※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。子供にイライラし、自分を優先してしまうことが嫌で、鬱なのか不安です。

私は育児に向いてないと思います。
子供が好きだと思っていたのに、こんなに子育てが大変だと思いませんでした。余裕がなくなるとイライラしちゃいます。特に上の子に怒ってしまいます。ご飯作っても食べず、ちょっと怒るとプイッ、嘘泣きします。反抗するときもあり、本気で泣くときもありますが。。。可愛いとは思っているはずですが、本当に可愛いと思っているのか。。。そして、自分優先にしちゃいます。ひどい母ですよね、とにかく時間に追われるのが苦手で、自分優先にしている自分が嫌で直そうと思っても治せません。今日、長男を怒るとビクッとしていました。本当に最低な母親です。私は鬱なんでしょうか?

コメント

mama

余裕がなくてイライラするのは人間誰しもそうだと思います😞💦
あまり自分を責めずに適度に息抜きしながら過ごしましょう〜🥰

イリス

大変ですね。お子さん2人の育児をとても頑張っていると思います。

私はまだ息子一人ですが、妊娠中なだけで精神不安定で、1歳の息子に怒鳴ってしまったりします。昔は保育士を目指していた時期もあるほど子供好きだったはずなのに。
ドラマ見たい、コーヒー飲みたい、ちょっと横になりたい、トイレに行きたい…すべてが思うようにいきません。
自分の時間で動けないってそれだけでストレスですよ。

鬱かどうかは私にはわかりませんが、疲れているんだと思います。ご主人やご両親、一時保育など助けになるのもがあればいいですね。
祈るしかできませんが、リラックスできますように。

ちゃん

同じですよ😂
鬱ではないかなと思いますが!
私も子供が大好きでした💦
なので 我が子が出来たらすごく可愛がって毎日遊んで...とすごく楽しい生活を思い描いてましたが大変なことが多いし2人になってからは余裕がなく イライラしてることが多いです😞
怒鳴るのなんて日常茶飯事で ビクッとなることもあります😣
少しでもそれをなくさないと...と思っているけどうまく行きません。
色々あって去年の10月あたりからノイローゼ気味になりカウンセリングなども受けました。
私は2人を月何日って範囲のプレみたいなのに通わせ始めました!上の子は発達が遅く5月から通っていたのですが...
今はマイホームの完成で引越しにバタバタしてるのでゆっくりしてる日はないですが 引越しが終わったら1人の時間も出来るかな?と...
子供と24時間毎日居たらそりゃしんどいです。
1日でも離れるだけでも気持ちが楽になりました、心に余裕が出来ましたよ☺️
程よい距離感あった方が良いのかもと思い 下の子が3歳まで自分で見るつもりでしたが4月から保育園入れて働くことにしました💦
専業主婦なら少し息抜きの時間を作ったら変わると思います!

ちゃこ

大丈夫ですよ!それが普通だと思います!私はまだ一人目で10ヶ月の娘だけなので、上の子がいる大変さは想像でしかないのですが、一人目のこの子に対しても同じようなことを思うことがあるので、ああ同じようなかたがいるんだなと思いました。(私はあなたほどまだ大変さを経験していませんが( ; ; )

私も母親に向いてないのかなと何度も思いました。なるべくこの子に時間を使ってるつもりだけど、やっぱり自分優先にしたいって思うこともあります。でもそれってきっと、普通なのではないでしょうか?世間では母親なんだから、子どもに無償の愛を!みたいなことを言う人がいるけど、私だって一人の人間ですから、完ぺきにこの子に向き合おうとするのは無理だ、と悟りました。夫も、「そりゃ一日中一緒にいたら、無理もないよ」と言ってくれました。

時間に追われるのが苦手なのはそのままに、最低限やらなきゃいけないことは優先して、後にまわしてもいいものはやらない、でいいと思います。そうやって適当になって下さい!本当に自分を追い込んだら鬱になっちゃいます。
そしたら、息子さんも悲しくなっちゃいますから、どうか自分の気持ちを卑下しないで下さい!

お互い頑張りましょう!