※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サルまま
妊娠・出産

出産時の痛みについての質問です。二人目の出産は痛みを感じない方法があるのか知りたいそうです。

現在、4ヶ月の男の子を育ててます。ふと思ったのですが、私は出産は思ったりより痛くなくて、陣痛もMAXがきてても歩いてトイレに行けるくらい、痛みに強く医者もびっくりしてました。二人目の時は家で産み落とさないように気をつけないさいと言われたくらいでした(笑)ただ、腰が痛く、陣痛がMAXにきたとき、お医者さんが陣痛の痛みに集中するため、腰に麻酔をすると言って背中に針をさして、直接、液体?を流し込めるようにして、そのまま出産しました!その液体を入れた時は本当に腰の痛みがすぅとなくなりました!出産のことはなにも聞かされてなかったのですが、これは和痛?無痛?分娩になるのでしょうか?二人目は里帰りせず、今の住んでるところで産もうと思ってるので、本当は皆さんもっと痛いのではないのかと不安になってきました(;_;)二人目はまだまだ先ですが、気になったので教えていただけると嬉しいです!

コメント

りんご

私は麻酔も点滴もなく産みました。陣痛と陣痛の合間にはバナナ食べたり助産師さんと談笑できるくらいでしたが、陣痛中は確かに腰がめちゃくちゃ痛かったです。きっと赤ちゃんが通る時に骨盤が開くからかなと思いましたが、メリメリッて音が聞こえそうなほど痛かったです💦

• サルまま

サルまま

それはすごいですね(;_;)!!腰は痛くなりましたが、その麻酔で痛みが軽減しました!メリメリ、、、怖いですね(;_;)

• 5月15日
Wあーちゃんママ

私は2人目の時、もう少し病院に行くのが遅かったら車で出産だったみたいです。
病院につき分娩台に乗ったら子宮口全開でした。
普通に歩いていたので痛みに鈍かったみたいです(笑)

• サルまま

サルまま

それは危なかったですね(;_;)!やはり、そういう方もいらっしゃるんですね!!1人目の時も大丈夫でしたか?

• 5月15日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

1人目は破水からで破水にも気付かず病院ついた頃には子宮口8センチ開いてました。
    破水から4時間半だったので陣痛もあっという間に終わりました(*^^*)

• 5月15日
みーママ

うちの産院では母親学級のときに無痛分娩についての手術の仕方を教わりました。
背中に針を刺して液体を入れる麻酔を行うと痛みがなくなり=無痛分娩ということになるそうですが、ある一定時間しかその麻酔が持たないので何度も何度も液体を送り込み(刺すのは1回で管で繋がれています)その麻酔を何回注入したかで料金も変わるという説明でした。(うちでは通常分娩約45万、無痛分娩は60万くらいです。)

金額、異様に高かったりしましたか??

• サルまま

サルまま

まさに、その腰の麻酔ですね!無痛分娩だったんですね!でも、うちの場合、45万の出産一時金でおつりがくるくらいでした!地域によって違うのですかね。

• 5月15日
  • みーママ

みーママ

うちの産院のHPに載っている無痛分娩についての説明です↓

• 5月15日
  • みーママ

みーママ

サルままさん

• 5月15日
  • みーママ

みーママ

その注射を1本打つのに1本1〜2万?とかを、10回くらい(人によってお産の進みによって回数は変わる)打つので60万くらいって言っていたんだと思います💡

他にも、うちのところだと無痛分娩の人は前日から入院してカウンセリング?とかするので入院費や診察代、食事代も含んでいると思うので。

サルままさんが1回注射したくらいじゃ四十数万円以内でおさまっても不思議じゃないと思いますが..
    でも希望していなかった人がいきなり無痛分娩のカテーテル刺されるのは聞いたことがないので..なんだったんでしょうね😂

• 5月15日
  • サルまま

サルまま

詳しく教えて頂きありがとうございます!私の産院はけっこうなおじいちゃん先生で、割とてきとーなかんじでした(笑)説明もほとんどなく出産でした。背中にカテーテル入れる時が出産で1番痛かったですね、、。二人目は別の所で無痛じゃなかったらと思ったらすこし怖いですね(;_;)

• 5月19日