※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

妊活中に仕事を始めることについて悩んでいます。経済的に厳しい状況で、治療を続けるためには収入が必要ですが、職場に迷惑をかけるのではという不安もあります。どう思われますか?

仕事復帰をしようと考えてます。
仕事をしながらの妊活で2年間結果が出ず。36歳と年齢的にも妊活に専念するため看護師を辞めもう直ぐ1年が経ちます。
無職でも保険料や年金・住民税の支払い請求での出費は続きますし…不妊治療の費用もあります。他にも、持病がありその通院費も。今後、人工受精・体外受精と考えると経済的に厳しくなってきました…
そのため、仕事を始めないとと考えています。
妊活をしながらの就職はリスクもあるし、場合によっては職場にも迷惑をかける可能性がある事は理解しています。ですが、今後も治療をステップアップし続けるためには収入がなくては続けれません。
経済的には働きたい、でも職場に迷惑をかけるかもと考えるとなかなか踏み切れずにいます。
妊活中に仕事を始める事についてどう思われますか⁉︎

コメント

全部話して理解してもらえるところに就職できると一番いいですね。

はなみ

私なら仕事復帰します😊
ただ事前に妊活している事を伝えて休みやすい職場を探しますね🤔

とは言え、どんな会社であれ、やはり迷惑はかけることになると思います。
ですがそこは図太くなればいいと思います!

会社に迷惑をかけるから…
で妊活が進まず授かれなかったら後悔すると思うので…

会社には休む事を当たり前のことだと思わないように都度感謝する姿勢を見せ続ければそこまで反感を買わないと思います!

りゅりゅ

お金が必要ならお仕事再開されていいと思います!看護師さんとしての復帰をお考えですか?

職場へ迷惑かけるのもストレスかと思うので、妊娠中や育休中も出来るような、在宅ワークや内職などの全く別の業種等はいかがでしょうか。

お給料は少ないと思いますが、不妊の原因の8割はストレスだと聞きます。仕事によるストレスがかかっては本末転倒だと思うので‥!

くまママ

派遣登録してはどうですか?
自分の働きたい時にだけ働いてそれなりに稼げますよ。
妊活をふせて就職すると病院側に迷惑がかかるので、妊活してますと友人は伝えてから半年はお休みして病院の理解と協力のもと治療始めました。

はな

仕事と体外授精の両立は本当に本当に大変で、結局休職となってしまいました。

しかし、お金がないと体外授精できないというのもとてもよくわかります。

私のおススメとしては、病院がお休みの日の可能性が高い、土日だけ働く事です。看護師さんの職場はなかなかないかもしれないですが。あと、旦那様とのお休みのすれ違いが出てしまうかもですが。。
あとは、火、木くらいの、飛び飛びで働くか。1日なら通院をずらせる事もあるので。

人工授精や体外授精のできない働き方になると本末転倒になってしまうので、かなりセーブ気味の職場をお探しになると良いのかなと思いました。

R

パートで始めてみてはどうですかる
看護師さんなら時給も良いですよね!

私は結婚してからなかなか授かれずにいたのですが、転職して割とすぐに妊娠してしまい会社からは迷惑だと思われています。。

しかし、こればっかりは本当に授かりものだなと思ったので、どうしようもできないこともあると思います。

私の友達はフルで働きながら体外受精の治療までステップアップしていて、やはり治療費がものすごくかかるようです💦

私はリハ職で体外受精チャレンジ中です!ここリハの仕事をせず2年妊活に専念してましたが子供はできず、仕事も復帰したくなり、この1月から老健でパート採用してもらいました😊
妊活は最優先にしたかったので見学の際に、先方に不妊治療していること・すぐ妊娠するかもしれないことは正直に話した上で、それでもいいと言ってもらえて、今すごく仕事もやりやすいです。
迷惑かけると悩む気持ち、すごくわかります😫でも私は正直に伝えて、理解ある就職先で雇ってもらえて良かったと思ってます!
妊活も就活も、いい方向に進むといいですね✨