※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がインフルエンザA型で初めて感染しました。自分も心配です。タミフルの使用や異常行動についてアドバイスをお願いします。

娘がインフルエンザA型でした😭
私自身もかかったことなくて娘も初めてでビビってます💦

昨日娘が口をつけたお茶を飲んでしまって、私は今のところ元気なんですがたぶん移りますよね…?

タミフル飲ませるのも初めてで、家はマンションの2階なんですが異常行動も心配です😵
注意することや気をつけることなどあれば教えてください😭💦

コメント

ママリ

私はうつりました😂

うちの子の異常行動は、寝ているときに突然泣き喚き始めたりしたくらいでした💦

お大事になさってください😌

• ママリ

ママリ

ですよね😱
    食事はどうされましたか?
    とりあえずお粥のレトルトは買ってきました!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私と子ども2人とも予防接種していたおかげで、高熱も2日弱で下がりました🙂

ご飯はお腹に優しいもの、、と思いつつも食欲なかったので、食べれるものなら何でも!と、ひたすら醤油ラーメン食べてました🥺(笑)

あとはお部屋の加湿しておくといいと思います☺️

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😅
    インスタントラーメンAmazonで注文しときます!
    一応元気なうちにと思って今野菜スープ作ってます☺️
    加湿ですね!加湿器じゃ間に合わないのでタオル濡らして干したり色々やってみます❣️

• 1月26日

予防接種してればうつらない可能性もあります笑
わたしはよく学生の頃移りたくてインフルの妹の食べかけご飯必死に食べてたけど移らなくて困ったことありました笑
で、中学生の頃なんか仮病使って休んだのに病院に行くぞとか言われて仮病バレるじゃんとかそわそわしてたら鼻に棒突っ込まれてインフルだったことあります😂😂
熱もなく元気でもインフルの子もいます笑
だから広まるんだろうね😅
換気やマスクでしか対処がないかと思います😣

• ママリ

ママリ

そんな事もあるんですね!笑
    換気とマスク徹底するようにします❣️

• 1月26日
ナウコ

ウチもいま子どもが2人ともインフルエンザA型ですー😭下の子まだ4か月なのにかわいそうなことしました…
私、看護師をしてますのでその観点からコメントさせていただきます。
まず、インフルエンザの人の食べ残し・飲み残しからは感染することはないと言われていますので、娘さんが口をつけたお茶から感染することはほぼないかと思います。インフルエンザは、咳やくしゃみなどのしぶきに含まれるウイルスが鼻や喉の粘膜にくっついて起こるのですが、お茶をのんだとしてもそのまま胃まで流れてしまいますよね。なので、おそらく心配はないと思います。胃に入ったウイルスから感染することもないと考えて問題ないと思います。
ただ、一緒に食事をするのは、食事中にお子さんが咳やくしゃみをした際にお母さんがしぶきを受けることはあるのでできれば避けるほうがいいです。どうしても心配なら食べ残し・飲み残しには手をつけないほうが無難です。
お母さんはしっかりマスクをし、お子さんのお世話の前後は手洗いをしてアルコールで消毒をしっかりしてくださいね。あと、お子さんだけでなく、お母さんも水分をこまめにとってください。(喉の粘膜が乾燥してるとウイルスがつきやすいです)。
お部屋の湿度を50〜60%に保っておくとウイルスの増殖を抑えられるとも言われています。
異常行動については、普段はしないような危ないことをする・大きな声で騒ぐ・妙にテンションが高い・いつも大切にしているおもちゃやぬいぐるみなどを乱暴に扱う…など明らかに「おかしいな」と分かると思いますのでよく見てあげてください。
子どもがインフルエンザになると、親がべったり看病になってしまい、うつらなくても疲れが出てしまいます😣
お互いに乗り切りましょう!

• ママリ

ママリ

たくさんアドバイス頂きありがとうございます❣️
    とても勉強になりました!
    看病1人でも大変なのに4ヶ月の赤ちゃんもだなんて…!
    悪化しないように祈ります🙏
    ナウコさんもお大事になさってくださいね(❁´ω`❁)

• 1月26日