※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほぷ|ョェ・´)
産婦人科・小児科

初めて熱が出て病院で診察を受けた女性が、薄着か厚着かで悩んでいます。皆さんはどうしていますか?実母との育て方の違いについても困っています。

いつもお世話になってます!

今日初めて熱が出て病院に行ってきました。
38.2℃からの熱で風邪か突発性発疹との事でした。

初めての熱ということであたふただったんですが、実家にいるためなんとかなりました💧

ただ、熱出た時に雑誌や人に聞いたとき薄着をさせて調整する方が…と聞いたんですが母は昔は厚着させてたといい汗をかかせるべきといいます。

どっちが正しいのか参考にすべきか悩んでいます。

皆様はどうされてますか??

あと実母との育て方の違いをどうやってやり過ごしていますか??

コメント

こうたん

厚着だと熱がこもってしまいます。汗で身体が冷えたりもするので薄着が良いと思います(^^)
突発の時は高熱で水分欲しがります、母乳でしたら沢山あげてください(^^)ミルクなら少し量を調節してあげたりして下さい(*^^*)

• みほぷ|ョェ・´)

みほぷ|ョェ・´)

返信ありがとうございます!
    今のところノースリの肌着と半袖の長襦袢を着せてますが着せすぎですかね??(;´ω`)

• 5月15日
  • こうたん

こうたん

地域がわからないですが家は北陸地方でノースリーブ肌着に長袖パジャマなので暖かい地方でしたらそれでいいのかな?と思います(^^)

• 5月15日
  • みほぷ|ョェ・´)

みほぷ|ョェ・´)

あっ九州です(๑´^`๑)

もう初めてなので布団やタオルケットや服などどうしていいかわからずで…

特に今みたいな気候が本当に困ります( ´-` )

• 5月15日
  • こうたん

こうたん

そうですよね(^o^;)この時期本当困ります(´・ω・`)
    九州地方ならタオルケットでよさそうですね(^^)
    日中は暖かくなるだろうからノースリーブに半袖でもよさそうですね(*^^*)
    突発は不機嫌病とも言うので熱が下がった後グズグズしちゃうかもですね(´・ω・`)ママさん頑張って下さい(^^)
    お母様の時代と子育て変わってる所もあるので家も違い実母なので今はこうなんだよって雑誌見せたり情報を流してます(^^)納得してくれない時は少し困りますが私がこの子の親なんだから私の子育ての仕方があるって言った事があります(^o^;)
    家のように喧嘩にならないように歩み寄る感じも大切ですね(^^)

• 5月15日
  • みほぷ|ョェ・´)

みほぷ|ョェ・´)

そうなんですか?!不機嫌病(⊙ꇴ⊙)
    二段階ですね💧

今度雑誌を見せたいと思います( ´-` )
    年をとると頑固なのか全く譲らないので歩み寄ってもらいたいと思うくらいです…

特に今回の発熱は母の方が気づいたので、なおさら私の話は聞き流されてしまいました( •᷄ὤ•᷅)

• 5月15日
みっころちゃんママ

うちの母もそうです。
全く主さんのお母様と同じこといってそれが間違いない‼️医者がなんといおうとこれしかない‼️と強い信念があっていつも私が「そうだね」と折れてる感じです(苦笑)

特に「昔のやり方と今のやり方は違うんだってー」というと食い気味で全力否定します(笑)😅

なので小児科2人と内科の先生の計3人+夜間の救急電話相談室の看護師さんに実際聞いたやり方で私は対応してます。
以下の通りです、、

熱が上がりきる前は悪寒などで身体が冷えるので温かくする、熱が上がりきったら逆に薄着をさせ外に熱を逃がしてあげることが重要です。

特にお年寄りや小さな子は厚着で治すという方法は脱水の危険と体力を消耗させるので良くないようです。

そして脱水は避けるためこまめに少量ずつの経口補水液を飲む事が大切です。

脱水さえしなければ身体が菌と闘っているので夜間に病院に駆け込んだりはしなくていいということでした。
子供の場合40°くらいはよくあることみたいです。

簡単にはこのようなお話だったので、母の話はうんうんと聞いてこの方法でいつも対処してます。

4ヶ月の赤ちゃんとのことでいくら40°くらいはよくあることと言っても心配ですよね、、

うちの子は熱がある時は半袖の下着に薄目のパジャマを着せて上のパジャマは前のボタン全開にしてました。

治り始めると明け方熱が急に下がったりするので寝冷えしないように流石に下着だけみたいなのは真夏でない限りしませんでした。

あとは
身体の熱をこれ以上上げないためにも両脇の下と太股の付け根(コマネチ!ってやるところです)あそこをジェルタイプの保冷剤をタオルにくるんで冷やして上げました。

