※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo☆
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子に絵本を読み聞かせるタイミングについて相談です。興味はあるけど早いかな?

皆さん、毎日の子育てお疲れ様です!
もうすぐ6ヶ月の女の子を育てています。
絵本はいつ頃読み聞かせてあげましたか?

今は絵本を見せてあげると、本に触ろうとしたり、興味はあるみたいですがまだ早いのかなぁ?と…

コメント

white-lilac

1ヶ月のときに読んであげてたら、偶然でしょうけど耳をふさがれました(笑)
2ヶ月くらいからときどき、遊びの中でぺらぺらめくったり、夜に目が冴えちゃったときとかに読み聞かせたりします。内容はまだわからないけど、色や形に興味を持てると思うので、「何かある?」「ここに猫ちゃんがいるね!」とか言いながら読んでます。
ちょくちょく手を伸ばして食べようとしてますが(^-^;

• zoo☆

zoo☆

回答ありがとうございます(*´∀`)
    一ヶ月から試みているとは!すごいです(。´Д⊂)✨
    言葉がわからなくても、絵を見て反応するだけでも今は良いのかもしれませんね😂💨

手を伸ばして食べようとするんですか?!可愛い反応ですね(* ̄∇ ̄*)❤

• 5月15日
  • white-lilac

white-lilac

何でも食べようとするんで、大抵のものは「食べてごらん」とおおらかな気持ちで見守るんですけど(笑)、絵本は、食べるもんじゃないと伝えていった方がいいとネットで見てから、口元に行かないようにしてます😅

• 5月15日
  • zoo☆

zoo☆

伝えることは大事ですよね(ノ_<。)
    うちの子も何でも食べようとするので、絵本を食べようとしたら「食べものじゃないよ」と伝えようと思います(^^)/

• 5月15日
レイラ

2ヶ月のときから読み聞かせてました。
脳は1歳までに出来上がるって聞いたんで、なるべく早く読んであげて賢い子に育てたくて。。笑
今ではどっちの本読みたい?と聞くと好きな本指します!

• zoo☆

zoo☆

そうですよね!!私も出来れば賢い子に育てたいなと思い、早めのうちから絵本を見せていますが…好きな方を指差し!?すごいですね😂✨
    続けてみようと思います( ̄ー ̄)

• 5月15日
ぴこりーな

私が絵本が好きなので、月バースデーで一冊ずつ買ってます!
ページをめくるたびに足をバタバタ、見開きのページをキョロキョロ眺め大興奮!
おかげで娘も絵本大好きです♡
読み聞かせというよりは、ワンワンいたねーとかそのページに書いてある絵を即興で話す感じにしてます。

• zoo☆

zoo☆

うちの子も興味はあるものの、反応が薄いのでまだ早いのかなぁ…と思っていましたが、ママがまず好きになると子供にも影響してくれそうですね(* ̄∇ ̄*)❤
    なっちゃんなってぃーさんの赤ちゃんの反応を見てみたいです\(^^)/✨

絵本の文よりは、アドリブの方が沢山の言葉を使うから良いらしいですね(*´∀`)❤

• 5月15日