※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

松阪市公立保育園の入園について質問です。説明会で先生が子供を見てくれるか、夫も参加しますか?給食は持参が必要ですか?

松阪市公立保育園に4月から、入園なんですが、1日入園、説明会ありますが、子供を先生見てくれたりしますか?旦那も行かれる方多いですか?給食ですが、ご飯持参しなければいけないですか?

コメント

miyu

私のとこも4月から公立保育園に入園します!
1日入園13時30分〜になってたので
給食はないと思ってます(´;ω;`)💧

旦那は行かないです〜
さすがに入園式は来てもらいますが🌟

• アリエル

アリエル

旦那さんは、説明会1日入園は、行かれず、入園式に参加する予定なんですね!
    入園式用、服装買ったりしてますか?

• 1月26日
キューピー

うちが通ってる保育園では自分で見ながら説明聞いてました!旦那さんが来てる方が少なかったです!給食などお昼はないですよ!

• アリエル

アリエル

そうなんですね、説明会1日入園は、自分で子供見ながら説明会を聞いたりされたんですね。うちは、じっと大人しくないため、説明会聞けるのかなって心配しています

入園してから給食は、ご飯持ちではないですか?

• 1月26日
  • キューピー

キューピー

ご飯持ちじゃないですよ!

• 1月27日
  • アリエル

アリエル

おはようございます。
    よかったです、公立保育園なんですが、ご飯持ち聞いた事あったので、不安でした。

• 1月27日
  • キューピー

キューピー

うちは私立なので違うかもしれないですが💦

• 1月27日
ts-chachan

二年前の長男のときはそれぞれ自分でみながら説明を聞きました。床にマットが敷いてあって座って子供と一緒に聞くのですがけっこうザワザワしてました。騒いでいても先生方は淡々と進めていきます。さすが保育園の先生って感じで、ザワザワでも走っていようが慣れたものです。

入園後のごはんは、園に給食室があるところはいりませんが、ないところは幼児(年少)さんから持参しないといけないと思います。乳児はごはんいらないです。子供が通っている園は給食室があるので年少からもごはんもっていかなくていいですが、主食費というのが発生しまーす。

• アリエル

アリエル

公立保育園ですか?

主食費が発生するんですね。

うちの子は、座って大人しくできない為、説明聞けるのかな?不安です。

• 2月2日
  • ts-chachan

ts-chachan

公立です。
    月例いっしょですね😄
    うちも長男は座っていられません💦幸い長男はすでに入園しているので今年は下の子だけ連れていきますが、私はまわりに走っているお子さんがいたりするとうちだけじゃないんだって安心します😅親としては気をもみますが、先生方もフォローして下さるのではないかと思います。

• 2月3日
  • アリエル

アリエル

公立保育園なんですね、同じですね。
    上の子と同じ保育園に下の子を入園希望されているんですか?
    私は第一希望の保育園に入園出来ずショック受けています。周りからは入園決まっただけよかったやん、入れない人もいるのだからって言われてしまいました。

• 2月3日

ts-chachan

上の子と同じ園に決まりました。第一希望ダメだったんですね😭それはショックですね…。うちも定員オーバーしていたので、別々の園になったら本当に大変やと落ち着きませんでしたが何とか同じ所に決まりホッとしています。
    転園だと優遇されますが、子供が慣れてきたころにかわるとなるとそれも迷いますね💦
    入れるだけよかったと言われても、欄があるから書くけども親的には第一希望以外は希望じゃないっていう場合もありますね…。

• 2月4日
ts-chachan

今日は園長先生とお話させていただく時間があり一日入園のことについて聞いてみました。
何人か保育士さんが会場に入られるそうで、危険のない範囲で子供は自由にって感じだそうです。園の規模によってかかる時間も違ってくるそうですが心配なことがあれば園に電話で問合せてもいいと思いますとおっしゃっておられました。

ts-chachan

新しく投稿してしまいました💦すみません…。

• 2月4日
  • アリエル

アリエル

ありがとうございます。丁寧に教えてもらえて嬉しいです。助かりました。
    園に電話して、問い合わせてみますね。

• 2月4日
  • アリエル

アリエル

今日は、1日入園&説明会でしたが、子供ウロウロして大人しくなくて聞けずに書類袋をもらい帰ってきましたが入園式の当日の案内入ってなかったです。
    子供の服、入園式は、どんな服で行かれましたか?

• 3月5日

ts-chachan

説明会お疲れ様でした。うちは小さいので楽に連れ戻せますが子供があっちこっち歩きまわりおもちゃは投げるはで、園長先生の話はしっかり聞けませんでした…。
    入園式の案内はこれが入っていました。子供は1歳だったのでカーディガンにネクタイのついたスタイ、下は普段着のズボンで行きました😊今回も同じ感じで考えています。

• 3月7日
  • アリエル

アリエル

お疲れさま(●︎´▽︎`●︎)うちは保育園書類袋に、入園式の案内も入っていませんでした。入れ忘れられたのかな?説明会で入園式の案内の説明も、なかったです。心配です。
    普段着の服で行かれたのですね。

• 3月7日

ts-chachan

私が行った園では最初に書類の確認をしていましたが、ザワザワ、子供連れ戻す…等で全部入っていたか確認できてません😅入れ忘れかもしれないですね💦でも公立なので時間は同じだと思うのですが。
    子供はほぼ普段着、私は今のシーズンよく見かける卒業入学三点セットスーツみたいので行きましたが、普段着やカジュアルなワンピースのお母さんもたくさん見えて今回はどうしようか迷っています👚

• 3月7日
  • アリエル

アリエル

子供はほぼ普段着なんですね。
    バースデー&西松屋などで子供服上下スーツみたいな服買うか悩んでいました。1回だけの為に買うか悩んでいました。
    私もスーツ買うか悩んでいました。
    子供が大人しくないので、スーツだと、抱っこなど、やりにくいと感じいて、ワンピースお母さん達も、みえたんですね。そうゆうお母さん達も、みえた事、教えてもらえてよかったです。

• 3月7日

ts-chachan

2年前の情報ですが…🙇‍♀️
    スーツのお子さんも見えたと思いますが大半ではなかったと記憶しています。大人はスーツの方のが多かったかもしれません。
    アリエルさんはお子さん2人なのでさらに大変ですよね。
    当日いいお天気になるといいですね😊

• 3月7日