※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翼を下さい⭐️
家族・旦那

私は、3か月の男の子のママです。この子の父親とはまだ籍を入れてません…

私は、3か月の男の子のママです。
この子の父親とはまだ籍を入れてません。
なのでこれから書く文章は、旦那ではなく彼と書きますのでご理解下さい。

彼の両親と彼と私と息子で現在彼の実家で暮らしています。
週末になると彼の姉(妊娠5か月)とその彼氏が家に来ます。
私と息子以外は、外人です。でも、日本語は通じます。
義母は働いていないので義母、私、息子で家にいることが多いです。

1泊2日私の実家に息子を連れて行き彼の実家へ帰りました。
息子は、最近腕やら背中に汗疹ができ始めました。顔も汗疹らしきものと日焼けなのか顔が赤くなりやすくなっています。(月曜日に小児科へ連れて行きます。)義母も全部把握してます。
私と息子は別々にお風呂に入るのですが、先に息子の体を退院してから毎日私が洗っています。最近までベビーバスを使っていたのですが、マットの上で洗うように変えました。
息子はまだその洗い方に慣れていないのでギャーギャー泣き始め、義母が風呂場を覗きにきて「どうしたの??」と聞いてきました。「昨日から(実家にいる時)洗い方を変えたんです!」と言うと「暑いから??気に入らないように見えるけど?」と言われたのを私はイラッとして(息子が)慣れてないから!!」と言い返すと「慣れてないもんね〜。」と息子に語りかけるように言ってその場を去っていきました。

バスタオルなんですが、いつもは洗濯機の上に広げておいているんです。(リラックマのバスタオルです。)
その日は、義父がお風呂に入ろうとしていたのですが、「先にいいよ。」と言われたので準備しようとしたら洗濯機の上に義父の着替えがおいてありました。仕方なく脱衣所の床にバスタオルを敷きました。
でも、息子を洗い終えた時バスタオルが洗濯機の上に置いてありました。
その時は、「洗濯機の上に移動してるな〜」という思いが強く汚い面が上に向いてるのに気付かず息子を乗せて部屋に戻りました。
息子の着替えやらが済んだ時に「あれ?そういえばバスタオルが表裏逆になってたな?」と思い、義母に「誰が洗濯機の上にタオルを乗せてくれたんですか?」と尋ねたら、「私!床に置いてあるんだから〜!」と言われました。
その返事にもイラッとして「パパの着替えが置いてあったから下に敷いたんです。ありませんでしたか??」と言うと、「あったけど…」と言われ、「その時は気が付かなかったけど、汚い面が上になっていたからなんでかな〜?と思って。」と言うと「そうなの??どっちが表だか分からなかったから〜まぁ、違ってもあとで直してくれると思って〜」と言われました。
何で謝らないんだろ??
それに息子を抱いたままバスタオルを裏返すのは大変なのになんで分からないんだろ?って思いました。(私は、服を着た状態で息子を洗っています。)

「床に置いてるんだから〜」って言うってことは、床が汚いと認識しているからなのになぜ汚い面を上にして洗濯機の上に置いたかは謎です。
どっちが表か分からないと言っていたけど、そのままにするかそのまま洗濯機の上に置けばいいのに何で分からないんだろ?って思います。
「肌が痒くなったりするかもしれないな〜」と言うと「じゃあ、もう一度洗ったら?赤ちゃん、肌が敏感だし。」と言われたので「さっき濡れたガーゼで拭きました。」と言ったら、「もう一度お風呂に入れた方がいいんじゃない?」と言われましたが、無視しました。そんな何回も洗浄したら余計肌が可哀想だと思ったので…
その後息子に向かって「ごめんね。」と言っていましたが、イライラしている私には謝ってくれませんでした。
色々言い訳してたし!!
普段から口出ししてくる義母です。孫が可愛いのは分かるけど、いちいち干渉しすぎ!!部屋を何度も覗きにきます。プライドが高くて私の実家に車を止めた時の話ですが、外の水道のシンクに車をぶつけシンクを破壊したのに実母には謝らないで私に「ごめんね。」と笑いながら謝ってきました。「室外機じゃなくて良かったわ〜、室外機だったら大変!」と言いながら笑っていました。その後改めて実家へ出向き謝罪するといった日本では普通な事もしませんでした。実母も怒っていました。義母はそういう人なんです。
ここには書き切れない程の義母の武勇伝が産後3か月間に沢山あり、私はかなりストレスが溜まっています。そのせいで実家へ帰る回数も増えました。彼にもラインだけでなく直接愚痴ることもあります。バスタオルの件は、「俺だったら気にしない。親も悪気があったわけじゃないだろーし。気が付かなかったんじゃね〜の?」と言っていました。
「もう実家で暮らすから!!」と言うと彼はしょんぼりしていました。「俺はどうすればいいん?」とか言ってました。

私の実家は、母と妹がいます。
母は身体障害者です。
母は、私と彼と息子の3人で暮らすのがいいと言っていて私もそれが良かったのですが、経済的な事情で彼の実家で暮らしています。
彼もアパートを探しています。(別の理由で…)
3人で暮らすのが一番理想だという話を彼にしましたが、具体的にどうするかという計画まではしていません。

実母とは喧嘩出来ても義母にはなかなか言いたいことが言えません。

私と息子はこの家を出るべきですよね?

ご意見、ご感想、質問よろしくお願いします。

かなり長文になり申し訳ありません。

コメント

あーたんのママ

経済的な理由で、旦那様の実家で暮らしているということは、3人で暮らすのが理想と話しても、無理な話なんですよね。

そうなると、ストレスたまるのは、少し我慢してこのまま続けるか、しばらくお金のことが解決するまではお互いに自分の実家で暮らしていくか、3人で奥様の実家に住むかの選択ですよね。。。

産後の大変な時に、ゆよはさんにストレスがあるのは良くないですし、しばらくは実家に戻り、旦那様がお休みの日だけ、来てもらうのが、良いような気がしますが。。。

私は、産後旦那の実家に住みましたが、色々無理が重なり、鬱っぽい症状になり、病院にかかり、暫く実家に戻り、最終的には、実家の近くに家を借りて3人で住んでいます。

旦那さんには、少し我慢してもらうことに、ナルト思いますが。。。

ゆよはさんにとって、ベストの選択が見つかると良いですね。

• 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

長文を読んで頂きありがとうございます( i _ i )
    モヤモヤしていて朝の5時頃まで寝付けませんでした…
    内容を完璧に把握して頂いて嬉しいです( i _ i )
    実母は交通事故に遭ってからかなり神経質になってしまい、耳もほとんど聴こえません…
    彼は、その逆で面倒くさがりやで雑なので私の実家で3人で暮らすのは難しいです。実母の精神面を考えると負担になってしまうからです…
    男手は必要なんですけどね…

ストレスはやはり母乳に影響しますよね?

実母と彼とじっくり話し合っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月15日
あーたんのママ

私は母乳全然で、2ヶ月から完ミでした。。。