※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

娘が園での行動に問題があり、発達障害や問題児扱いされているのか心配。家庭環境にも影響があるかもしれない。同じ年齢の子と比べても特に異常に思えず、相談したが同様の悩みを持つという返答。

娘のことです。
こども園に預けていて、先週お迎えに行ったら担任の先生に呼ばれて二者面談になりました。
急に大きな声で発狂したりする。
おもちゃを片付けておやつの時間なのに食べずにまたおもちゃをばら撒いて投げたりする。今はそういう時間じゃないよね、おやついらないならいらないでいいけどお茶だけでも飲んで違うお部屋に移動しようねと声をかけると、わかってくれる時もあるが蹴ったり叩いたりしてイヤだと叫ぶことが多い。
トイレに誘っても嫌がって逃げるし一切行かなくなった。
園で過ごしてる時の態度を見ていると、家庭環境に問題があるのでは?と心配していますというようなことを言われて、とてもショックでした😭
家でもそんな感じです。
最近、旦那と喧嘩することも増えたので、悪影響与えているのかなと…そう言われたら思い当たらないこともないですが、赤ちゃん返りかな〜とも思いたいして気にしてなかったんですが…
昨日、同じ歳の子と遊ばせましたが、同じような感じで遊んでいて特に異常には思わなかったです。
その子のママにも相談してみましたが、うちも同じような感じだけど?と言われました。
皆さんはどう思われますか?🤔💦
もしかして発達障害?とか、問題児扱いされてるのかなって心配になってきました😥

コメント

まー

元幼稚園教諭、現保育士です。
担任の先生に指摘された事柄は、元々ずーっとそんな感じだったのではなく、ここ最近で変わってしまったのでしょうか🤔2歳児のこの時期、かつ月齢も高いので、確かにその行動は普通ではないです。

お母さんお腹が大きくなってきている事や、家庭環境も確実に影響はしているかと思います…。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    家での様子ですが、けっこう前からイヤイヤはあったりしましたが、蹴ってくるというのにはびっくりでした💦
    叩いてくるのはありましたが、蹴られたことはないです😵
    家では、ご飯食べ終わってからおもちゃで遊んでいます。
    おもちゃを片付けるのを嫌がって、投げてきたりはします😭
    トイレは、トイレでおしっこならできていましたが、最近は全く行きたがらなくて😞💧

やっぱり家庭環境に問題があるということなんですかね…

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月です。
同じ学年ですね^_^
今はプレに通っています。
トイレを嫌がるのはやりますが、その他のような事は我が子もお友達でもしてないですかね。

赤ちゃん返りも少なからずあると思いますよ。
今回話があったのは、いきなり変わってしまったということなんですかね?

• まりも

まりも

叩いてくることはありますが、蹴ったりしてくるのは家ではないのでびっくりしました💦
    トイレを嫌がるようになったのはいきなりですが、赤ちゃん返りかなって🤔💦
    他のことは前からありました…が、もっと小さかったので活発で片付けられてたかもです😅

• 1月26日
みゆ

うーん。赤ちゃん返りなのかもしれませんね。お子さんが、何か思う事があるのかも知れませんね。

うちは、上の子が発達障害でグレーゾーンです。気持ちの切り替えや片付けるのが苦手です。トイレも最近やっと行けるようになりましたがミスする事もあります。療育に通っています。もし、不安であれば市の保健師さんに相談されては、いかがでしょうか?

• まりも

まりも

家庭環境の問題もあるかもしれませんが、実は前から発達障害なのでは?と思っていました💧
    多動の気があるかなーって思っていたので、そのうち保健師さんに相談してみたいと前から思っていました💦
    合わせて相談してみます💦

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

家庭環境とかではないと思いますよ。
    発達障害って言うのも、その子の個性なので。
    保健師さんに相談すると良いアドバイスが頂けるのではないでしょうっか?