気持ちよくてスヤスヤねてくれたりしてよかったです。

昔の方って育ててきた自負と絶対!っていうのが強いのでやはりプロの先生のお話しを聞いてご自身で子供を治す雛形作っていった方がいいですね。

お母様に1度夜間の救急相談に電話する真似をして看護師さんとお医者さんにこう指示された、とサラッと言ってみるのも効果的ですね。

でないと主さんが板挟みでどう看病してよいやら迷ってしまうのが一番良くないです😣

流石にプロに言われたら少しはお母様も怯むはずです(笑)女優になったつもりでお母様の前で演技しましょう(笑)

お大事になさって下さい😌

• みほぷ|ョェ・´)

みほぷ|ョェ・´)

そうなんですねー(;´ω`)なんか今日もそれで言い合いになりながら折れてしまいました!

私も参考にしたいと思います!!

なんか情報に踊らされていると言われて聞き入れてもらえないので本当にため息です(๑´^`๑)

• 5月15日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

ずっとご実家にお住まいなのですか?

突発はそんなに高熱の日が続くわけではなく必ず2、3日で下がってあとは発疹なのであと数日で落ち着くと思うのですが今後お子さんが何かしら高熱の出る病気にかかられた時にやはり看病の仕方を間違えると生命とりです。

現にその絶対の自信をもつ私の母も独り身の叔父(母の弟)が熱をこじらせて母を頼ってきた際に母は高熱でフラフラの叔父に何枚もの布団をかけ熱いものを飲ませ大量の汗をかかせるという方法を何日も続けてそれで良くならず最終的には大きい病院に1ヶ月入院するハメになり退院した時は10キロも痩せてしまいました。
    その時は流石に母を諭しました。

ほんとにこういうことがあります。
    つい最近の話です。

なのでまだ乳児の我が子がもしもの時に母親である貴方が判断を誤ってしまっては悔やんでも悔やみきれません。

お母様の心の強さを越えるべきひとりの母親としてご自身を信じて下さい。

同じ屋根の下でもお子さんの母親は世界でたったひとりの貴方なんです‼️

負けるなー!頑張れー!
    応援してますから💪😉💕

• 5月15日
  • みほぷ|ョェ・´)

みほぷ|ョェ・´)

結構怖いですね(;´ω`)

信じてやったことが裏目に…てなると…

私も後悔がないように自分の思った通りにしていきたいと思います(´•̥ ω •̥` ')
    私の母も気づいて欲しいものです!!

• 5月15日
4MAMA

ウチも今日で4ヶ月ですが、もう寝汗とか結構かくので、普段と変わらない洋服でいいですよ🎵
ウチは実母が他界してるので、ぶっかった事ないですが、やっぱり昔と今は違う事を育児書や病院の先生に言われたとか言って伝えて行くしかないと思います。
私ですら長男の時と今は違う事もあります❗
育児に正解はないので、お母さんの話しにも耳を傾けて、感謝しつつ、お互い歩み寄れる様になるといいですね❗
初めての熱だとあたふたしちゃいますよね。
実家で両親がいて心強いですね。
早く元気になるといいですね❗
厚着させるとまだ水分補給が母乳やミルクだけなので、脱水が怖いので、その事も伝えると分かってもらえるかも?

• みほぷ|ョェ・´)

みほぷ|ョェ・´)

返信ありがとうございます゚++゚
    結構今暑くて肌着しか家にいる時は着せてないのでどうすべきなのかグルグルと考えてこの時間です( ´-` )

病院の〜て親には言うんですがそれも通じずでなかなか受け入れてもらえずです…
    鵜呑みにし過ぎるのはと逆に責められてしまいました(๑´^`๑)

• 5月15日
(`・ω・´)ノ

厚着させると熱がこもるので、熱性痙攣起こす可能性が出てきますよ(><)

• みほぷ|ョェ・´)

みほぷ|ョェ・´)

そうなんですか?!(⊙ꇴ⊙)

熱が高い時に厚着をさせてそうなってしまうんですか??💧

• 5月15日
  • (`・ω・´)ノ

(`・ω・´)ノ

長男の時が あたしも勘違いして厚着に布団かけてたら痙攣起こして先生に怒られました……

• 5月15日
  • みほぷ|ョェ・´)

みほぷ|ョェ・´)

私もそう思ってたんですが、知り合いからきいたり雑誌で読んだので親にも言ってるんですが…

実際私達姉妹がそうやってやってきたから間違いないと母親に言われてしまうと身も蓋もないですが…

今聞いたことそのまま話して納得して貰えたらいいと思います(๑´^`๑)

私も気をつけます!!

• 5月15日