずはお父さんの受け入れ先、手術など方向性をまとめるのが先だと思います。

    • 1月27日
  • ゆき

    ゆき

    恐らく病院も馬鹿ではないので、病院のガイドラインやルールによってお父さんの診察、入院拒否をしています。ここでどんなに、こうすべきだった、こう言えば論破できる。と意見を募ったところで、病院は「うちはガイドラインに沿ってやった事です。何かあれば訴えてください。」と取り合いません。
    病院は顧問弁護士や医師会の弁護士を味方につけているので個人で訴えるのはかなりの費用と年月を要します。
    そういったことを踏まえて、納得できない事を議論するより1日も早くお父さんの受け入れ先が見つかることを祈っています。

    • 1月27日