※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

アスベスト使用のアパートでリフォームを心配。業者に延期を依頼したいが、営業所が休み。業者に連絡し、リフォーム延期を相談したい。

大至急お願いします😫今日10時からアパートのお風呂の換気扇を取り付けに業者が来る予定になってます。
しかし私の母が地元で大家をやっているアパート、同じくらいの築年数でアスベスト使用してること発覚して、外壁取り替えたと聞き、心配になり、
うちのアパートもネットで調べて見たところ、お風呂の壁に使ってるとの事でした。

生活する分は問題ないものの、リフォームなどで穴を開けたり壊したりすると粉塵が出て、それを吸うと排出されず、何十年も蓄積されるらしく...ガンの原因など。
心配すぎて、リフォームやめてほしいのですが、今日これから業者が来る...

管理会社の24時間受付に、昨日の夜電話したら、延期してもらって下さいと言われました。
近くの営業所は今日は休みなので相談出来ません...

とりあえず、業者のおじさんの携帯に8時頃かければ良いでしょうか?
そして、何と言えばいいのか...
どなたかアドバイスお願いします😢

コメント

都合悪くなったと言えばいいと思います!

• まる

まる

ありがとうございます。
    ちなみに黒蜜きなこさんなら、気にしますか?気にしませんか?

• 1月26日

退会ユーザー

んーわたしなら現場で粉浴びる訳じゃないので気にしないですね🤔
    まだまだ使ってる建物山ほどありますね💦
    お風呂きれいに洗ってまた入れば大丈夫ではないかと☺️
    食品添加物も発癌物質になるもの山ほどありますよ〜😎😎笑

• 1月26日
ナチュラルチーズ禁止中

お風呂の壁にアスベストが使われていることがわかり、管理会社に相談したら工事を延期するように言われたので申し訳ありませんが一旦中止とさせて下さい、と事実を話していいと思いました🤔
業者の方も避けたいはずですし、管理会社が言っているのに工事しようとすることはないと思います。

• まる

まる

ありがとうございます😢
    ちょっと厄介なのが、昨日その業者のおじさんに「アスベスト使われてますかね?子どもいるので心配で」と電話で聞いたら、「使われてるのはもっと昔の!全く問題ないです、建物の資料もらってるけど書いてないし」と言っていて。
    しかし、その後管理会社の公式サイトでアスベストを調べる事が出来て、同じモデルの建物を調べてみたら、風呂の壁に使われてると書かれていて、パニック..
    もう夜だったので、業者さんにはまだ言えていません😢

俺の事信じてなかった とか思われそうで、何と言ったら良いか悩んでおります😢
    そのままを言っても良いと思いますか?

• 1月26日
  • ナチュラルチーズ禁止中

ナチュラルチーズ禁止中

多少は業者の方も気まずいとは思いますが、伝えるのがベストだと思いますよ👍
    アスベストを一番吸い込むのは業者の方ですし、言われて良かったと思うのが普通だと思います😅

• 1月26日
  • まる

まる

ご親切に本当にありがとうございます😭
    これから電話で伝えてみます...
    私、かなり神経質過ぎますかね?

• 1月26日

ナチュラルチーズ禁止中

専門的なことはわかりませんが、管理会社も延期するように言っているので普通だと思いますよ。
    業者の方が万一微妙な反応したとしても、こちらにも権利がありますし!
    がんばってください☺️

• 1月26日
  • まる

まる

ご親切にありがとうございます😢
    下にレスしてしまいました!

• 1月26日
まる

ありがとうございます😢

さっき電話してみたところ、業者さんは起きたばかりだったのか、すごく低いテンションだったので、物凄く言いづらく、
都合が悪くなったとだけ言ってしまいました😢
アスベストの事は言えず...
あとで昼間にアスベストのことを言ってみても良いと思いますか?
昨日も、昼間に電話したら、すごく話しやすいテンションでした。
あー、もうホントどうでも良い事、すみません😢

ナチュラルチーズ禁止中

むしろ今からでも言ったほうがいいと思いますよ。今のままだとずっと待ってそうなので(;^ω^)
時間は難しいですね💦

• まる

まる

昨日はありがとうございました!😭🙇‍♀️
    業者の人には「私は電気屋だから言われても分からない〜」と言われてしまいました...
    管理会社の営業所に相談してみようと思いますが、こんな相談されたら、かなり神経質のクレーマーですかね?😫

• 1月27日

ナチュラルチーズ禁止中

業者の方には工事延期と伝えられてよかったですね😃
    工事を延期してくださいと伝えてきた管理会社はまりッペさんに「後日こちらから連絡します」等は言ってませんでしたか?

• 1月27日