※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

子どもがハイハイし始めたため、引越しを考えています。戸建て購入か賃貸かで悩んでおり、主人は賃貸派ですが、狭さに悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?

【戸建て購入か賃貸か】

生後3か月の子どもがいる三人家族です。

現在1LDKのアパートに住んでいて、子どもがハイハイし出したら狭いかな?と思い引越しを考えています。

そこで、引越し先なのですが、
このタイミングで戸建てを購入するか、広めの賃貸に引越しするかで迷っています。

戸建ての場合、注文住宅になります。
子どもがハイハイし出すまでに住み始められるのか微妙なところなので、
一旦賃貸に引越しして、ゆっくり考えた方がいいのか?

主人は賃貸の初期費用も高いし、とりあえず今のアパートで我慢して、家を買う方向にしようと言っていますが、本当に狭いアパートなんです💦

皆さんならどちらにしますか?😣

コメント

cocco

ハイハイしても広範囲を走り回るわけじゃないし
私だったら旦那さんと同じ意見ですかね☺️

ちょっと質問の答えになってないかもしれないですが💦

• ちょこ

ちょこ

ハイハイ時期はあまり広くなくても大丈夫なんですね😳
    回答ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ

ご主人同様の意見です🙌うちはハイハイ5ヶ月でしました💦あと2ヶ月で戸建てはかなり厳しいし、せっかくの注文住宅なら時間をかけた方が良いと思いますよ😊

ハイハイしたてならそんなに広さいらないですし、今からゆっくりとすすめても良いと思います♪

• ちょこ

ちょこ

ハイハイ5か月でしたんですか!?
    8か月くらいからだとおもってました…
    家は一生に一度の買い物ですもんね💦
    ゆっくり考えたいと思います✨

• 1月26日
ママリ

今から1から(土地探しから)するなら広い賃貸に引っ越します。
もう土地があったりエリア決めてて後はトントン進めるだけ…ならもう少し我慢ですかね、ハイハイつかまり立ちくらいならまだ大丈夫ですので、そこまで焦らなくて大丈夫と思います🙇

• ちょこ

ちょこ

目星は付いていて、一度ハウスメーカーで見積もりは出してもらいました!
    ハイハイつかまり立ちまでは狭くても大丈夫そうですね😳

• 1月26日
雷注意

限界は1歳半ぐらいじゃないでしょうか⁉️
ドタバタ走り回るまでは賃貸でも大丈夫だと思いますよ^_^
いったんちょい広めのところに引っ越して、1年かけて戸建てを計画してはどうですか?

• ちょこ

ちょこ

一度賃貸に引っ越すのもいいですよね🤔
    家は一生に一度の買い物なので、色々迷っちゃいます💦

• 1月26日
うはこ

今から動いても、注文住宅が完成して引っ越すまでにはお子様はつかまり立ちくらいしてるかもしれません😅

慌てて適当に選んでしまうと、後悔してしまうかも知れませんので、注文住宅はじっくり時間をかけて検討するのをオススメします。

間取り、水周り、クロス、コンセント位置、カーテン、照明など、とにかく毎週毎週2時間程度の打ち合わせが数ヶ月続きますので、気持ちと時間にゆとりのある時が良いと思います😊

• ちょこ

ちょこ

一生に一度の買い物なので、今焦って建てない方がいいですよね💦

• 1月26日

うちも今1LDKで夏にマイホーム完成予定です!

息子が5ヶ月くらいからマイホーム購入に向けて動きだしましたが土地がなかなか見つからなかったり、見つかったけどまだ土地が造成中で作業が出来なかったりと結局2歳になる頃に引越しです。
アパート狭いですがまだ小さいしなんとかなってますよ😊

マイホームに向けてすぐ動かれるならそのままでいいと思います!初期費用や引越しにもお金かかりますからね💦
その分マイホーム資金にとっておきたいです!