• 1月26日
  • まりも

まりも

相談したママさんの長女も発達障害のグレーゾーンと言われていて、医者に行くようすすめられているそうです💧
    最近発達障害と診断される子増えましたね💦
    私が子供の頃は、あまりいなかったのに😅
    今思うといたかもしれないですが、認識があまりなかったからか個性とか変わってるぐらいにしか思われてなかったですね💧

• 1月26日
  • まりも

まりも

来週、保健師さんに相談してみます!💦

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

確かに昔はそうだっだと思います。
    保健師さんに相談すると良いアドバイスもらえて気持ちが楽になりますよ。うちもそうしましたし。リハビリとか療育とか行くとママ自身も気が楽になりますよ。
    グレーゾーンは、平均的に男の子が多いようですけどね。

発達障害かどうかは別として相談する事で、これからの子育てに役に立っと思いますよ。

• 1月26日
  • まりも

まりも

そうですね💦
    担任の先生からも、保健師さんに話聞いてもらうといいですよ〜と言われましたしそうします😥
    以前、別件で保健師さんに相談した時は電話で話を聞いてもらったんですが、みゆさんはどうされましたか?🤔

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

保健師さんに相談すると園も協力してくれますよ。
    うちは、まず電話して日にち決めて話をさせてもらいに行きました。

うちの上の子も、家でも園でも変わりないです。家の方が凄いかもしれません。

• 1月26日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    予約?して役所で話をしたんですね😊
    息子さんも一緒に行きましたか?

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

予約と言うか、突然行っても保健師さん居ないと困るので。役所じゃなくて保健センターですね。検診してくださる所です。
    息子は園に預けて1人で行きました。

• 1月26日
  • まりも

まりも

それはそうですよね!
    電話で話すより、直接会って話した方がよりわかってもらえそうですもんね😭
    近々電話して聞いてみます!✨

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

だと思います。
    1人で行く方が、ゆっくりと話出来ました。

• 1月26日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    娘の様子みてもらうのに連れて行ったほうがいいかな?とも思いましたが、話長くなったらじっとしてられないしそうなったら困りますもんね😵

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

ですね!
    とりあえず1人で行き家に様子を見に来てもらいました。

• 1月26日
  • まりも

まりも

なるほど🤔
    ちなみに、発達障害なのでは?ということは園の方から言われたのですか?
    何をきっかけに保健師さんに相談してみようと思われましたか?💦

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

小さい時から、発達が遅れてて歩けない事などを保健師さんに相談しました。
    園からは園での様子を伝えてもらうだけです。

• 1月26日
  • まりも

まりも

園も協力してくれる、というのは具体的には何をしてくれてるんでしょうか?🤔💦
    発達の遅れ…そういえば、健診に行くと指差しができなかったり、何色か聞かれて答えられなかったりがありました😥

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

園と療育と息子の情報を共有してもらって息子のことを支えてもらうことですかね。後は、来年小学校に行くのでその相談ですね。
    お座りとかも遅かったので。

• 1月26日
りんご

発達障害と言うより保育士さんはまりもさんが妊娠中なことも含めておうちでの様子が心配なのではないでしょうか?赤ちゃんがえりだと思いますが保育士さんとしても赤ちゃん返りだと思うけど様子を見て!と言うことだと思います。あまりひどいと集団生活だとお子さんもその状態だときついと思いますし。、

• まりも

まりも

今回の妊娠、悪阻も酷くて切迫にもなったりして、トイトレ してたのも中断したり起き上がれないとかもあったので、娘のことあまり構ってあげれていない時期もありました😥
    抱っこ!おんぶ!と言われてもできなくて、ごめんねと毎回言ってしまってます💧
    いろいろ我慢させてしまってるかと思います😭
    家でも同じような感じですが、家でより酷いなという感じがしました😞💦

• 1月26日
  • りんご

りんご

多分お家だとお子さんなりにまりもさんがきついのを察しているところもあってその分を園で発散しているのかもしれないですね。

• 1月26日
  • まりも

まりも

なるほど…
    そういうのも考えられますね😭💦

• 1月26日