※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
家族・旦那

約4か月前、帝王切開ではじめての出産。産後3日目でアポ無しで会った…

約4か月前、帝王切開ではじめての出産。
産後3日目でアポ無しで会ったこともない義母のお友達が病室に来ました。
次の日、またアポ無しでタバコ臭い義母の友達カップルが病室へ。(義母は私がタバコの臭いがすごく苦手なのは知っています)
義母が呼んだようです。
その日はアポありで大好きな義祖母と義叔母夫婦も来てくれました。親族がきてくれたのは私も心待ちにしていたことなので来てくれてすごく嬉しかったです。

生まれてすぐ赤ちゃんの心臓の病気がわかってすぐで落ち込んでいた時だったので、少しでもにぎやかにして元気づけようとしてくれたようですが、心臓の病気なので感染症にならないようにしないといけないとちゃんと義母に伝えてあったのに、知らない人を立て続けに連れてきて、手も洗わず抱っこして。。。。
赤ちゃんが寝ているのに義母もお友達も赤ちゃんに全く関係のない話を大きな声でして大きな声で笑って、さんざん騒いで帰って行きました。

親族以外の人が抵抗力のない生まれたばかりの赤ちゃんや、産後、術後間もない人のお見舞いに行くのって。。。私の常識にはなかったので正直嫌な気持ちにしかしませんでした。
お祝いしてくださるのはすごくありがたいし嬉しいことなんですが。。。
知らない人が産後、術後まもなく体も心もしんどい時に病室に来て騒いで帰ることで私の元気が出ると思いますか?

その場でやんわり言ったけど伝わらなくて、私の伝え方もよくなかったのかも。
その場にいなかった夫にも皆さん帰られてからあったことを伝えたら、義母と話すって言ってくれてすぐに電話してくれたようです。
夫の感じでは、義母は「はいはい、わかったわかった」またいな感じで、ちょっとイラッとしていたような感じだったみたいです。
その件に関して義母からは何にもなく。。。謝罪もないし触れてもこないです。
謝罪してほしいわけではないけれど、なんかモヤモヤ。。。。
直接話せばよかったけど、日が経ちすぎていて今更感もあるし。。。

夫が義母は悪気があってしたわけじゃないからねっていう言葉にもなんとなく傷ついて。
悪気のあるなしじゃなくて、赤ちゃんの病気のことや私が術後であること、不慣れな授乳で寝る時間もあんまりないという状況を夫には理解して欲しかったなぁ。。。
それももちろん夫には伝えましたが、わかった風に言いますが言動を見ているとホントにわかっているのかな?と感じてしまい、それにもまたイライラしてしまいます。

それは義母が悪い!ごめんね!
って潔く夫が言ってくれたら少しは気が晴れたのに。。。
いろんな考え方があったり、義母なりの優しさやったのかもしれませんが、納得いかないというかずっと心にひっかかっています。
もうすぐ4か月が経つので今更言うのもどうかと思うし。。。言うつもりもないですが。。。

どちらか言うと夫が取っている態度にモヤモヤしているのかもしれないですが。。。

皆さんのご意見聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

YU0123

気持ちはよーく分かりますし非常識だと思いますよ!!しかしもう過ぎた話、そして悪気があってやったのではなくただ本当に空気が読めないというか頭が悪かったというか!もう今更言っても仕方ないと思うので、もやもやは分かりますが、自分の中で残念な人認定して今後は自分で注意して嫌なことはしっかり言うようにするしかないと思いますよー(^^)

• え

お返事ありがとうございます😊
    残念な人認定。。。なるほどです笑
    今後は少し自分を強くもって、直接伝えるようにしますね!
    共感していただけて少し心が晴れました!!!
    ほんとにありがとうございます!!

