※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の計量方法について、ペースト以外の食材は小さじ1=5gとは限らないので、スケールで測る方がいいですか?

離乳食について

これから始めるのですが、みなさん毎回gって計られてますか?
ペーストにしたものを小さじ1とかで測って5gという認識でいましたが、豆腐やパン、うどん、肉、魚は小さじ1=5gじゃないことを知って混乱してきました💦
そういうものは1回1回スケールで測った方がいいんですか?

コメント

ひまわり

計量スプーンとスケールは重さ変わるので、計量スプーンだけでやってましたよー
そんな細かくやらなくて大丈夫です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    タンパク質は規定量以上与えると負担がかかるとのことだったのでちゃんと計らないといけないのかなって思っちゃいました💦

    パン粥とか作る時にパンとミルクの量ってちゃんと計ってましたか?
    それとも適当に作って、出来たものから小さじ1すくってあげればいいんでしょうか?
    うどんやそうめんの場合も?

    • 1月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    うどんやそうめんは、赤ちゃん用の使えばパッケージにはかり方書いてあります!
    パンの量だけはかってミルクはテキトーでした笑

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😊
    パンの量はスケールで計るんですか?

    • 1月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    本に実物の大きさ載ってたんでそれみてやりましたー!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね😊

    • 1月26日
ままりん

全部小さじ大さじで測ってあげてました👍
小さじ1=5gじゃないものがあることも知ってました😅
毎日のことなのでそんなにきっちりやってられないですー(笑)
だいたいでいいんですよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    毎日そんなきっちり出来ないなって思って😂笑
    じゃあ魚や肉もゆでてほぐしたら計量スプーンですくって計る感じですよね?

    • 1月26日
  • ままりん

    ままりん

    そんなにきっちりできないですよね(笑)
    そうですね👍そんな感じでした☺️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございました😊

    • 1月26日
mummy

私は計算が面倒なので、1度もきちんと測った事ないです!
食べこぼしなどもあると思うので、基本的に大さじ1で用意してました!

初めて食べる食品は小さじ2〜3程度を用意し小さじ1ずつあげてました!(アレルギーの恐れや消化に負担がかかる為)

小児科の先生にも1日1回と決めずに少量を何度もあげて良いと教えてもらいました!(運動量が増えるので特に母乳の方は)
なのでそこまで分量を気にしなくても良いと思います🍀笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど🤔
    初めてだけ注意して、あとは臨機応変にですね✨

    • 1月26日