※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

流産後の次の妊娠について、生理を見送る理由が分からない。研究論文では早めの妊娠が成功率高いとも。年齢的に心を休ませたくないが、理由が知りたい。

流産後、次の妊娠についてです。
7週で稽留流産し、先週自然排出しました😭

次の妊娠については生理を2〜3回見送ってからの方がいいと言われたのですが…その理由は特に根拠がないようで💦

仕事柄、研究論文とかを見るのですが、流産後はすぐ(3ヶ月以下、6ヶ月以下など)の妊娠の方が出産成功率が高いという論文もあります。

例えば手術をして子宮復古が遅れているとかの理由で様子を見ようと言われるのは分かるのですが、自然排出でかつ前回のエコーで状態がいいと言われたのに待つ必要ってどう言った理由があるか聞いたことある人いますか?

年齢的なこともあり、精神的に落ち込んだりはしてないので「心を休ませよう」という理由で生理を見送りたくないのですが…😱何かご存知のことあれば教えて頂きたいです。

コメント

ままり

専門的なことは分からないのですが、私も年末に8週で流産になり自然排出しました💦
私の病院の先生は、一度生理が来たらまたトライしていいよ!と言ってました✊
先日流産後初の生理が来たので、また今月から頑張る予定です!
病院によって違うみたいですよね💦

• ままり

ままり

そうなんですね😭!
    1回という先生もいるみたいですよね🥺なにが1番いいのか分からなくなってきました〜💦

ママリさんは今月からスタートなんですね!赤ちゃん来てくれるといいですね💕

• 1月26日
かりんこりん

流産二回経験しています。その際に、正常な生理が来るかどうか確認するために、二回見送るように言われたことあります。流産後すぐ妊娠する確率高いっていうのも確かに聞いたことありますが、すぐの妊娠で流産になる確率も高いって聞いたことあります。
これはたまたまかもしれませんが、流産後すぐ妊娠した際に死産してしまいましたので、正直なところ何とも言えないです。

• ままり

ままり

なるほど!正常な生理がくるかどうかなんですね🤔

妊娠率の増減はわかりませんが正常出産率が高いなら妊娠できればいいな〜と思ってたのですが…わからないですよね💦

• 1月26日
おちゃ

こんにちは、わたしも12月に9週で稽留流産にて手術しました!
次の妊娠について、エコーの状態も良く、特にもう今月から避妊の必要は無いです、また検査薬反応したら来て下さいね。と言われましたよ!
今月は上手くいかなかったみたいで、ただ今流産後一度目の生理中ですが😭

• ままり

ままり

そうなんですね😮!
    やはり状態がいいなら待たなくていいという先生も多いですよね💦また来週経過見てもらうので聞いてみようかなと思います。

• 1月26日
りさ

理由は分からないのですが、私も自然流産しましたが、その後の検査で子宮内綺麗だからいつ妊娠しても大丈夫です。と言われました。
血が残ってたりちょっと気になることがあれば1回見送ってもらうんだけど。とも言ってました

• ままり

ままり

そうだったんですね😮!
    やはり見送るのは異常がある場合に多いんですかね…?何も言われなかったのでなんで待つのかなと疑問に思ってしまって💦来週受診予定なので聞いてみたいと思います。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

6週で化学流産なのでちょっと参考にならないかもしれませんが、、、
私も1回生理を見送れば大丈夫っていわれて、理由を聞いたら精神衛生上と言われたのでそのままタイミング取って、生理こないまま妊娠しました!

• ままり

ままり

おめでとうございます💕
    精神衛生上…!そんな感じなら必要ないかなと思っちゃいますよね😂

1度も生理こずに妊娠したという話も聞くので、私の場合はなんでダメなのかが気になり出したらすごく気になっちゃって💦

• 1月26日