• 1月26日
りんりん

こんにちは。
読んでて悲しくなりました。

私も初の出産で
帝王切開だったので
術後の大変さやストレスは
よくわかります。
ましてお子さんのご病気が
わかったばかりであれば
心身共にお疲れでしたよね。
うちは母子別室だったので
触られることはなかったですが
正直そっとしておいてほしいですよね😅

義母がくると言った日
予定の時間になってもこず
旦那とごはんをたべてから
のんびりやってきました。
そして病室で旦那とまったく
赤ちゃんに関係ない話をして
帰って行きました。
他人が来ていないだけ、
えさんよりはマシですが
なにしに来たの?て感じです。
お祝い受け取ったので
なんとか我慢しましたが💦
次も母子別室のその病院で
産むことに決めています💡

旦那にもそのときめちゃくちゃ
むかつきましたが
あまりピンときていませんでした。
私も産後クライシスが
少しあったと思うことにしてますが
一生忘れないです🙌🏻

• え

お返事ありがとうございます😊
    りんりんさんも大変でしたね💦
    ホントにそっとしておいて欲しかったです。。。
    親族ならまだしも、
    全く面識のない人が立て続けに。。。
    ストレスしかなかったですし、みんなが帰って1人になった時に悲しくて泣けてきました💦
    根にもっていると思われても仕方ないですが私も一生忘れません💦笑
    生きていると色々あるし、色々ある分だけ強くなっていくというか、強くなるしかないですね笑
    子育て、夫婦、義母との関係など、頑張りすぎず頑張りましょう✨
    共感していただいたことだけで、救われました!
    ホントにありがとうございます😊

• 1月26日
  • りんりん

りんりん

考えただけでも腹立ちましたよ!
    ベッドから起きるのも
    我々一苦労でしたよね😭
    私もふたりがかえったあとに
    悲しくて泣いてました。
    命がけで産んだという自負もあり
    かなり敏感になってました。

いやいや!
    根に持って当たり前です😳
    次回があればその時には
    同じことされないように
    対策して発散しましょう🙌🏻

今でもむかつくこととか
    気に触ることたくさんあります😊
    でも子供を守れるのは自分だし
    大切な大切な子供なので
    遠慮することも我慢することも
    ないと厚かましくなるように
    気をつけてます←

• 1月26日
  • え

あつかましくなる!
    なんかささりました!笑
    それしかないですね!!!

うまく発散できるようにします!
    はじめてここに投稿したんですけど、気持ちに共感してくださったり、理解してくれる方がいてくださるだけでも心強いし発散できてありがたいです✨

• 1月26日
はなうた

義母!!
信じられません!!
友達に自慢したかったのでしょうが、自分本意もいきすぎてますね😞💨

そのとき受け入れたえさんが、すごいですし、優しいですね☺️

義母には悪いですが、非常識な人間だと理解できたわけなので、今後前もって対策できたらいいですね。

夫さんにも気持ちが伝わるといいのですが、なかなか男性は気持ちに寄りそうってことはしてくれませんよね…。

うちは一人目産むまで悪阻があり、二人目も悪阻が続行してます。
吐いてるの知ってるのに、昨日は友達と新年会で夜ご飯食べにいきましたし、突然当日に友達呼んでたりしますし。
本当に私が辛いのわかってる!?とイライラします。
上の子の世話も家事もしてくれるし、本気でイライラぶつけるまではいきませんが。
本当に察しろよ!と思うことが多いです。
言葉で伝えても、よくわからないと言われたり、すぐに忘れたり…。
学習しませんよね💦

もし二人目を授かるタイミングがあれば、あのとき私は悲しかったな…とは伝えてみるかもしれません。
4ヶ月前とはいえ、モヤモヤするのは当然ですよ。
ここで吐き出して少しでも楽になれたらよいのですが。

私も帝王切開で出産したので、まだまだお体本調子ではないのだろうなと察してます。
ゆっくり休めるときに休んでくださいね😃

• え

お返事ありがとうございます✨

夫は色々と理解しようとしてくれるのですが、なんせ世の男性はみんなマザコンですので、かばおうとするんですよね💦
    それがさらに私のモヤモヤを増す結果になってるんです笑