• ちょこ

ちょこ

初期費用も結構お金かかりますもんね💦
    子どもも小さいうちなら1LDKで大丈夫そうですね✨

• 1月26日
yuyu

私自身ですが
ハイハイ時期はそこまで範囲は要らないですが歩き出してからが手狭だと
フラフラで物が多いと当たってしまったりで
今が住み替えの時期かと思いマイホーム購入予定です

なので
今からマイホームの土地なんか探し始めて建ててもらうのは丁度いい時期かも知れません。
なので、私は旦那さんの意見ですかね。

• ちょこ

ちょこ

なるほど、歩き出すまでは大丈夫なんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 1月26日
  • yuyu

yuyu

ハイハイも広いにこしたことは無いんですが
    安定感があるので大丈夫でした(頭打つとか転けるとか)
    歩き始めは
    何処だろうが関係なく歩きたい!で背当てクッションもしましたが前に衝突したり
    すぐ転けちゃうので周りにやわらかいのを置くので精一杯でした😂
    参考になれば幸いです。

• 1月26日

ゆっくり戸建ての準備します!
我が家も4人になり、流石に狭いと一昨年引っ越しましたが、すぐ近所なのにめっちゃお金飛んでいきました😱
地元なら家建てます!
が、旦那の転勤先なので我慢です😭
土地などしっかり選んだ方がいいですよー
お子さんが小さいうちにハウジングセンターとか見学行かれる方がいいです💦
1歳過ぎて行ってますが、もう泣くし喚くし大変です😭
上の子がハイハイ時期はほぼ毎日児童センターで遊ばせてました😅

• ちょこ

ちょこ

確かにハウジングセンター行くなら動き回らない今ですね!
    ハイハイ時期は児童センターという手もあるんですね🤔
    目から鱗ですありがとうございます✨

• 1月26日

退会ユーザー

家はたくさん見れば見るほど、自分の欲しいものがはっきりしてくるので、見学会とかどんどん行くといいですよ😊
    うちも次の転勤で地元帰れたら建てる予定なので、日々リサーチしてます😊

児童センターの方が安心ですし、私自身も大人と話す機会が増えたのでオススメです😊
    イベントやってるところも多いですしね😆

• 1月26日

初期費用、引っ越し代がもったいないので、私なら家建てます!
家は土地からなら土地決まって10か月ぐらいで完成ですかね、、、早いハウスメーカーもあります!

• ちょこ

ちょこ

やっぱり引越し代等もったいないですよね💦

• 1月26日
さあママ

私も、4人家族で1LDKなんですが、LDKが16畳で、今の所不便はないんですが、のちのちの部屋数増やすのに賃貸だと家賃があがるので、そしたらマイホームかな?ってので考えはじめてます☺

案外、狭くて見れる範囲の方が良かったりしますよ😅あと、私は今の子供が小さいうちに部屋数増えた広い所に移ると、旦那が部屋にこもってマンガ見たり携帯見たり好きに過ごす方に逃げて、こっちが大変になるのもありそうな気するので、子供に手かかるうちは、そのまま居て小学校入学あたり目処が丁度良さそうな気がしてます☺🔅

• ちょこ

ちょこ

確かに、狭い方が色々と目が行き届いていいかもしれません😳

• 1月26日
  • さあママ

さあママ

家建て始めてから、ローンの支払いが発生するので、家賃と月のローンと新築建つまで二重に払わないと考えなきゃないとか…先立つものは金で実際、頭痛いです(笑)

• 1月26日

私も旦那様の意見と同じです。
引っ越し費用もったいないですよ💦
新しく借りるお家の初期費用も30万前後はかかると思いますし、なんせ赤ちゃんが居ての引っ越しは想像以上に大変ですよ💦
子供が10か月の時に引っ越しましたが、もう引っ越しは懲り懲りです😅
費用も全部で60万弱かかりましたし...
お子さん1人なら1DKでも大丈夫だと思いますよ!

• ちょこ

ちょこ

お金もったいないですよね💦
    赤ちゃん連れた引っ越し、やはり大変なんですね😭

• 1月26日