※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
お金・保険

医療費控除と確定申告について相談です。ふるさと納税の領収書がない場合、再発行依頼が必要か悩んでいます。夫が協力的でないため、自分でやるしかない状況です。

医療費控除、確定申告について教えてください。

去年は出産と娘の入院などがあり、医療費が家族全員で16万くらいでした。
確定申告すれば少し戻りがあると聞いたのですが、、

ふるさと納税をいくつかやってます。
旦那が全てやっているのですが
その領収書みたいのを全て処分してしまったようです。
それだと確定申告もししたらふるさと納税分、損しますよね。
再発行依頼などした方がいいのでしょうか。
16万くらいなら、しなくてもいいのか、、

旦那が面倒くさがって全く協力的じゃないので、もしやるとしたら私がやるしかないです😭😭

コメント

かなママ

私なら、時間があるならやりますね。
手間がかかるわりに大したことないからやらないというのを時々見るので、価値観はそれぞれかなと思います😊

寄附金控除の書類は必要です。医療費の領収書は添付不要ですが保存期限5年ですよ。

とたた

旦那さんはふるさと納税でワンステップ特例制度を使ったりしてないですか?その状態で確定申告も行うとふるさと納税分の制度が使えなくなるのでやり直しになります💦損はしないですが…その時もやはり領収証が要ります。
数字を入れると試算してくれるサイトがあるので試してみたらいいと思います!
あとは今なら税務署が空いているので相談に乗ってもらえるかと…2月に入ると混むので💦

はじめてのママリ🔰

年収はどのくらいですか?
医療費控除は16万−10で6万✖️税率が還付目安です。所得税率5%なら3000円、10%なら6000円で住民税は一律10%6000円が安くなります。最低9000円なので労力に見合わないと考える方もいるとは思いますが。

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税の領収書を処分しちゃったんですか?
旦那さん、何のためにふるさと納税やったんでしょうかね⁈🤔
2〜3箇所程度なら電話してもそんなに手間暇はかからないんじゃないでしょうか?

ワンストップ制度使ったから領収書捨てたんじゃないですかね?それなら必要ないですからね☺️
16万ならしたほうがいいと思います、ネットでもできますしこれからのために勉強になりますよ😃

moo

ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません💦

ワンストップやってるみたいです。
去年分は終わってるので処分したみたいで💦
でも医療費控除するなら、その分無効になると聞いて💦💦
万単位で返ってくるなら、と思ったのですが、なんせパソコンが全然できなくて😭
旦那にもよく聞いてみす💦