はなうたさんも悪阻がひどいんですね💦
    私も酷かったので辛いのわかります。。。
    どうかどうかご無理なさらず、上のお子さんもおられるので難しいかもですがゆっくりと過ごしていただきたいです✨
    旦那様の行動、うちもありました笑
    とことんぶつかってケンカして話し合って。。。。。
    今はちょっとだけ賢くなりました笑
    何度言ってもわかってもらえないこともありますよね💦
    でも、私も何度言われても直らないし直せないこともいっぱいあるんだと思います笑
    これはもうお互い様なんでしょうけど、子育て、妊娠中にそんな余裕ないですよね💦
    大人なんだからちゃんとしてよって思ってしまいますもんね。。。笑

はなうたさん、
    出産までどうかお身体大切にされてくださいね✨

• 1月26日
イヤイヤ期真っ最中

私は24日に帝王切開で
産みました💦
読んでて他人なのにめちゃ
腹立ちました!
義母とその友達の非常識さ
あんまりです💦
旦那さんにもガッカリですね。
普通なら術後のケアをしなきゃ
いけない立場なのに。
私も今激痛と闘ってますが
旦那さんが優しくフォロー
してくれてるから救われてます。
友達も産後次の日から
どんどん来てますが正直
知り合いでもしんどいです😅
嫌と言えない自分もダメ
なんですがお祝いしたいからと
言われたら無下に出来なくて😅
幸い長居せずに帰ってくれます が帰った後のどっと疲れた
感じが嫌です💦
今は旦那だけ居てくれれば
いいと思ってしまいます。

• え

お返事ありがとうございます。
    お義母さん、初孫なので嬉しすぎたんだと思います💦
    喜びの表現を間違ったようですね。。。
    夫も一応優しく受け止めてはくれるんですよ???笑
    板挟みで困っているところもあるかと思いますし。。。
    誰も悪くないという夫の意見も確かにそうだなと思うところもありますし。。。
    私が大人にならないといけない部分もあるだろうし。。。
    この先この件をどうしたいとかはないですが、この場で共感していただけて心が楽になりました!
    ありがとうございました!

• 1月27日
🍑🍒

それは嫌すぎますね。
私は術後、一回しか会ったことない義妹の夫が義両親が連れてきただけですっごい嫌でした。
しかも、義妹に会うついでに病室に来てるようなもんで悲しくなりすぎてその日泣きましたねー。
退院後も手も洗わず抱っこする人、親の友達とかも嫌すぎましたよ。
義両親に自分から伝えるのは難しいから、夫に愚痴るしかないですよね。
私の夫は云々と聞いてくれましたが肩を持たれたとしたら産後で余計にピリピリしたかもなって思います。

• え

お返事ありがとうございます!
    悪気があったわけではないし、嬉しくてたまらない気持ちからの行動というのはすごく理解できるし、その気持ち自体は嬉しいしありがたいことなんですけどね💦笑
    夫はちゃんと話も聞いてくれたし、お義母さんにも話してくれたんですけどね。。。
    肩をもつというより、どちらも嫌な気持ちにならないようにという優しさが、逆にイライラしたのだと思います笑
    私だけの肩もってよ!みたいな笑

• 1月27日
とと

昔の人?って言われるの嫌な感じありますよね。
頭では分かってるらしいですが、素直に謝ったり、意に沿うの苦手な感じありますよ。自分を曲げるのが苦手なタイプなのかもしれません。
私の場合は実母がそうなので辛いです😂
義母さんは、嬉しすぎて暴走気味だったのだと思います。ただ嬉しかった気持ちだけくめばいいと思います。行動は間違ってますから。私も帝王切開後は、実の姉でさえ面会をセーブしました。それに加えて我が子の病気が重いとなればそっとしてほしいですよね。
旦那さんには、もう少し味方になってほしいですが、男の人ってそーゆー時、ちょっとずるいですよね〜
質問者さんの気持ちよくわかります!
解決策はだせなくてごめんなさい、な回答になってしまいました!

• え

お返事ありがとうございます!
    ホントにその通りなんです!
    悪気は一切なく、嬉しすぎて暴走。。。
    悪気がないのがわかるからこそ言えなかったんです💦
    大事な家族だからこそ、今度からはきちんと自分の言葉で伝えるようにします!
    夫はお義母さんと私の味方なんですけど、この時ばかりは私だけの味方になってほしかったですね笑
    それはしっっっっかりと伝えました!笑

• 1月27日