※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユマユ
家族・旦那

先週、主人の父が亡くなったのですがお通夜とお葬式にうちの両親は行け…

先週、主人の父が亡くなったのですがお通夜とお葬式にうちの両親は行けないのでお香典を送ると言ってました。
ですが、主人がうちの母も来れないの?ってちょっとキレ気味で言ってきました。(来れないって前に言ったし!)
そしたらお花送れるみたいなこと言って来て、お花並べる順番もあるから!と念押しされました。えっ?と心の中で思ったのですが両親に言っとくと言って話を終わらせました。
お花は私が葬儀屋に電話してうちの両親からと手配しました。
この場合、お香典はもう送らないですか?
一応葬儀屋にもお花とお香典両方送る?か聞いてしまいましたがお花だけの人も居ますし、お香典だけの人もいるとか。。
因みにお花代は15,000円に統一されてます。
うちは、一般的な家です。今は両親は年金生活であまりお金を使わせたくはないです。
一方主人の実家はお医者様です。
なのでお葬式もなんだか大事で大変みたいです。500人来る予定にしてます。。
私は、両親がお葬式に来ないのは結婚する時に両家で挨拶も何もしてないし会ったこともないので行かなくても良いかなっと思ってました。デキ婚で主人が渋々結婚したのが原因です。
親同士会ったこともないしお話ししたことも無いのでと思うのは私だけですが…皆さんならお香典渡しますか?
あと、もうすぐ1歳になる娘はエルゴで抱っこでお葬式に行けば良いですか?

コメント

まりあ

こんにちは。
旦那様のお父さんでしたら、マユマユさんのご両親も葬儀に参列した方が良いかと思います…。
もし無理ならお花かかご盛りを送ったうえに、お香典かなと思います。
地域柄もあると思いますが、こちらでは上記が一般的な対応になると言われましたm(*_ _)m

  • マユマユ

    マユマユ

    ありがとうございます。
    やはり両方送る方が良いですね。

    • 1月26日
  • まりあ

    まりあ

    地域柄もありますが、こちらでは親族であれば香典5~10万に更にかご盛りorお花ですね。
    私も同じ時期に葬儀に行きましたが、エルゴで抱っこしながら受付し、泣いたら少し離れてあやして戻ってきましたよ。

    • 1月26日
  • マユマユ

    マユマユ

    うちの両親が渡すお香典も5〜10万でしょうか?

    • 1月26日
  • まりあ

    まりあ

    こちらではそうなりますが、これは地域性もありますので絶対ではありません。
    冠婚葬祭ってお金かかりますよね…。

    • 1月26日
とかげちゃん

旦那さんのお父さんなら普通ならマユマユさんの両親も出席すると思います。家柄が違うとかは関係ないような…
出席しないならお花と香典は当たり前だと思います。

  • マユマユ

    マユマユ

    ありがとうございます。

    • 1月26日
ママリ🔰

結婚の時の挨拶が無かったから葬儀に不参加はちょっと違うかなーと思います。
ご両親は金銭的なもので葬儀には不参加なのですか?それとも遠方とか?
私だったら供花もするし香典も渡すかなーと思います。
供花については飾る順番あるのでそこは旦那さんか義母に要確認ですね。
抱っこ暇での参列で大丈夫ですが、お手伝いもしなきゃいけないかもしれないのでエプロンとかも持参で。

  • マユマユ

    マユマユ

    ありがとうございます。遠方なのでお花とお香典送ります。

    • 1月26日
deleted user

お義父様が亡くなったら妻側の両親が参列しないのはさすがに非常識かもしれませんね
何か病気だったり、飛行機を使うほど遠方で出席が難しいのは仕方ないと思いますが💦
欠席ならご両親からお悔やみの電話を入れ、欠席を詫び、供花、香典等した方が良いと思います。

  • マユマユ

    マユマユ

    ありがとうございます。

    • 1月26日
けいママ

お医者様をされていたのであれば 大変ですね💦
親族だけ…とはいかないと思うので  かなりの参列者になるでしょうね。
旦那さん様が、そういったお家柄なもですが、旦那様のお父様なんですものね。
どうしてもの場合は、
弔電や、お花や香典など 参列できないなりの対応を するべきかなぁ…とおもいます。
ご主人のお家柄もありますしね…😥

