※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕方の睡眠について相談です。夕方長く寝かせると夜眠りが乱れることがあるそうです。夕方の睡眠時間についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月に入り生活リズムを意識するようになってきたのですが、皆さん赤ちゃんは夕方に寝る事はまだありますか?
あるとすれば何時間ぐらいですが?
うちは2時頃から近くのスーパーまで散歩and買い物にベビーカーで出かけるにですが、出かけると寝る事が多く長い時だと3時間以上寝るのですが、夜まとまってしっかり寝るために夕方はあまり長い時間寝かさない方がいいのでしょうか?
最近、何回か夕寝がすごく短かった時は夜8時頃に寝かしつけに入ると九時過ぎには寝て朝の5時半頃まで起きない事もありました。でも3時間以上夕方に寝た時は夜中2時とか3時に起きては、それから2時間近く寝なくなります。。
今はまだ3ヶ月に入ったばかりです。

コメント

みくる

3ヶ月半の男の子を育てています。
うちの生活リズムは、
08:30起床、着替え
09:00授乳
10:00朝寝
10:30起床
11:30授乳
12:30お昼寝
15:00起床
15:30授乳
17:00夕寝
17:30起床
18:30授乳
19:00お風呂
20:00就寝
という感じです。お散歩には午前か午後に行くので、それによって朝寝、夕寝の時間が少しずれますが、30分~45分で起こしています\(^o^)/

• テンちゃん

テンちゃん

返事が遅くなってスミマセン。。
    あと具体的な流れを教えていただきありがとうございます(^^)
    朝寝、夕寝は起こしてるんですね!私はどうも、寝てる間にどれだけ用事を済ませれるかと考えてしまい、寝れるだけ寝かしてしまっています(^_^;)でもそのおかげで夜起きる事が多いんですかね〜
    20時で就寝すると、夜中はどれぐらい起きますか?朝まで起きない感じですか?

• 5月16日
  • みくる

みくる

夜中はだいたい
    2:00、6:00に起きます!泣いて起きるというよりは、もぞもぞ動きだしたり手足をバタバタしているので、授乳をしたらまたそのまま寝る感じです( ̄ー ̄)

もう朝寝と夕寝の時は隣で携帯ぽちぽちしてるだけで、あっという間の時間です!(笑)

• 5月16日
  • テンちゃん

テンちゃん

夜中そんな感じだといいですね(^^)うちの子は夜中に起きるとこれまた、2時間ほど寝ないんですT^Tだから夕方に寝すぎなのかな〜て思ったりしてて。
    確かに30分ほどだとあっと言う間ですね(^^)

• 5月16日
  • みくる

みくる

日中によく寝てるからかもしれませんね\(^o^)/
    夕寝は30分でも本人がすっきりできればいいかなーと思います♪

夜中に2時間なんて、付き合えないですね(>_<)

• 5月16日
めいとも

出来るだけ午前中に買い物とか散歩はした方がいいみたいですょ!
昼からはゆっくりお家で過ごして4時以降は出来るだけ起きてるようにしています!

でも3ヶ月なら、まだ好きなだけ寝せてあげていいと思いますょ😄

• テンちゃん

テンちゃん

返信が遅くなってしまいスミマセン。。
    今はどうも午前もゆっくりしてしまい、買い物が2時ぐらいになってしまいます(^_^;)
    少しづつ流れを調整していってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
あかり

うちの子も3ヶ月にはいったばかりですが、最近よく寝るようになりました。

朝、授乳でおきますが、授乳中そのまま寝てしまい、昼前まで寝ます。

お昼寝を2、3時間して

夕方から2、3時間寝ます

なのでお風呂にいれるタイミングが少し遅くてなってしまい、21時くらいに入れる日もありますが
夜も特にグズることもなく
朝まで寝てくれます。

起きてるときもあまりグズったりしないし、寝すぎなんじゃないかと少し心配です…。

• テンちゃん

テンちゃん

すごいですね(^^)寝る子は育つと聞きますし、るあ*さんのお子さんは大きくなるのかな(^^)
    夕方もそれだけ寝て夜もぐっすりだと、いいですね☆お母さん想いのお子さんですね(^^)
    うちの子は夕寝が長いと夜頻繁に起きてしまう傾向があって。。
    まだリズムをつかむには時間がいるかもです(^^)

• 5月16日