※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガママ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に2時間おきに泣いて起きるため、朝までぐっすり眠れない悩みがあります。完全母乳で育て、夜中に授乳して寝かせています。離乳食は1歳前から始め、今は3回食。お昼寝もおっぱいで寝ることが多いです。保育園でのお昼寝が心配です。

赤ちゃんの睡眠について教えてください。

1歳になる息子がいます。
いつも20時過ぎには眠りにつきますが、2時間おきに泣いて起きるため、朝までぐっすり眠ったことがありません。。

完全母乳で育てまして、寝るときは沿い乳をしています。
夜中に泣いたときは、おっぱいをちゅっちゅっとくわえてすぐ寝るときと、ゴクゴク飲んで寝るときがあります。

離乳食は6ヶ月から始めました。
進みが少し遅く、1歳前くらいからようやく3回食になりました。
今はもりもり食べるようになりましたが、おっぱいが大好きで食後や、口さみしいときにはおっぱいを飲んでます。

今は朝6時過ぎには起きて、午前中に1回、午後に1回昼寝をして、20時過ぎには寝ます。
だいたい2〜3時間おきに泣いて起きます。
お昼寝もおっぱいで寝ることが多いです。抱っこでも寝ます。

沿い乳が良くないと聞いて、夜寝るまえに授乳して抱っこで寝かせても同じ結果でした💦

4月から保育園に通うのですが、お昼寝とかちゃんとできるのかちょっと心配です…。

コメント

はじめてのママリ

断乳はまだ考えてませんか?
やっぱり夜間断乳はしないと、寝ないと思います💦

• モモンガママ

モモンガママ

コメントありがとうございます!

そうなんですね〜、、
    断乳は検討しているんですが、まだ始められず…

素朴な疑問なんですが、完全に断乳する前に、まずは夜間断乳って感じなんですかね???

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人によって違うみたいですが、私の場合先に夜間断乳をしました!
    11ヶ月の頃です。
    1日目はほとんど寝てないくらい泣き続けてましたが、2日目からは泣いてもトントンや抱っこですぐ寝るようになりました。最初は大変ですが、やる価値はあると思います!(>_<)
    友達はまず日中断乳したみたいですが、個人的には早く夜まとめて寝て欲しかったので、夜間からをオススメします😅

• 1月26日
  • モモンガママ

モモンガママ

そうなんですね〜‼‼
    2〜3日かかるっていいますよね!
    主人と協力してやってみようかな‼‼
    頑張ります♪
    ありがとうございます!

• 1月26日
まるまる👌(*ó▿ò*)

私の娘も完母でしたが
保育園ではおっぱいを欲しがらずによく眠ってたみたいです

だから大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• モモンガママ

モモンガママ

そうなんですね‼‼
    保育園ではあきらめがつくんですかね笑

ちょっと安心しました♪
    ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

まさに、我が家の事かと思う内容でびっくりしました😭笑

娘も同じく、年明けからなぜか2〜3時間おきに泣いて起き、その都度抱っこしたり授乳しています。
睡眠不足で毎日イライラしてしまい、旦那に当たり散らしてしまってます。
でも、眠いのに子供みて家事して私もいっぱいいっぱいなのでもういいやと。笑

お昼寝もエルゴで抱っこして寝かせているので同じく4月からの保育園で大丈夫かと今から心配です、、、😢

• モモンガママ

モモンガママ

そんなに頻繁に起きて、子供は寝不足じゃないのかと不思議に思いますが、6時過ぎにはシャキッと起きてます笑。。

仕事に復帰して、このままだと仕事中に眠くなりそうでちょっと不安です…。。
    4月から頑張りましょうね!
    それまでは昼寝をたくさんしましょう笑!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

夜泣きの一種じゃないかと思います。おっぱいの子は夜中激しく泣く夜泣きよりも、頻回起きてしまうケースが多かったような。

夜間断乳、最初の3日くらい頑張れば快眠できるようになっていいですよ!

• モモンガママ

モモンガママ

なんと!
    たしかに激しく泣くことは今までもなかったですね〜!

やはり夜間断乳ですかね〜‼
    頑張ってみます‼
    ありがとうございます♪

• 1月26日