  • マユマユ

    マユマユ

    ありがとうございます。
    家柄が…お花とお香典送ります。

    • 1月26日
初めてのママリ

一般的にはお花を送り、香典も10万レベルだと思います。
旦那さんの実父ですので。
また、参列するのは一般的には常識だと思います。

ただ、デキ婚でもお子さんがこんなに大きくなるまで初対面なんていう非常識な場合は、主人側は立場的にも見栄で来て欲しいだろうし、主さん側も払いたくないと思ってしまいますよね。

今後の付き合いをしていくつもりがないならお花と最低限のお包みでいいと思います。
というか、旦那さん自体もご両親と会ったことがないんですか?

  • マユマユ

    マユマユ

    ありがとうございます。
    うちの両親が渡すお香典も10万でしょうか?
    主人は、出産の時に両親と会いました。

    • 1月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちは、父がすでに退職していますが義祖母が亡くなった時高速で2時間半の距離ですが来てくれました。
    通夜には出ず、葬儀だけですが。
    お包みも10万とお花でした。
    ただ、これは地域性なので…。
    我が家なら実父の場合はもう少し包む地域です😅
    それは、私より両親の方が知っているので両親の言い値で動いてますが、主さんのご両親はなんとおっしゃってますか?
    年金暮らしということは、それなりに葬儀の数こなしていらっしゃるかと思うので、ご両親の地域性の金額でいいと思います😊

    • 1月26日
🐰

まずは両家顔合わせはするべきだったのではと思います💦
親御さん、相手の親の顔をしらずによく結婚許しましたね💦
まず、ご主人のお父様がなくなったのであればマユマユさんのご両親も参列するのが常識かなとは思います😓
あとお花代とお香典を送るかなと思います💦

  • マユマユ

    マユマユ

    ありがとうございます。
    お花とお香典と両方ですね。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

お花と御香典両方送れば無難だとは思いますが、
お花をだしたら、御香典は3万でもいいと思います。
ご主人はご長男ですか?
喪主ではないですよね。

ぴょん

自身の両親に対してすることと
同じ様に対応するのが一般的です🤔
ただ、飛行機や船を使うほど遠方ならお悔やみの電話を入れて
香典、花を出す方が多いと思います。
香典は
20代なら3万〜10万
30代なら5万〜10万
40代以上10万〜
が一般的な相場ですが
あまり関わりがなかったりする場合は少なめ
同居してたりして距離が近いなら多めに包むこともあります💦
ご主人が喪主の場合は
出す必要ないです。
私の両親はデキ婚の再婚でした。
顔合わせなど一切ないです。
父の母が亡くなった際は
祖母は高速バスで駆けつけ
通夜に参列してました。
母の父親(祖父)が亡くなった際は
父の兄弟からは一切無くて
祖母が私に
「礼儀としてこういう時は連絡入れるんだよ」と教えてくれました。
(父の両親は他界してる為、
兄弟が香典とかは関係なしに連絡するべきという話でした)
こういう時にされた振る舞いは
嫌でも覚えているので
ご主人としっかり話して
義母とも話した方が後で
ゴタゴタにならずに済みます💦

マユマユさんも大変だと思いますが
辛いのはお義母さん、ご主人なので
『お手伝いできることありますか?』とか
『私がやるのでお義母さんは少し休んでてください』と
気遣い出来たら印象もいいと思います。
葬儀まではエルゴを使い、
葬儀中は外しても良いかな?と思いました。
何かと大変ですが、
マユマユさんも休める時に休んでくださいね。

長々すみません

アルマジロ

本来でしたら、遠方でも1番近い親戚になるのでご両親は参列されたほうが良いと思います。
もちろん急なことですので、今回は難しいのであれば仕方ないです。
あくまで世間一般的には...ですが
お花の順番があるという旦那様のご意見もごもっともなのです。
喪主→施主→子供一同→孫一同→兄弟→娘婿、嫁家族など...
花代を出すと、血縁が近い人から順に祭壇のお花の周りにお名前が乗ります。この手配があるからだと思います。
金額としては娘さんの嫁ぎ先になりますので最低5万、余裕があれば10万は出すのが一般的です。
参列ができなければ、可能なら電報もあったほうが良いです。
これは家柄関係なく一般的に、、です😓