
育休中のママがインフルエンザにかかり、母親が子供を見てくれるが、5日間接触を避けるよう言われている。しかし、母親も忙しく、子供と接する場面もある。同じ経験の先輩ママたちの育児方法を知りたい。
今、育休中で9ヶ月の娘を育てています。
そんな中、流行に便乗して、私がインフルエンザにかかってしまいました。
たまたま実家に帰省中の時に発症して、母乳ももう与えていなかったので、私の母が娘の面倒を見てくれています。
病院の先生からは、なるべく別室で5日間子供と接しないでくださいと言われたんですが
私の母は、父の介護もしているため、常に娘を見られるわけではありません。
時には私が娘を見ないといけない場面があります。
9ヶ月の娘には免疫力がなくなってる時期ですしうつしたくはないんですが、接しないと言うのには無理があります。
小さい子供をかかえながらインフルエンザになってしまった先輩ママさんたちは
どのように育児をしていましたか?
- nico(6歳)
コメント

ふじのがや
無理があるの承知なら移るの覚悟してうつってしまった時に慌てないよう色々準備しといてもらう。
うちもインフルだと気付かず風邪だと思ってた為1歳前に移ってしまいました💦
やはりまだ歩かないなら別室で過ごしてできれば健康体の家族に面倒みてもらいとにかく休んで免疫あげて回復を待つのが一番です。

もこ
長男が10カ月の時(4年前)と次男が4カ月(昨年)のインフルエンザになりました。実家義実家共に中距離かつ皆現役で働いているので頼れず、夫も不規則な仕事なのでいつもと変わらない生活をしていました💦
夫に惣菜買って来てもらったり、長男の幼稚園のママ友が差し入れを持ってきてくれたりと食事は手を抜きましたが、お風呂も私が入れ、同じ部屋で寝ていましたよ😭
予防接種をしていたからか私自身軽症で、4年前は家族感染なし、昨年は長男→私と発症したものの夫と次男は無事でした。
お母さまに甘えられる所は甘え、忙しい時はやむを得ないと思います😢
nicoも身体を休めてくださいね。娘さんやご両親も無事に乗り越えられますように✨
-
nico
そういう核家族のおうちって、インフルになってもそうするしかないところもありますよね。
私も実家は高速使って2時間半の距離なので、自宅で発症していたら育児せざるを得なかったと思います。
いろいろ体験談ありがとうございました😊参考になりました。- 1月26日
nico
そうですよね。
私も症状がゆっくり出てきたのでインフルだと思わず風邪だと思っていて娘と接してしまいました。
病院でインフルだと分かってからは出来る限り別室で過ごしています。
うつってしまっていることも覚悟しながら母に協力してもらおうと思います。